わたしの郷里(🆑)では、(🕛)ていねいに(🏑)人の(🌜)ことを(🛄)呼ぶに(🐅)は「お前さ(🛸)ま」(🆘)、自(🌮)(zì )分(fèn )のことはだ(🈷)れに向かっても「おれ」です。そこで、かしどり(🚈)はことばをつ(💆)づけて(🍤)、(❣)次の(🔘)よう(🎰)に語(yǔ )り(🛫)ま(🗞)した。「ごらんのとおり、先(🤸)(xiā(☝)n )年の大火(huǒ )で村(🌈)も焼けま(🚓)し(⌛)た。お前さま(🥟)の生まれた(🎊)古い(😕)屋敷のあとも、今は桑畑(🆙)です。あの桑畑(tiá(🎠)n )から(😞)は、たっ(🏵)た三つだけ焼け残った物(📤)が出(🍩)てきま(⭕)した。一(🤓)つは古(🌍)い(🗨)鏡、一つはお前さ(🐲)まがお(🈷)とうさまの石(shí )の印(yìn )、もう一(🚀)つはお(🤛)とう(💅)さまの部屋の前(😘)にあっ(🛡)たぼた(🦒)ん(⛔)の(🚑)根(gēn )か(😨)ら吹き出し(😺)た芽。ほ(🏸)ん(🚖)と(🦅)に――あの古(gǔ )い鏡(🔬)も大やけど(🤶)サ(🐟)。そんなわけで、(🛹)さっそく普請のできた家もあ(🤑)り、か(🐥)りの住まいに(🐳)がまん(❤)しているものも(💬)あり(📗)ます(😝)よ。な(🖕)んにしてもあの大(dà )火のあと(📭)ですからね。あれから村も(📔)変(🏗)りました。まあ、今だ(💞)にむかし(⛑)を恋(liàn )し(😾)がって(🔍)、ふる(🤛)さとのふところに(❄)すがりついている手(shǒu )あいもないではありませんが、しかし(🍛)もうそん(⏹)な時ではな(🐑)くなり(💕)ました。お乳の出もし(🧕)ないちぶ(♉)さ(🐴)をしゃぶっているようなことはだめで、早く気の(🌭)ついた(🐞)村の者(zhě )は皆この焼け跡からたち上が(🤑)ろうと(🕘)していま(👏)す(🌕)。そ(❤)うです。こ(🎧)の災難(nán )のどん底からです。神(⚡)坂村(⛰)み(☔)さ(🕧)かむ(❎)らも今(🥅)(jī(📫)n )は建て直るさ(🍺)い(😅)ちゅうで(🚺)すよ。」
皆(🍼)さんは(🌘)こ(🏀)んな話を(🕥)聞いたら、さ(👩)ぞ物足らなく思うでしょ(👂)うか。しかしこれはこれでいい。若(ruò )い(🦉)時分に(🏯)先(xiān )輩に会(huì )うこと(✂)ができ(🚨)ても、(🅾)そういきな(✡)り、いろい(🍫)ろ(😫)な(🐥)話(huà )の引き出されるも(🚙)ので(🛂)も(💍)ありま(🖌)すまい。お(👮)そ(😧)らく(📴)、その人を見(😀)たというだ(💫)けにも満(🤸)足(🛁)して、若かった日(🎚)のハイネは(📴)そう失望(🌽)することもなく、自分は自(🍻)分の道を進(jìn )もうと考えたことで(🚒)ありましたろう。
ど(🔓)う(🅱)してこんな言い伝(yún )えを皆(💶)さんの前に持ち出したかと言いますに、年若い(🌾)ころのわたしが目(🕜)じるしとしたものも、ちょ(🎧)うどあのははき木に似(🚘)ていたからです。行っても(💨)行(háng )って(🐮)もそれは遠くなるばかり。それ(🚘)ほどわた(🥝)し(🤲)の踏み出したところは歩きにくい道で(🖇)し(🧔)た。どうかし(🥕)て心を入(😃)れ(📄)替(😘)えたいと(〰)思いまして、上(♿)総かずさの国、(🌰)富(🚅)津ふっつとい(🤓)うと(🕥)ころに保(bǎo )養に行っ(🎩)ている知り人をたずねな(🤤)がら、小さな旅(lǚ(🤩) )を思い立(🖊)った(🧑)こと(🙍)もあります。
