さすが(🍰)に、(🚲)孔子(📱)も一寸当惑(🍧)した。彼はし(🏥)ば(🚛)らく豚肉を睨(nì )んだまま考(kǎ(🚚)o )えこんだ。
「1道(dào )理に叶った(🛍)忠(zhōng )言(yá(🌜)n )には正(🤐)面から反対する者はない。だが大切なこと(🦁)は過(🗓)(guò )ち(🐒)を改めることだ。婉曲(🔷)な(🔄)言葉は誰(shuí(🥂) )の(🆒)耳(🐹)(ěr )にも心持よ(🥌)く(🤕)響く。だが大(🚍)切(🆔)なことは(👩)、その真意の(🕤)あるとこ(🍡)ろ(〽)を探(tàn )ることだ。いい気(❓)になっ(📱)て真意を探ろう(🔟)とも(🍃)せず、表面だけ従って過ちを改(🥛)め(⏳)よ(🌛)うとしない者(zhě(📎) )は、(📳)全く手の(🕘)つけ(🧚)よう(🚚)がな(🥨)い(😆)。」
「あれ(👨)なら、大丈夫(🥪)(fū )祭壇の犠牲(shēng )いけにえになりそう(📦)じ(🚕)ゃ。」
「それ(👠)にしましても……」(😉)
門人(🤢)たち(💠)は顔(yá )を見合せ(📣)た。犠(㊙)牲(〽)に(🦆)するには、毛色が赤くて角(jiǎo )が立(lì )派(😕)でさえあれば、それでいいとされている。これまで牛の血(🌄)統(tǒ(🚩)ng )が問(🔑)題にされ(🌇)た例(🦊)ため(🌮)しを(🎗)きいたことがない。何で、(🏃)孔(🙆)子がそんな(🚿)ことを云い出したものだろう、と彼等(🕹)は(😊)不思議(🏝)(yì(🧣) )に思った。
「(🥜)2現今(jīn )では、親を養(🐤)ってさえ居れば、それを孝行(háng )だ(👥)といっているようだが、お互い犬や馬まで(🗞)も(📸)養っ(🈵)てい(🛰)るではな(🚞)いか。孝(xiào )行には敬うやまいの(🙀)心が大(🎰)切だ。も(🐟)しそれがなか(🈵)ったら、犬馬を(💏)養(🏚)う(🚐)のと何(hé )の(🍝)えら(😸)ぶ(🗳)と(🔕)ころもない。」
「随(🔷)分(📪)歩(bù )いたよ(🚱)う(🦁)じゃ。そろそ(💟)ろ帰るとしよう(🌙)か(👫)。」
樊遅は思わ(🎍)ず御者台か(🚾)らふ(🐖)り(🗼)か(💞)え(🛏)って、ちらり(🗨)と孔(kǒ(🧤)ng )子(zǐ )の顔(🍀)を(👃)見た。孔(🎭)(kǒng )子の顔には、別(📞)(bié )に変ったと(🛴)ころは見られ(🎦)なかっ(🈚)た(📃)が、その声には、ますます力が(🌔)こもって(🕒)来(lái )た。
「かり(🤶)に斑(bān )牛まだら(😱)うしの(🏍)子であ(🥢)っ(🚾)ても、天地山(🈴)川(🥓)の神々はお嫌(xiá(👳)n )いはされぬかの。」
「き(🚪)っとご教(❕)訓(🎍)を守り通します。」
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