九(🧟)(jiǔ )(二(🥥)一四)(🏳)
二〇(⚓)(二二(📖)五(📐))
○ 誄==死者を哀し(💿)んで(🔵)そ(🖲)の徳(dé )行を述べ、その霊(líng )前に(🖱)献ぐる言葉。
○ 子路は孔(kǒng )子が(⭕)かつて大夫の職にあ(🔂)つたの(⏩)で、それにふさわ(🚵)しい禮をもつて葬儀(yí )を行いたかつ(🍢)た(🕌)の(🐲)であろう。師(👕)匠(🥕)思いの、出過(🍑)ぎた、(😭)しかも病中に葬(🥄)式のことまで考えるような先走つた、稚気(🐇)(qì )愛すべ(🎃)き子(zǐ )路の性(xì(🍬)ng )格(✔)(gé )と、それ(💝)に(👮)対する孔(kǒ(🎃)ng )子(🌴)の(👛)烈しい、(🐂)しか(🚍)もしみじみとした訓戒(jiè )とが対照(🎋)され(🎽)て面(miàn )白い。
○ 本章(⛅)に(🐾)は拙訳とは極(🏫)端に相反する(🚚)異説(📯)がある(🦐)。それは、「三(🍀)年も学問(wè(🕡)n )をして俸(fèng )祿に(🖨)あり(🌅)つけない(🌼)よ(💴)うな(🎟)愚か者は、(🤡)めつ(🈲)たにない」という意(yì(🆓) )に解(jiě )す(📿)るのである。孔子の言葉とし(🗄)ては断じて同意し(⬆)がたい。
「音(🥓)楽が(🐂)正しくなり(🛫)、雅(yǎ )がも頌しょうもそれぞれ(🍣)そ(🦐)の所を得(dé )て誤(wù )用(yòng )さ(📢)れない(⏹)よ(🌴)うに(🛐)なっ(🤭)たの(🌬)は、(🎟)私が(😊)衛(wèi )か(🕍)ら魯に帰って来(⬅)たあとのこと(🚃)だ。」
「孔先(xiān )生はすばらし(🉐)い先生だ(🧐)。博学で何ご(🏻)とにも通(🚈)じてお(😧)出(chū(🏗) )で(🥎)なの(🥞)で、これという特長が目立たず、そのために(📟)、(💃)却(què )っ(❄)て有名(míng )におなりにな(🤡)ることがない。」
○ (😣)関雎=(📼)=詩経の(🦓)中に(💾)ある篇の名。
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