一 (🏅)浅間の(📭)ふもと
四 (🤺)両親の墓
三 くり飯の好(🆖)(hǎo )き(✝)な(🎍)橘翁(wēng )さま
第四章 教師(shī )はお友(⬆)(yǒu )だ(💞)ち(🔟)の中にも
さて、明治の御(🏭)代みよとなってみますと(👎)、栗本(🥀)先(xiān )生たち(🥇)が新(xī(🥍)n )しい日本(běn )のためにいろいろしたくをし(⛵)て(🦀)おいたこと(🛬)が、(💜)あ(🚁)とに(🚥)なっ(🔵)て(🕉)わかってきました。こ(🐡)の国を(🍀)開(kāi )き、世界(🐡)諸外(wà(🎢)i )国と条(tiáo )約をとり結(📿)ぶと(🌵)い(👱)うこと(☕)も、先生たちのしたくしておいたことで(💆)す。下(xià )しもノ関せ(🍜)き償(cháng )金の(😞)談(tá(👈)n )判、横(héng )須(🔹)賀造船(🍶)所の(⬛)建(🚧)築(zhù )、陸(😲)軍軍(🕘)制(🚃)(zhì(👌) )の(🌡)改革(👽)そ(⚓)れ(⬅)らはみな先生があの小(🤮)栗上(shàng )野(🏞)介(🏏)(jiè )らと(🏽)ともに力を(〰)あわせてした(🕧)くしておい(💐)たことなのです。今(🛺)日(rì )横須賀(💒)に日本の船を造ったり(👏)修(xiū )繕(shà(🎦)n )したりする所(suǒ )があって東(dōng )洋に一(🔭)つの(☔)名物のようなドックが(🧗)あるのも、もとをただ(🙍)せ(⏱)ば(👿)先生(shēng )たちが徳(dé )川の世(shì )のあとしまつをしながら、よく「しんが(⛴)り」をつと(🔻)めて行っ(🚘)たそ(👜)のお(🎭)かた(🧡)みではありますま(🚲)い(🕥)か。いっ(🈷)たい、徳川の(🏀)世(〽)の末(🏠)にあったことは大きな黒(hēi )幕のう(⌚)しろにかくれてしま(🛀)って、その舞台(tái )の上で働いた人(ré(😒)n )たちの辛苦もほねおりも現(xiàn )われません(😷)から、世の中にそれを知(🐽)るも(👭)のも少ない(🌄)の(🔦)です(🚎)。しかし、先生は自分の手がらをじ(🚛)まんするような人ではなく(🍰)、(📽)ど(🏀)こ(🏀)までも徳川時代の(🚶)「しん(🐎)が(🚕)り」として(⛳)、(🏄)本所ほん(🤑)じょの北二葉町きたふ(⬅)たばちょ(👨)うという(🏔)ところ(🕐)に退き、髪の白(bái )くな(😅)るまで(📈)徳川の世の中を見(🧛)送りました。
橘(jú(⭐) )翁きつおう(💯)さまの始(🌈)めた薬は(🍟)そんな(🌶)時(✨)の(🍀)役にも立(lì )って、町(dīng )へ集ま(🏥)って来た博(📱)労が帰りが(♏)けに、(👼)よ(⛏)く姉(♟)の(🤭)家へ立(🚞)ち(😡)寄(jì )り、いく袋(🏝)とな(🅾)く高瀬の薬を求めて行くと言い(⛎)ます。聞いて(📺)みれば(🔳)、博労はひい(💜)ている馬に高瀬の薬を添え、それを木曾(🎠)駒きそごまの証(🥉)拠(🌑)として、ほか(〰)の買い手へ売り渡す時に(🔖)用いるとか(➖)。一度ひろまった薬はど(🐰)ん(🕗)なところ(🛴)で、(🕖)どんなふうの木曾みや(♌)げになる(☕)ものとも知(💤)れません(🛎)。これ(🛒)に(📔)は橘翁さまも草葉(yè )のかげで、にが笑い(🕉)して(🛫)いら(⛎)れること(🔵)でしょうか(🚇)。
「荒物(🛌)屋(wū )あらものやもや(🧜)ったことが(🚐)あ(💂)るし(🛴)ナア。」
『小(xiǎo )公子(📀)(zǐ )』の(🍢)訳(🎫)(yì )者(zhě )として知られ(🏅)た若松(sōng )賤(🍖)子(🏸)わか(🚫)ま(🙏)つしずこさんがなくなり(🦐)まして、そ(⚾)のなきがら(🎒)が墓地のほうに送(🍤)られた日のことでし(🏮)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025