差配(🏝)は(🐑)、石(🤗)山がドモリながら、眞赤になつ(😢)て、同(🏼)じこ(🔝)と(🥕)を、何度も云ふのを飯(fàn )を(⏺)食ひ(🦕)ながらきいてゐた。それ(♎)から、眼鏡を袂から出(🕳)して、袖で(🔣)玉(yù )を一々丁(dīng )寧に(🌍)ふ(📨)きながら(📈)、「何し(😥)に來(lá(🔷)i )やがつた。警察(chá )さ突き出(chū )され(🚓)たくてか※(感嘆符(fú )疑(🐲)問(wèn )符、1-8-78)」(⬛)と云(🎟)つ(🚉)た(❓)。
「(🌾)どうだい、この威(🏄)勢は!」
今迄(qì )か(🍻)なり、皆ん(⌚)なの氣持(chí )が一緒に(😰)か(💷)たまつてグツ/(🆘)\と進んで(🐫)きたとき、この年(nián )寄つた百(🎻)姓の言葉(yè(🏆) )が、皆を暗(àn )闇(💼)から出(chū(💗) )て來た牛(niú )のや(💑)うに、ハツ(🌔)と尻ご(🎶)みさ(🔵)した。かういふこ(🍑)と(📪)では、百姓(xìng )は牛だつた。
「皆に代つて、(🦕)一(🌍)通(🛀)りの(🆙)ことをお話しします。」(Ⓜ)さう前(qiá(🤩)n )置きをして石(shí )山は、百姓にはめづらしいは(😩)つきりした(🐏)、分つた云ひ(⛳)振(zhèn )り(🌐)で((🈁)勿(👕)論、百(👊)姓など(✝)が殊更に改まつたときによく(🔗)ある(📃)、(🍇)變(👬)(biàn )な漢語も使つたが)――自(zì )分(fèn )達は、(🍶)犬や豚な(🥥)どより、もつと慘めな生活を(🈳)して(🌱)ゐ(💹)ること、――とこ(🏂)ろが自(zì(🎌) )分(😥)達(🔰)は何時(🥗)か仕(🚲)(shì(🔋) )事をなまけた事でも(🥐)あつたか(🀄)。―(🏈)―では、何故か。自分達がいくら働いても働(🗨)(dòng )いても、とても何ん(📆)の(👯)足しにもなら(📺)ない程貧(pín )窮してゐるのは、實に、地主の(🔋)た(🚟)めであるといふ(🍝)こ(♿)とを分り(🥧)易く、(〽)説明し(🐌)、今(📅)(jīn )度(dù )の(🐸)やうな場(🐛)合(hé )地主に小作(🐤)料を收める(🤢)こと(⏭)は(📑)「自分達(dá(🍿) )の(💸)死」(🥄)を意(yì )味し(💔)てゐる、ナホ我(🚙)(wǒ )々百(💃)姓は(👞)、高利貸(dài )の不當(😊)な利(👡)息(xī )、拓(tuò )殖銀行の年賦(😺)に(🌛)も、苦しめ(✈)られ、それに税金がかゝつてくる。そして出來上つたものは、肥料(lià(🧦)o )や(🕤)農具にも引合はない。かう(📖)まで、自分達がなつてゐるのに、(😎)だまつてゐられるか。そこで、我々は、皆んなに(🥣)お集(📈)りを願ひ、(⏭)その方(💔)(fā(🐺)ng )策(cè )を(😵)きめ(🚷)るこ(🍊)と(🏐)にしたいのだ、と結(🌇)ん(🤜)で壇を下りた。百(📴)姓(🖼)達は、聞(🈳)き慣れない言(yán )葉が出る度に(🔀)、(♓)石山の(🌞)方を見て(🤱)、考へこ(🐣)む風(🌩)をした。が、苦(🆑)しい生活の事(📥)實(shí )を石山に(🚋)云(🚞)はれ(🍮)、百(bǎ(❔)i )姓は、「今(jīn )更のやうに」、(💌)自分(💙)達自身の慘めさ(🕴)を(👞)、顏の眞ん前に(🌘)とり出(chū(💗) )されて(🐟)、見せられた氣が(🛌)した(🔔)と思つ(🤘)た(🌡)。石(👄)山(shā(🔨)n )が壇から下りると、急(😵)にガヤ/\し出(chū )した。今(jīn )石山の云つ(🧓)た(💽)事に(🤐)ついて、あつちでも、こ(😵)つちでも話し合つた。一(🐃)番前に(⭕)ゐた年寄つ(🐙)た百姓が、(☕)「とんでもなえ、(🦈)おつかねえこ(💇)と(🌻)云(📧)(yún )ふも(💧)んだ。」と(😲)ブツ(♊)/\(🔃)云(👜)つたのを石山(🌡)(shān )はお(🏗)りる時に聞(🗣)(wén )いた。
「(🆑)赤子(🏝)あ(💼)か、(🚯)んで(🥟)墮お(🎂)りたのか(📒)?(🍺)」と、ひよいときいた。
「お前さん!」(🔙)母はび(🌁)つくりした。
「あの腹(🏺)の子んしな。」(📛)と云つた。
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