或ひと曰く(🧀)、雍(yōng )ようや仁にして佞ね(⛰)いな(🍧)らずと(💙)。子(🤩)(zǐ )曰く、(👞)焉いずくん(🐅)ぞ佞を用(yò(🛅)ng )いん。人に禦あたるに口給を以(🛣)てし、し(🕝)ばしば(💰)人(rén )に憎(🎑)まる。其(qí )の仁(🏀)なる(🌳)を知らず、(🛃)焉くん(⛵)ぞ佞(🚁)を用(🕒)いん。
「(🐞)7閔子騫は何という孝(👧)(xiào )行(háng )者(🌁)だ(💙)。親兄(💁)弟が(💐)彼をい(🦊)くら(🎋)讃(zà(💙)n )めても(🎋)、誰一人(🍵)そ(🔤)れを非(🐆)難するも(🤛)のがない。」
6(🥥) 子、(🏵)四を絶つ。意な(🌀)く、必なく、固(🔗)(gù(🎪) )な(🤱)く、(🍬)我な(📲)し((🖲)子(zǐ )罕(hǎn )篇(piā(🏛)n ))
(奏楽の失(♏)敗が、もうこれで三度(dù )目(🎥)だ。)
「(🚻)お前もその(🎦)ことを聞(wén )いてい(🔑)るのか(📫)。」
楽長(🍭)は、(🎰)自(zì )分の見(jiàn )る眼が悪いとはどう(📃)して(🍼)も思(sī )えなかった。で、
孔(kǒng )子は(🐛)、(🍻)陽(🥎)貨も(☔)言葉(🐇)(yè )だけでは、なかなか立派な(🧤)ことを云(🏛)うもの(😝)だ、別に逆らう(🔃)必要もあるまい(✍)、と(🛳)思(🏙)っ(💠)た。で即座(💞)に、(💶)
(😄)孔(🔰)子は踵(🦄)をかえし(🔽)た。そし(🔂)て、赤毛(máo )の牛(👾)を指さしなが(⚪)ら、再び(⛑)いっ(📡)た。
「礼(📇)は簡に失(🚟)してもならないが、(🚒)また(🔄)過(🏐)ぎてもならない(📌)。9過(guò )ぎたるは(📍)なお及ばざるが(💇)ごとしじゃ。人間に(🔐)はそ(👒)れぞれ(🌲)に分というも(🏡)のがあるが(🤤)、その分(fèn )を上下(xià )しないとこ(💃)ろに、(🚷)礼の(🔧)正し(🎙)い(🛅)相がある。分(🕧)を越えて親を祭るのは、親(🚣)の靈をして非礼(lǐ(🏂) )を享(xiǎng )うけ(😲)しめるこ(💓)とになるのじゃ。のみならず、(🚵)大丈夫の非(🎈)礼は(🕠)やがて天(tiā(🚱)n )下(xià(👐) )を紊みだるも(👉)とになる(🍝)。親の靈(💯)をして天下を紊る(💼)ような非礼を(⚪)享けしめて、何が孝(🗯)(xià(🆓)o )行(háng )じゃ。」
孟孫(🧣)(sūn )氏の家廟の祭が近(❓)(jìn )まっている(🐐)こと(✔)、そ(💱)してその計画の内容がどん(🚆)なもので(📗)ある(🦄)かを、う(🗽)すう(🍸)す(🐞)耳にしてい(🐘)た孔子(✨)(zǐ )は、懿子(zǐ )の質問の底意(yì )を、す(✖)ぐ(⛑)見ぬい(⬅)て(🖋)しまった。で、(🕒)彼はごく簡単に、
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