(🏅)この人は本名をお嘉志かしさんといい、横(héng )浜フ(🛢)エリス女(🍧)学(🌁)校(🔛)を早く卒(🅰)業して、(🕍)巌本い(🚨)わもとさん(👇)にかたづ(🚲)いた(🤝)人です(⛵)が、そ(🕳)の学才(🖱)と人がら(👥)とは(👥)むかしを知ってい(♈)るもの(🦈)に(💢)惜(🔊)しま(🧠)れたばかりでなく、お嘉(jiā )志さんの(🥤)だ(🐈)んなさ(🤵)んはま(⏬)た(💉)当時明治女学校の校長でもあり女(nǚ(☕) )学(xué(📴) )雑誌社の(✉)社長でもありまして、『女(🥖)(nǚ )学(🚎)雑誌(zhì )』と『評(🔰)論』の二雑(🙏)(zá(🕜) )誌を出(🎉)し(🌸)て(💕)いましたから、学校や雑誌(🦌)に関係のある男女の人たちまでが新しい墓じ(👫)るしのまわりに集ま(🐠)りました。
それから、小学校の事(shì )務員(🎏)となって、それ(🖥)が最後か(📴)と思い(😄)ましたら(🛐)、いや活(📽)版(bǎn )職工(gōng )となったのでした。活版(bǎn )職工と(🐃)なっ(🦅)て、(🔊)それか(🎂)らこんどは(👸)古(gǔ )着(zhe )商となりました。
わた(⛱)しも(😫)これ(⏺)まで(🌶)い(🍕)ろいろな人(👏)に会いま(👯)したが、(⬇)この(💖)古(gǔ )着(⛎)屋さんほどいろいろなことをやっ(🤒)た(🌒)人を見たこともありません。絵の具屋の手代(🖇)、紅べ(🧤)に製造業、紙(🔜)すきなどから、朝鮮貿易(yì )と出かけ(🔵)、帰って来(📖)て大(dà(🎱) )阪(bǎn )で(💧)紀州炭(🎳)ずみ(👒)を(📌)売り、東(🤗)京(jīng )へ引っ(👆)越して来(lái )てまずガラス(🍚)屋(wū(📨) )に雇われ、その(🕵)次(cì )が(🎴)く(🧓)つ屋と(🔱)なっ(✏)てこ(🈸)うもり(🎓)屋を兼(🦎)ねたと(👙)言いま(🛄)す。
わたしは姉の(👗)家の入口ばかり皆さんにお話(🙋)しし(🗃)て、ま(🐙)だ(♏)奥(🛌)(ào )のほうをお(🏵)目(mù )にかけ(🌹)なか(🧥)った。こ(😵)の(🌉)高瀬の家(jiā )では、(🕊)先祖(zǔ )の中に橘(🍨)(jú )翁(💦)きつおうさまという(😋)人がありまして、毎年の忌日にはかな(🏢)らずその人の画像(💅)の掛物を取り出し、(⌚)それを(👑)奥の床の(🎩)間(📺)(jiān )の壁に(💅)掛け、その人の好物であったというくりめしを供(gòng )えると(⛓)か。この橘翁さまが高瀬(lài )の(💈)家に伝わっ(🎍)た薬を造り(🌴)はじめ(🕢)た人です。
さて、高瀬(lài )の(🗽)兄(💋)の(🥪)代(📩)になってみますと、この人(rén )は若(ruò )い(⛳)時から早(zǎo )く名古屋に出て(😒)、新しい(😤)教育を受(📰)(shòu )けたく(🎑)らいですから、漢(hàn )方(🌒)で造った先祖伝来の(🖊)薬などを守ってい(🦃)る(🍲)時世で(🧜)はな(😺)い(👨)と考え、家(jiā )も飛(🦕)び出(📁)し(🔂)て(🥠)しまって(🚮)、東京に(🔄)出ていろいろや(👆)ってみた(🅾)と(🤐)い(🤱)うこ(🌀)とでし(🤵)た。どうでしょ(🍺)う、この兄(🗣)(xiōng )のいろいろな試(🚧)みより(Ⓜ)も、(🌜)先(xiān )祖ののこし(😋)た仕事(🚵)の(🔱)ほ(🚞)うが根深か(🔞)ったので(📆)す。古い(🚶)薬(yào )はいつ(🛋)までも、売(🤷)(mài )れて、子(zǐ )孫のも(🙈)のが(⬆)よくやっ(🚽)て行かれ(⛔)るばかりでなく、薬方(🙇)くすり(🗻)か(✖)たの番(🌚)頭さ(💚)んや大ぜ(🕜)いの小僧(sē(✴)ng )さんたちまでりっぱに養え(😊)るのです。高(gāo )瀬(😓)(lài )の兄はいろいろや(📹)ってみた末、も(👼)う(🌀)一(🕎)度住み慣(guàn )れた屋(🕰)根の下(xià )に帰ってきて、黒光り(🧝)のするほど(⚡)時代のつ(🎌)いた大黒柱の(😝)わきにすわってみ(➿)て(😸)、先祖の(🦃)おそるべき(⚪)こ(🦖)とを知ったそうです。なんと、くり(🐣)めしの(👚)好きな橘(jú )翁さ(🐆)まはその(🏌)画(🎙)像の中(🌼)に残って、子孫の末(mò )を見(⛄)守(🏧)って(🈴)いてく(🎒)ださることでし(🚐)ょ(📕)う。
(📿)布施(shī )ふせ(🐉)さん(😶)はそ(♉)れをよ(💷)く覚え(🌎)ていて、ある日わたしに(🚒)歌ってみせてくれました。どうして布(🥔)(bù )施さん(🎆)の口(kǒu )か(💲)らそんな古い(🙋)歌の節(🙁)が出(chū )てき(🍎)たかと(🕘)言(😅)いま(💼)すに、君(jun1 )の家がらはこの地方(👔)の郷(❎)士として代々仙(😀)台(🥡)侯(🚣)に仕(😽)(shì )えてきた歴史があるから(🚴)でした。あ(➕)の(😛)「(🖕)さんさしぐれ」の(🚶)歌は、甲(💳)高い女の声(🎈)より(🌋)も、むしろ低(🐗)(dī )いところを歌える(❣)男(nán )の声に(🧥)適し(📫)ていて、ゆっくり(💌)歌うべき(🕊)もの(🍸)だそうです。あれを(💮)わたし(💏)に歌っ(👱)て聞かせる間(🍦)、しば(🌽)らく(🌜)布施さんは「時」とい(🖊)うもの(🦅)も忘(☕)れているようでした。いかにも(💇)ゆったりと迫らな(🗻)いでし(😐)かも深く聞え(🈶)る古風な歌(gē )に耳を傾(🚝)けて(🐯)いますと、その抑(🔳)揚(yá(🐿)ng )のある節(jiē(🕺) )の一つ一つが実に長くつづ(🍟)い(🈺)て行き(⭐)ました。切れた(🚦)かと思うと、まだ続(xù )い(📆)て(🤣)い(🌡)る(🍍)ような(🚼)も(🔝)の(🚥)で(😈)した。
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