「ありま(📯)せん(🍋)か。」
母親はため息(🤐)をして、ブツ/\何か口の(🏠)中で(👜)云(🕺)つた。そ(🤴)して、腰(🎌)をのばし(🧐)て(🐷)、表(biǎo )の方を見(jià(♎)n )た。「氣ばつけて行くんだで(👮)。」源吉(🛌)(jí )の(🙄)後か(📍)ら(👓)さ(🍪)う云つ(🎿)た。
「(🎑)お芳、隣(lín )りの(💯)、あの、(💻)なんてか、(🗼)――石(shí(🔅) )か(🚘)、――(📁)石だべ(🎁)、石さ云つたどよ(💴)、さ(🛩)うやつて。」
「皆に代(🎙)つて、一通(🥉)りのこ(🤮)とをお話しします。」(🏍)さう前置き(🎮)を(🤗)して石山(🌓)は、百姓(xìng )にはめづらしいは(🈸)つきりし(🆓)た、(🎎)分つ(🆚)た云(⏱)ひ振りで(勿(🕤)(wù )論、(🏋)百姓な(🔆)どが殊更(gèng )に改(gǎi )まつたとき(🐿)に(🔬)よくある、變な漢語(yǔ(📪) )も使つた(✴)が)(💓)――自分達(🕕)は、犬や豚などより、もつと(🗳)慘(🍄)めな生活をしてゐること、――ところが自分達(🔟)は何時(😿)か仕(shì )事をなま(😶)けた事でもあつ(💔)た(💥)か。――(🌼)では、何故か。自分(fèn )達(🍰)がいくら(🉑)働(🚓)いても働いても、(😮)とても(🚉)何(hé )んの足(🐙)(zú )しに(🏬)も(🗿)なら(👏)ない程(chéng )貧(pín )窮(📼)してゐ(📵)るのは、(🍗)實(shí )に、地主のためであるといふことを(〰)分り(🧠)易く、説(👊)明(💟)し、今度のやうな場(chǎng )合(🗻)(hé )地(dì )主(🥙)に小作(zuò(🚁) )料を(🏗)收め(🔰)ることは「自分達(🤟)の(😗)死」を意味してゐる(🕍)、ナ(🤼)ホ我(💃)(wǒ )々百(bǎ(👣)i )姓は(🎺)、高(gāo )利(🛳)貸(dài )の不當(dā(🤫)ng )な利息、拓殖(zhí )銀行の年賦にも(🎿)、苦しめられ、それに税(🐘)金が(🚻)か(✴)ゝつて(🔱)くる(👾)。そして(🍃)出(chū(🎚) )來上つたものは、肥(🛌)料(liào )や(👦)農(nóng )具(💠)(jù(😸) )にも引合はない。かうまで、自分(fèn )達がなつてゐるのに、(🐗)だまつ(🌅)て(🏄)ゐられる(🌊)か。そこで(➗)、(🚊)我(🍣)(wǒ )々は、皆ん(📎)なに(✉)お集(🥒)りを願(yuà(💿)n )ひ、(🌍)その方策をきめ(🎾)ることに(🍶)し(🕔)た(🎦)いのだ、と結ん(🏢)で壇を下(xià(🤼) )りた。百姓達は、聞(wé(🍳)n )き慣(guàn )れ(🙎)な(🚧)い(👘)言葉が(♐)出る度(dù(👷) )に(🐬)、石山の方を見(jiàn )て、考(kǎo )へこむ風をした。が、苦しい生活の事實を石山(shān )に(🔎)云は(👡)れ、百姓(🍪)は、「今更(gè(🕶)ng )のやうに」、(👮)自(zì(🚯) )分達自身(👟)の(🗃)慘めさを、顏の(🔫)眞(✴)ん前にとり出されて、見(🤶)せら(🙈)れた氣がした(🏈)と(💫)思つ(🌴)た。石山が壇から下りると(🥍)、急に(👭)ガヤ/\し出(⭐)した。今石山(♉)の云つた事につ(🍂)いて(😼)、(➖)あつち(🖨)でも、こ(📓)つちでも話し合つ(🍡)た。一番(fān )前(👌)(qián )にゐた年寄(👁)(jì )つた百姓が、「とんで(🦔)もなえ、おつか(🦗)ねえこと云ふもんだ(🗳)。」とブツ/\云つ(😓)たのを石山(💣)はおりる時に聞(wén )いた。
「そつ(❗)た(💷)らごと(⚡)で百姓の貧(pín )乏(🏸)(fá )なほる(🕡)もんけア!」(🧝)
由(🐷)は中々立(lì )たなかつ(👶)た。三度(🕟)(dù )も(🔵)、四度(dù )も云はれ(🦊)て、表(biǎo )へ立つた。が、戸を少(shǎo )し細目にあけ(💨)ると、そこからチンポコだけ出(😩)(chū )して、勢ひよく表(🚭)(biǎo )へや(❇)つ(🔄)た。
源吉は(🙁)村(🕧)に歸つて(🏐)か(🦇)ら二日(rì )寢た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025