○ 以上の(🏡)三章、偶(🤽)然(rán )か、論(💴)語(yǔ )の編(🐍)纂(zuǎ(🌛)n )者に意あつてか、孔子の門人(rén )中最も目立(🎑)(lì )つて(🌾)いる顔渕と子路と子貢(〰)の(🤣)三人(💺)をつぎ(🕸)つ(🥉)ぎに(🍑)とらえ(🍏)来つ(🆑)て、その面目を躍如(🍲)たらし(🧥)めている。この三章を読むだ(🍶)けでも、すでに孔門の状況が生(🏠)き生きと(🏓)うかが(😍)われるではな(💈)いか。
「知(zhī )っておられ(🤗)ます。」
よ(🚰)きかなや、
○ (🎍)乱臣(原(yuán )文)=(♟)=(✅)この語(🎣)(yǔ )は現在(💇)(zài )普通に(💘)用い(⏺)ら(➕)れてい(🌜)る意(yì )味と全く反対に、(🈳)乱を防止し(🎖)、乱を治める臣という意味に用(yò(🏷)ng )いら(😷)れ(😉)ている。
(🚄)この問答の話をきか(🍱)れて(🙏)、先師(shī )は(🚵)いわれ(♈)た。――
○ (🏍)孝(xiào )経(jī(🎱)ng )によると、(🏀)曾子(zǐ )は(🕴)孔子に「身体髪膚こ(🕵)れを父(fù )母に受(❔)く、敢て(🌦)毀(🗼)傷(😎)せ(🖍)ざるは孝(💫)の(🏧)始(shǐ )なり」という教えをうけ(🐙)て(🌓)いる。曾子(zǐ(🛐) )は、それで、手(🔋)や足に傷の(🍡)ないのを喜んだ(🚵)ことは(📢)いうまでもな(⏱)いが、しかし、単(🚹)に身体のことだけを(🕰)問題にしていた(👇)のでな(🚫)い(🦖)ことも(🚢)無論で(🍳)ある。
○ 本(běn )章は(🆕)重出。八章末(🆕)(mò )段(duàn )參(🔋)照。
○(🐤) 前段(duàn )と後段(duà(🔯)n )とは(🤡)、(🐅)原(yuá(🐷)n )文(🐒)では一連の孔子(zǐ(🥔) )の言(🌗)葉(yè )になつているが、内容に連(🚍)絡が(🌙)な(🐴)いので、定説に従つ(🍦)て二(📷)(èr )段に区(🐲)分し(🀄)た。
○ (🎡)子路は孔(🐍)子がかつて大(🛰)夫の職にあつたので、それ(🚀)にふさわしい禮をもつて(🦅)葬儀(🖊)(yí )を(💴)行いたかつ(➖)た(🛒)のであろう。師匠思(🍫)いの、出過ぎ(🍚)た(🦉)、しかも病(bìng )中(🍵)に葬(🈸)(zàng )式(shì )のこと(📺)まで考え(⏬)るよう(😛)な(🏚)先走つた(🔒)、稚気愛す(🌛)べき子路の性格と(😜)、(🦂)それに(🌹)対す(✈)る孔子の烈(liè )し(😄)い(✊)、しかもしみじみとし(💚)た(💌)訓(🦏)戒(🌏)(jiè(🎙) )とが(🕓)対照(🐛)されて面白い。
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