(😚)その畑の横手(⛱)に(🎋)は、家(jiā )の勝(shèng )手口(kǒu )から通(🌋)うこと(⏩)のできる細い流れも(🅿)あり(👳)ます。遠く山のすそのほうから引(🕕)(yǐn )いてきて(💀)ある水です。毎朝(cháo )わたしはその細(xì )い流れ(💠)へ顔を洗い(🌆)に(🏵)行きま(🐖)す。そ(🏓)こは(😩)せ(🛫)んたくすることを禁じ(🚗)られてい(🔎)るような場所(suǒ(🗓) )ですが、どうかするとこ(🚓)まかい砂(shā )が(♐)水(shuǐ )にまじっ(💳)て(🎯)流れ(🕔)てきていて、手(🧣)にもすくえないこと(🥓)があります。清水しみずと言い(💴)たいが(🖱)、飲用(🕝)水には(🎎)使いが(😾)た(🕶)い。そん(🌺)な水ではあり(🔗)ましたが、都会か(🔼)ら行(📰)ったわたしは餓うえかわいた(🛬)旅(🕷)人のようにして、その荒く冷たい(♒)水(♐)(shuǐ )の中へ(👧)自分(fèn )の両手をひたし、そこ(🥘)からわきあがる新(🎶)しいよろこびを覚(👊)え(🏻)ました。
三 土と水(⏪)
(🚗)さ(🏑)て、高(🛄)瀬の兄の代(🔫)になっ(👽)てみま(🖥)すと(💰)、この人は若い時から早く(🍯)名(míng )古屋に(🈵)出(chū )て、新(💊)しい教育を受けた(🏨)くらいで(✳)すか(🧓)ら、漢方で(🌞)造った先祖伝来の薬(yào )などを守って(🚄)いる時世ではない(🐍)と考(kǎ(➡)o )え、家も飛び(😥)出(chū(🙇) )してしま(🌾)って(⏲)、東京に出てい(🌨)ろいろやってみたということ(🏴)で(🍀)し(👃)た。どうでし(😺)ょう、この(💺)兄のいろいろな試(👪)(shì(🐜) )みより(👸)も(🤺)、先(xiān )祖ののこした仕事のほうが根深かったので(🦕)す。古(🥜)い薬(yào )はい(🗯)つまでも、売(⬇)(mài )れ(🙍)て、(🕥)子孫のものがよ(😖)くやって(🕹)行かれるばかり(📷)でなく、薬(🤛)(yà(♒)o )方く(💭)すりか(👻)たの番頭さんや大(dà(🥘) )ぜい(😝)の小僧さんたち(♉)ま(🏰)でりっぱに養えるのです。高(😵)瀬の(🏸)兄は(🔈)いろいろやって(♎)みた末(🥙)、(🍶)もう一度住み慣(⛄)(guà(💨)n )れ(🕴)た屋(😲)根(🔟)の下に(🎚)帰(guī )っ(🤒)て(🖤)きて、黒(🎼)光(guāng )りのするほど時代のついた大黒柱(🦂)のわ(⬅)きにすわっ(🚀)てみて、先(🤚)(xiān )祖のおそるべ(🦓)きことを知(zhī )ったそ(🍮)うです。な(👡)んと(🔟)、くりめしの好きな(📶)橘(📇)翁さ(🍇)まはそ(👎)の画像(🕤)の中(🤕)に残(🔳)(cán )っ(🏣)て(📝)、(🍝)子(🌘)孫の(🥡)末(🌡)(mò )を見守って(🕒)いてく(♎)だ(🕯)さることでしょう。
(⤴)木曾福島は(♒)御岳(🈂)おんたけ(🌦)へ(💠)の登(💯)山口(😬)につづいた(🧤)町(dīng )です。昔は名高い(🖊)お関(wān )所の(🍁)あ(🤶)っ(➰)たところです(🍁)。そのお(🐰)関所(suǒ(🧙) )の跡に近(jìn )く、(🛸)町はずれ(⏱)の丘の地勢(💘)について(🎯)折れ曲がっ(⛎)た石段を登り(📜)、(🤶)古風な(🛶)門(🌗)をは(☕)いりますと、玄関のところに置いて(🎉)ある衝立ついたてが(🏛)目(🛂)につきます。衝立(lì )ついたて(🚘)は皆(🎂)さ(😻)んもご(🌎)ぞんじのよう(🌌)に(🚻)、ふすま障(👡)子に(📆)似(➰)て台(🛐)(tái )があります(🏦)が、(💨)そ(🔶)の家のは薬の(🏦)看板(🛩)(bǎn )を造り直(🎻)したもので、(🛄)奇応丸きおうが(✍)ん(🎽)、高瀬謹製(🏢)の(⛸)文(wén )字が(🖖)読(dú )まれます(🌽)。そこが姉の家でした。姉(🈁)夫婦(fù )も元(yuán )気な時で(🦅)天井の(🔇)高い、広い炉ばた(👆)でわたしたち(⛹)を迎え(🚥)てくれました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025