先(xiān )師のこの言(🍕)(yán )葉に関連したことで、(👀)門(mén )人の牢ろ(🗻)うも(🚇)、こん(💀)な(🍥)ことをい(🚜)った。――
「先生の(⏮)徳は高山のようなものだ。仰げば仰(🎂)ぐ(🎯)ほど(❄)高(gāo )い。先生の(🚝)信(♐)念(🚼)は金石のようなものだ。鑚きれば(💘)鑚きるほど堅(🖐)(jiā(🚜)n )い。捕(😌)捉(🥡)しがた(📄)い(🏚)のは先生(🦓)の高(gāo )遠(yuǎn )な(🐆)道だ。前にあるかと(🈲)思(⛪)うと、たちま(⚪)ち後ろに(🏏)ある。先生は順序を立てて、一歩一歩とわれわれを導き、われ(🈺)われ(👮)の知識を(🕴)ひろめるには各種(zhǒng )の典(❇)(diǎn )籍(jí )、文(🎂)物制度(dù(🏇) )を以(yǐ )てせられ(💜)、わ(🤷)れわれ(🏃)の行動を規制するには礼を以て(📙)せられる。私は(💰)そのご指導(dǎo )の(🕐)精妙さ(😸)に(👡)魅(🎉)せられて、や(🐦)めようとしてもや(😛)めることが出(chū(🆚) )来(✉)ず(👞)、今日まで私の才能の(🦈)かぎりをつくし(👉)て(🌠)努(nǔ )力して来た。そし(🗄)て今で(🌦)は、どう(📻)なり先(xiān )生(🐌)の道の(🆖)本体(tǐ )をはっきり眼(🍷)の前に見(jiàn )ること(🚓)が出来るような気(🗻)(qì(🈵) )がする(😖)。しか(🥛)し、い(🔟)ざ(🕷)それ(📻)に追(zhuī )い(🤥)ついて(🧀)捉えよう(🏍)とすると、や(🙀)はりど(♟)うに(💨)もならない。」(🎈)
先師はこ(🔻)れを聞(🦄)かれ(🦔)、門人たち(😄)に(😹)たわむれ(🚰)ていわれた(🖱)。―(🌁)―
○ 河==(⏺)黄河(🦔)(hé )。
○ 子(📡)路(lù )の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(🖲)い時(🛬)の(📩)神(🗿)頼みで、迷信(xìn )的祈(💢)祷以(🕌)上のものではない(🧘)。それに対し(🚥)て孔子は、真の心(🐨)の(🎺)祷り、つ(🗂)まり(📶)天(🐔)地(dì )に(🈺)恥じない人間としての(😂)精(jīng )進こそは、幸(xìng )福(🎑)に(🕔)到る道だ(🦌)、(🍯)ということを説いた。孔子(zǐ )の教えには宗(zōng )教がない、とよく(🔱)いわれるが(⛅)、(🐦)「天」という(🦍)言葉は、(⛴)孔子に(🏼)よつて常に宗(zō(😼)ng )教的(📴)な意味(wèi )に使(shǐ )わ(🍥)れているのである。
(🏄)先師(🐣)(shī )はそれだけいって退か(🦂)れた(👈)。その(🎐)あと司敗は(🌧)巫馬(mǎ(💪) )期ふばきに会(huì )釈し、彼(bǐ )を自(⏭)(zì )分の身近か(🏑)に招いていった。――。
二〇(二〇(😕)四)
○ (🐾)唐(tá(🚡)ng )・虞==(🌬)堯は(🤝)陶唐(🎢)氏(📿)、舜は有(yǒu )虞氏なる故、堯(👼)・舜の時代を唐(📏)・虞(yú )の時代(😍)という。
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