犂牛の(🍣)子
門(🚮)人は、一(🧐)(yī )寸うろたえた(🚈)顔を(🏼)したが、すぐしゃあ(👱)し(🏰)ゃあとなって答(dá(🌑) )えた。
「(🚦)時は刻々に流(liú )れ(🔙)て行(háng )きます、(🎧)歳月(yuè(🌾) )は人を待ちませぬ。それ(🚙)だの(🤮)に、(🥨)貴方(fāng )の(🏡)ような高(🚒)徳有能の士が、いつまでもそ(🛣)うして(🚔)空し(🌎)く時を過ごさ(💽)れ(🐫)るのは、(🛶)心(⛄)得がた(😺)い事です。」(🍭)
「なに?(🥏) 陽貨(👯)からの贈物じゃと?」
「も(🗃)しそうだ(🥡)とす(🥠)れば、そ(⛓)れ(🍬)が君の邪心(xīn )というものじゃ。君の心(xīn )の中では(👾)、この孔丘という人(🅰)間(jiān )が、いつも対立的なものにな(👱)っ(💉)ている。君は、(🔖)はっ(👿)きり意(📮)識していないかも知れないが(🐸)、君の奏楽にとって、わしの存在は一つの(🌠)大き(🤗)な障(🖖)碍な(➰)の(🍲)じゃ。君の心はそのため(🐓)に分裂(liè(🔒) )する(🆒)。従(cóng )って、(⛽)君(jun1 )は完全に君の音楽(lè )に浸りき(🌖)ることが出来(lái )な(🔲)い。そこに君(jun1 )の(🔚)失敗の原因がある(🙏)。そうは思わないか(🤒)の(🛣)?(🎽)」(🍦)
1 子曰(🗼)く、法語の(🏘)言は能(né(🐎)ng )く従(⏬)うこと無(🎞)か(🦐)らん(🌂)や、之を(😽)改(gǎ(💈)i )むるを貴しと(📷)爲す。巽与(🍅)(そん(😵)よ)(📛)の言は能(➰)く説(よ(🏥)ろこ)ぶこと(🎴)無からんや、(🌁)之を繹(た(🤲)ずぬ)る(🥗)を貴(🔮)し(💣)と爲す。説びて繹ねず、(🚥)従いて(🕤)改め(🌍)ずんば(🌽)、吾(🏿)之(zhī )を如(rú )何(🏝)ともするこ(👣)と末((🤩)な)きのみと。((👤)子(zǐ )罕篇(🕜))
子、仲弓(💣)を(🚓)謂(wèi )う。曰く、犂牛(niú(🚐) )りぎゅう(🐲)の子(🥇)(zǐ )し(🦆)、(🌃)※(「馬+辛(xīn )」、第(dì )3水準(🙌)(zhǔ(🌙)n )1-94-12)あかくして且つ角よくば(🤐)、用うること(🎞)勿(➖)な(🛌)からんと欲(🐶)すといえども、山川(🗝)其れ諸これを(🌶)舎すてんやと(🙋)。
仲弓は寛仁大(dà(🐅) )度で、ものにこ(🖇)せつかない(🈂)、し(🌱)かも、徳(🥓)行に秀でた(🛵)高弟(👝)の一人な(📧)の(😵)で、それ(🌙)がま(🎯)るで(🐝)当って(🗿)いないと(🏅)はいえな(🍑)か(🚫)っ(📰)た。しかし、そ(🛳)れにしても、讃めよ(🚲)うが少(⛅)し大(dà )袈(🔦)裟(🗓)すぎ(🔚)はしないか、とい(🤒)った気分(fèn )は(📎)、門人(🕑)たちの誰の胸にもあった。
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