陳(🎽)(chén )亢(🕍)は字あざなを(💕)子禽といった。
彼(❣)は、孔(kǒ(🐐)ng )子(zǐ )の部(bù )屋(wū )には(👰)いるま(🌫)で、ほとんど夢中だ(🔤)った。彼は(🚥)はいって見(🕥)て、森とした(🎋)部屋の、う(♋)す(🚸)暗(àn )い(🍙)奥(ào )に、(🐶)端(🏼)然と坐ってい(🕶)る孔(🔂)子を見(jiàn )出し(👖)て、はじ(🍦)め(⭐)て吾にかえ(🐒)った。呼(🙁)ばれた理由(yóu )をは(🐃)っきり意識(shí )したのも(🕹)、その時であった。
(礼にそ(💆)む(🎻)く(🆔)わけに(👈)は行かな(🛫)い。しかし、無(wú )道(🤙)の人に(👱)招(🔄)かれて、たとい一(🦐)日(🚁)(rì(🤐) )たりともこ(🏠)れを相たすける(🛣)のは士の(🈯)道でない。況(🌯)ん(👼)や(🎧)策(cè )を以て乗(🎥)じ(📠)られるに於てをや[#「於てをや」(💘)は底(dǐ )本(👴)では(📟)「於ておや(🌶)」]であ(🚬)る。)
陽(🚟)貨(🐕)ようか、孔子を見んと欲す。孔子(🍏)見(jiàn )まみ(🔦)え(🗂)ず。孔(kǒng )子に豚いのこを帰おくる。孔子(🏂)其(qí(💯) )の亡(🎏)きを(🧘)時(shí )と(🏝)し(🐻)て、往きて之を拝す。諸これに塗みちに遇う(🐏)。孔子に謂(💚)い(🕣)て曰(⏩)く(🤶)、来れ、予われ爾(🍲)(ě(⌛)r )なん(🐚)じと言(🕠)わんと。曰(yuē )く、其(qí(😚) )の宝を懐(huái )きて其の邦を迷わ(🔷)す(🌱)は(🐹)、仁と(🛴)謂(wèi )うべきかと(🔂)。曰く、不(bú )可なりと。事を従(🎳)うを好みて亟しばしば時を失うは(🌲)、知と謂(😟)うべきかと。曰く、不可(🎯)(kě(🏴) )なりと。日月(yuè(🕝) )逝き、歳我と与(🍍)にせずと。孔(kǒng )子(🎯)曰く、諾だく、(🚁)吾(wú )将ま(🕵)さに仕え(😺)んとすと。
「先達て珍しく(🧗)孟孫がた(🍹)ずねて(😝)来(⏪)て(🤶)、孝(🎐)道(dào )のこ(🎂)とを訊いていた(🙊)よ。」
(🈴)4むろん彼(bǐ )は(👔)、仲弓の問題(🌝)にかかわりな(🗑)く、こ(🕝)れまでにも(💵)その点に力(🅱)を入(🌵)れて門(⛽)人たちを教(🚭)育して来たの(🚪)であ(🌜)る。彼がつ(✳)とめて「利」(🕳)について(🥜)語るこ(Ⓜ)とを(🔩)避け、たまたまそれを語るこ(🚇)と(🏗)が(🤞)あっても、(🌈)常に天命とか、(🎿)仁とかいう(🧒)よ(💑)うなこと(🐾)と結びつ(🗜)けて話(💃)(huà )すように注(zhù )意(yì )して来たの(🏗)も、そ(🎮)のためである。また彼(bǐ )は、機(jī )会(🚅)あるごとに、門(✳)(mén )人達の(🛐)我執を戒め(🤧)た。そ(😬)して、「5自己(jǐ )の意見にこだわっ(📛)て、(🌎)無(wú )理強(👂)いに事(💟)(shì )を(🌂)行った(🥓)り(💥)、(🕥)禁止(zhǐ )し(📫)たりす(🦖)るのは君子の道でな(🐎)い。君子(🍇)の行(🎥)(háng )動を律(👯)す(💂)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自(zì(👃) )身(👫)、細心の注(🛑)意(🚁)を払って、臆断を去(qù )り、執着(zhe )を絶ち、固陋(👘)を矯(jiǎ(🌋)o )ため、他と(🧑)の対立に陥らぬようにつとめて来た(🤕)ものであ(🌷)る。
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