つ(🎛)つしむこころ(🛁)。
○(🤫) 聖(shèng )人(🈷)(rén )・(🎦)君子(zǐ )・善人=(⏮)=孔(kǒ(🔬)ng )子(zǐ )のいう聖人(rén )・(😦)君子は常に政治と(⛹)いうことと(🎹)関(wān )係(xì )があ(🎹)る。現(😑)に政(🖤)治の任(rèn )に(😊)当つている(🌡)と否とにか(⏭)かわらず、(🍲)完全無欠(qiàn )な(🏀)徳(🧔)と、自由無碍な為(wéi )政(🍉)(zhèng )能(néng )力をもつた人(rén )が(📄)「聖人」であり、(👽)それほどではなくとも、理想と識(🏩)見と(🎿)を持ち、常(⏺)に修徳にいそしん(🆑)で為政家とし(🐎)て恥かし(🗓)くない人、少くとも政治に(🏇)志(zhì )して修養をつんでい(🕸)る(🏉)人、そ(🍵)うい(😢)う人(😳)が「君子」(💇)なのである。これに反し(🔵)て、「善人」は必ず(🎠)しも政(zhèng )治(♏)と(🥛)関係は(💗)ない。人(rén )間と(👧)し(🆒)て(🔆)諸(zhū )徳(dé )の(✉)そなわつた人と(🕳)い(🚿)う(👸)程度(😶)の(🏆)意味で用(yòng )いられて(🛩)いる。
○ 本(🚒)章(zhā(🤫)ng )には(🧕)拙(😞)訳とは極端に相(📹)反する異(yì )説(🔤)(shuì )がある。それは(👱)、「三年も学問をして俸(♓)祿にありつけないような愚か者(🆘)は、めつ(🐈)た(🚌)に(🐧)ない(👟)」とい(⏮)う意(🕕)(yì )に解するのである。孔子(zǐ(🌩) )の言(👻)葉(yè )としては断(㊙)じて同意しが(🏹)た(🌿)い。
「私の足(zú )を出して見るがい(🎃)い。私(sī )の手(⏸)(shǒu )を出(chū )して見る(🌔)がいい。詩経に(🍅)、
一六(🐣)(二〇〇)(🛸)
「聖とか仁と(🏜)かいうほどの徳は、私には及びもつかないことだ(🚏)。ただ私(💖)は、(👵)その境(🍴)地を目ざして(🗓)厭(yàn )く(🔗)こ(🕙)となく努(nǔ )力している。また私の体(🚶)験をとおし(📍)て倦むことなく(💉)教(🍏)えている。それ(🈲)だけが私の身上だ。」
曾(céng )先生(🚜)が病(🚀)気の時に、門人たちを(🔌)枕(🖐)(zhě(😣)n )頭に呼(🗞)んでいわれた。―(🚎)―(🛍)
「私は、君子というものは(🍪)仲(📑)間(jiān )ぼめは(🐏)しないも(💌)のだと聞いて(⏳)います(🏼)が、やはり君(📬)子にも(💍)それがあ(🤾)りま(🛫)しょう(👝)か。と申し(🌿)ますの(🚠)は、(🍨)昭公(🎭)は呉(🍳)ごから妃き(🌌)さきを迎(yíng )えられ、そ(🌪)の方(fāng )がご自分と(📥)同(🚘)性なた(🧘)めに、ごまかして呉孟(mè(🖌)ng )子ごもうしと呼(hū )んでおら(🕌)れるの(🧛)です。もしそれでも(🧟)昭公が礼(👕)を知った方(fāng )だといえ(😸)ますなら、世の(🤩)中に誰(✉)か礼(😗)を知らないものがありましょう。」(🚀)
「その程(🔗)度(dù )のこ(🌬)とが何で得(dé )意にな(💆)る(❗)ねうちがあろう。」
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