「(👝)6父の在(🚰)世(shì )中は、子の人(🐫)物を(🛎)その志によって判(pàn )断さ(🔧)れ、父が死んだら(🏤)その行動(📨)(dòng )によ(🍌)っ(🤔)て判断される(🌈)。なぜ(🕷)な(🌹)ら、(💅)前の場(🛩)合(hé )は子の行動は父(💔)の節制(♉)に服すべき(🛀)で(🥁)あり、(🌙)後(🎛)の場合(🎹)は本(🍊)(bě(🏔)n )人(ré(🎸)n )の自由であ(🥒)るからだ。しかし、後(👐)の場(🏀)合でも、み(🌵)だりに父の(🐑)仕来(🚉)(lá(🕎)i )りを(🈚)改む(💛)べきで(🥫)はない(🚖)。父に対する思慕哀(āi )惜の情が深(shēn )ければ、(🎢)改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年父(🙉)の仕(✝)来り(😎)を改(💸)めないで(⛷)、ひたす(⛵)らに喪に服(fú )する(🚋)者(🔫)にして、(🐭)はじめて(🛥)真(🗒)の孝子と云える(🦁)。」
「(🔤)1父(😙)母(🦔)は(🏽)子供の病気を何よ(🔠)りも心配(pè(⏫)i )するものだ(😢)。」
「一体どういう意(yì )味(🕔)なのでございましょ(😅)う。」
(🍗)孔(🔙)子は楽(🕦)長(zhǎng )を座につかせると、少し居(jū )ずまいを(📟)くず(👘)して云った。
(なるほど孔(kǒng )子は音(yīn )楽の(🤮)理(🏂)論(lùn )には長じ(🦇)ているだ(🥧)ろ(👁)う。しかし、実(🐬)(shí )際(jì )楽器(qì )を握っての技術にかけ(😔)ては(⏺)、何といっても自(🕎)分の方が玄人(ré(😲)n )く(🔂)ろうとだ(🧐)。)
「司(🐐)空様(💐)(yàng )がお(🥉)呼びでござい(🤨)ます。」
2 仲(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、門を出で(🙆)ては大賓(🤮)に見ゆるが如く(🔭)し、民(mín )を使うには大祭に承くる(👻)が如くせよ。己(🍣)の欲せ(📰)ざる所は人に施(➖)すこ(🌐)と(🏆)勿れ(⚽)。邦(bāng )に(🚈)在(zài )りて(🔼)も怨なく(🏆)、家に(🌟)在りても怨(🏽)な(🚆)から(📒)んと(👊)。仲弓(gōng )曰く、雍不(🕷)敏(mǐn )なりと雖(suī )も、請う斯の語を(📒)事(shì )と(🚱)せんと((🍋)顔淵篇)
「これまで通(🌂)(tōng )り(🦗)ではいけないのか。」
6(🤚) 子曰(😣)く(😹)、父在さば其の志を観(🏵)、父没せば其の行を観(👴)る。三年(😓)父(fù )の道を(🔵)改(gǎi )むること無きは(🥙)、(🚂)孝(xiào )と(⬜)謂(💎)うべ(🥞)し(🚉)と。(学(⏱)而(🐩)篇)(🥙)
――(🕎)陽貨(huò )篇――
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