と言って、隣宿妻籠(🥡)つま(👨)ご本(🕑)陣の寿平次は(🐹)こっそり半蔵を見に来(lái )た。
そ(🈳)の(✋)うわさは(🌡)人(📭)の口(🥚)から口へと伝わ(🧗)っ(🎨)て(🔙)行(háng )くように(🎫)なった。早(zǎ(👸)o )乗(chéng )りの駕籠かご(🌌)は毎日(👕)幾(🚢)(jǐ )立いくたてとなく町(dī(🥨)ng )へ急いで来て、京都の方(💀)(fāng )は大変(bià(🧛)n )だと(🖐)知(💁)らせ、十九日(🈵)(rì )の(📙)昼(😝)時(shí(🐚) )に大(👓)筒おおづつ鉄(📙)砲(🚼)か(🅾)ら(🔀)移った火(huǒ )で洛中らくちゅうの(🧟)町(🌄)家の大(dà(🕡) )半は焼(🔊)け(🛐)失うせたとのう(📩)わさ(➿)を(🥠)すら伝え(💎)た(🌃)。半蔵が十(🗄)一屋(wū )まで行って(😮)幸兵衛や平(👑)助(👵)(zhù )と一緒にな(🎋)り(💂)、さら(👄)に三人連れだって殺(shā )気のあ(😘)ふれた町(🕒)々(🆗)を浅草橋(qiáo )の見(jiàn )附(🕐)(fù )みつけから(😕)筋違すじかいの見(🤗)附まで歩いて行(🥊)って(🤒)見たのは二十三(🚜)日(rì )のこ(🥣)と(🌍)であったが、そこに人(rén )だ(🎵)かりのする高札場こうさつば(🚃)には(🌚)す(🕚)でに長(zhǎng )州征(zhēng )伐のお触(⛄)ふれ書(shū )しょ(⏯)が掲げら(🌖)れていた(🆘)。
(📦)樋(tōng )橋(🦋)付(fù )近(jì(😕)n )の砦と(✝)りでの防備、(👽)お(✉)よび(👷)配(👑)置(📈)なぞ(🖊)は、多くこ(🤲)の物(🚉)(wù )頭の考(🔰)案により、策戦のことは諏訪藩銃隊頭(tóu )を命ぜられた(🥝)用人塩(❌)(yán )原(🤳)彦(yàn )七の方略に(🏮)出た(🤾)。日がな(🖲)一日(👔)降(jià(🆕)ng )り(💶)しきる強雨の中で、(😐)蓑笠みのかさを着(🔆)た数百人(ré(🕔)n )の人夫(🚥)(fū )が(🎑)山から大木(mù )を伐(🧣)きり出す音だ(🥕)け(⬇)で(🛤)も(🚛)周囲に(💬)響(⚪)き渡った。そこに(💬)は(🏘)砲座を定め(🏵)て木の(👋)幹を畳たた(👮)むものがある。ここには土居を築き(🔇)土俵を積んで胸壁を起(qǐ )こ(😂)すものがある。下諏訪(📉)しもすわから(🦂)運(yù(😽)n )ぶ兵糧(🎱)ひょ(🤷)う(🦀)ろうでは間に合わ(🌬)ないと(🚊)あ(🕦)って、(✏)樋(🛄)(tōng )橋に(😡)は役所も設け(🔁)られ、炊たき(🛴)出しもそこで始まった。こ(⬇)の工(🕚)事は夜(🆖)(yè(🕊) )に入って松明(〽)(míng )たい(🤶)まつの光(🔜)で谷々を照らすま(👒)で(🐥)続いた。垂(chuí )木岩たるきいわ(🥔)の桟かけは(🌼)しも断絶せられ、落合橋お(🏯)ちあい(🐶)ばし(🍟)も切(qiē )って(🐘)落とされた。村上の森のわきに(🚇)あたる(🔰)街道筋に(🆘)は篝(👑)(gōu )かがりを焚(💊)たいて、(❗)四、五人ずつの(🔽)番士が交(🍧)代(dà(😨)i )でそこに見(🕺)張り(🆙)をした。
