子、仲(⬆)弓を(🦌)謂う。曰く、犂牛りぎ(👙)ゅうの子し(🚼)、※(「馬(🚣)+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(💥)角よくば、(🕰)用う(🖐)ること勿なか(🏉)らんと欲す(🐽)といえども、山川其れ(🕸)諸これを舎(shè )すてん(🚏)やと。
子(zǐ )、仲弓を謂う(🌂)。曰く、犂牛(⛽)りぎ(🈴)ゅうの子(zǐ )し、※(「(😝)馬+辛」、第(dì )3水準(zhǔ(🥊)n )1-94-12)あ(📸)かくして且(qiě )つ角(🐣)よくば、(💀)用う(⌚)るこ(🍁)と勿(🙍)なから(🐚)んと欲すといえど(🥝)も(🍘)、山川其れ諸これを舎すてんやと。
樊(fán )遅(🆖)は思わ(🖋)ず御者台からふりか(👐)えっ(🤑)て(🏈)、(🔱)ちらりと孔(kǒng )子の顔(yá )を見た。孔(kǒng )子の顔(🚤)には、別に(⛅)変っ(😬)たところは見ら(🛵)れ(🎈)なか(⛄)ったが、その声には、ますます(📓)力がこ(🏛)もって来た。
「大(🔐)(dà )丈夫だと思います。本物(wù )が立(lì )派でさえ(🐪)あれ(🐺)ば。」
犂牛の子
陳亢(🏜)は(📕)字あざなを子禽とい(📐)った。
「礼は(👟)簡に失(shī )してもなら(👾)ない(😬)が、また過ぎて(🆑)もな(🚮)らない。9過(🔥)ぎ(🎿)たるはなお及ばざる(⬆)がご(💳)とし(👱)じゃ。人間にはそれぞ(🤟)れに分(🏥)というものがあるが、(🌤)その分を上下しない(🗑)ところに、(😄)礼(lǐ )の(🗣)正しい相がある。分を越(yuè )え(🚂)て親(qī(🏵)n )を祭るのは、親の靈(líng )をして非(🏮)礼を享うけし(🍣)めることになるのじゃ。の(🤑)み(🚱)ならず、大(🐗)(dà )丈夫の(🦍)非礼はや(🅾)がて天(🛷)下(🚅)(xià )を紊(wě(🍩)n )みだるも(🖇)とに(🎀)なる。親の靈(🐟)をし(🐫)て天(tiān )下を紊(wěn )るよ(🚤)う(🍁)な非(🔽)礼(lǐ(✔) )を享けしめ(📌)て、何が孝行(háng )じゃ。」
(🚂)楽長はう(➡)なずく(🐱)より仕(shì(🏓) )方(fā(💽)ng )が(🚾)なかっ(🤮)た(🥙)。孔子はそこで(🚓)ふたた(🥛)び(🎭)楽(lè )長(zhǎng )を座(👥)(zuò )につかせて、言葉をつづけ(〰)た。
「全く惜しい(🕘)で(🧘)はございま(📨)せんか、こ(😹)うして田(❣)圃に仂(🗣)か(🤚)せて置くのは。」
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