お隅(🕜)がそれを半蔵に言(yán )って見せ(🏯)る(🌒)と、(🍝)多吉(🚙)は苦笑に(💭)がわ(🏃)らいして、矢立てを腰(🧝)にすることを忘れずに深(🥢)川米の(➗)積んである方へ出かけ(😒)て(🆕)行くような人(🗒)だ。
しかし、景(jǐng )蔵(♉)(zāng )の手(🎚)(shǒu )紙はそれ(⛽)だけ(🎀)にとどま(📜)らない。その中には、真木(📞)和泉(🏾)まきいずみの(🐺)死も(🆓)報(🚂)じ(🖐)てある。弘化こう(✳)か安(➕)政(🍃)のころ(🐸)か(🚵)ら早くも尊王(🚘)攘夷(yí(🏍) )の運動を起こして(🤮)一(🧒)代の風雲児と謳うた(😴)われた彼(🐞)、あるいは堂上(👭)の公(🔗)卿(🚠)に建策(cè )しあるいは長州人(📺)士(shì(🏀) )を説き今(👫)(jī(🦅)n )度(dù )の京都出(chū )兵(bīng )も多くそ(🚭)の人の計画(🍺)に出たと言(yán )わ(📷)る(🌊)る彼(bǐ )、(👯)この(🔧)尊(zūn )攘の鼓(🌛)(gǔ(🔸) )吹者こすいしゃは自ら引き起こし(🦗)た戦闘の悲(bēi )壮(🎁)な(🈳)空気(qì )の(⏩)中に倒(dǎo )れて行った(🎄)。彼は最(👊)後の(🚇)二(👁)十(❣)一(🛩)日まで踏みと(🔢)ど(🕋)ま(🥓)ろ(🥑)う(🌥)とし(⏸)たが、(👦)その時は山崎に退いた長(zhǎng )州兵も散乱し(🏖)、久(jiǔ )坂くさか(🎿)、寺(sì )島、入江らの有力(lì )な(🎙)同僚も(🏑)皆戦(zhàn )死し(📓)たあとで、(⛺)天王山に走って、(🚣)そこで自刃(🎧)した(🕝)。
そういうかみさん(💚)はまだ半蔵(zāng )が妻のお民(mín )と(😻)同年(🎓)ぐ(👕)らいに(🐷)しかならな(📚)い。半蔵はこの婦人の顔を見る(🏃)たびに、郷(💣)里(lǐ )の本(🔶)陣の方に留守居するお民を思(👠)い出(😤)(chū )し(🗃)、都(🎐)(dōu )育ち(😎)のお(🎄)三(📟)輪の姿(zī )を見(jià(🗿)n )るたびに、母親の(🌗)そばで自分の帰(💀)国を待ち(🍶)受けている娘の(🌳)お粂くめを思(sī )い出した(🥫)。徳川の代ももは(🤭)や元治(zhì )年代の末(🈲)(mò(🤱) )だ。社会は武(🍹)装してかかっ(📤)ているような江戸(hù )の(🍱)空(🐘)(kōng )気の中で、全く(📐)抵(dǐ(🚺) )抗力(🤯)のない町家の(🙀)婦人なぞが何を精(jīng )神の支(zhī )柱とし、何を力と(🐱)して生きて行くだろうか。そう思って半(bà(🚤)n )蔵が(🚳)この宿のかみ(😦)さんを見る(📎)と、お隅(➰)は正直という(🍾)ことをその娘に教え、(👸)それ(🔊)さえあればこの世にこわいもののないことを言(yán )って(👡)聞かせ、(❎)こうと彼女が思(sī )ったこと(🌾)に(🛡)決して間(🖌)違(🥚)った例(lì )ためしのないのも(🛂)それは正(zhèng )直なおか(❌)げだと言って(🌂)、(🥎)その女(nǚ )の一(🍐)心にまだ幼いお三(sān )輪(lún )を(🌕)導こうと(🎙)し(🔪)ている。
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