彼は、孔子の部(⏺)(bù )屋(🙀)には(😍)いるまで(🕢)、ほ(🗽)とんど夢中だった。彼ははいって見て、森と(🐰)した部屋の(🖤)、(🎛)うす(🕓)暗(🎣)い奥(à(😿)o )に、(🔄)端(duān )然(rá(📍)n )と坐ってい(🗝)る(🛩)孔子を見(🕴)出し(👧)て、はじめ(🧘)て(☔)吾にかえっ(🎤)た。呼(hū )ばれた理由を(🎦)はっきり意識し(🌵)たのも、その(🖐)時(🙌)であった。
懿子(⚫)は、その意味が(🐒)わか(🌱)って(🥕)か(😸)、わからな(💍)いでか、或は、わかっても知(zhī )ら(📏)ん顔(yá(🕕) )をする方(🅿)が(🙇)都(🥡)合(🔨)がいいと考えてか、重ねて(🐱)問(💋)いただし(🥞)ても見な(🤹)いで、帰(⛄)って行ってしまった。孔子は、いく(🍳)ら(✌)か(💊)それが気(😫)が(🗨)か(🍸)り(🕸)にならな(🐞)い(🚓)でもなかった(🐼)の(📜)である。
ところが孔子は、あ(🍦)とで(👝)他の門人(🌬)たちに(🥓)仲弓の言を伝えて、し(🏗)きりに彼をほめ(🙀)た。そして再(zà(😅)i )びいった。
子、魯の大師(shī )に(🐦)楽がくを語(yǔ )つ(🏨)げて(👏)曰く、(💟)楽は(🌌)其れ知(zhī )る(🚘)べきなり。始(shǐ )めて作お(♍)こすとき翕(xī )如き(🛬)ゅ(🤘)うじょた(🎪)り(🤪)。之(zhī )を従はなてば(🌱)純(chún )如(rú )たり。※(🛳)(「(🔕)激(jī )」の「さんず(⤴)い(👄)」に代(dài )えて「白」、第(dì )3水(🍩)準1-88-68)如(🐑)き(🔦)ょうじょ(🐇)[#ルビの(🎇)「きょうじょ」は底本では「(🍷)きよよじょ(⚪)」]たり。繹如えきじょたり。以(💱)て(💐)成(chéng )る(⏩)と(🎉)。
ところが(🚑)孔(kǒ(🚭)ng )子(zǐ )は(🈺)、あ(🌪)とで他(tā )の門人た(🧥)ちに仲(👃)弓の言を伝えて、(🌵)し(🏐)きりに彼をほめた(👆)。そして再(🏟)(zài )びいった。
「どう致(🦃)(zhì )しまして。先生のお眼(yǎn )は、それこそい(🤤)つも湖(hú )水(shuǐ )のよ(🔩)う(🚘)に澄(chéng )んで居ります。」(⛴)
「もしそう(🛎)だとすれば、それが君の邪(xié(😾) )心(📣)(xīn )と(🌆)いうも(📃)のじゃ(💞)。君の心の中(🔡)では、この孔(kǒng )丘という人間が(👮)、(🌅)いつも対(duì(🥔) )立的(de )なものになっている(💥)。君は、はっきり意識してい(💑)ない(🧟)か(🍈)も知(😿)れな(🐝)い(📿)が、君の奏(😧)楽(lè )にと(🔏)って、わしの(🔙)存在は一(😮)つの大(dà )き(😮)な障碍(🚟)なのじゃ。君の(🦓)心はそのために分(fèn )裂(🧒)する。従って、君(☝)は(♿)完全に君の音楽に浸(👞)りき(🦓)るこ(🤗)とが出(chū )来な(👂)い。そこに君の失(🤥)敗の原(yuán )因が(✂)ある(🐿)。そうは思わ(🍔)ないかの?」
といった(🏼)ことを思い起(qǐ )し(🛹)た。孔(kǒ(🍿)ng )子は或(huò )は、(🧓)自分を「人君の風(📇)がある。」などと(🎎)讃めて、そ(🖨)の実、何(💴)(hé(⏩) )かの欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷刺しているのでは(🧙)あるまいか。そ(🚎)ういえば、世間(💝)では、子桑(🌯)伯(bó )子しそうはくしと自分とを、同(🐹)じ(🤝)型の(🐺)人(🍦)物だと評(píng )し(😖)てい(🎦)る(🎾)そうだ。子桑伯子(zǐ )は物(🤪)にこ(👆)せつか(💗)ない、いい男だが(🆖)、少し(🏕)大ざっぱ過ぎる嫌いがな(🔚)いでもない(🤲)。或(huò )は自(🤚)分にもそんな欠点がある(👇)の(🎏)ではな(😐)か(🍩)ろ(📫)うか。自分だけ(⛱)では、そんな事がな(🏁)い(🚿)ように気をつけているつも(🎽)りではあるが。――彼はそんなことを(😆)考(🗿)え(🥕)て、讃(zàn )め(✝)ら(🐊)れたため(🛌)に却って不(🌲)安な(🏴)気持(chí )になるのであった(👥)。
(やっぱり、あ(👍)の眼(yǎn )だ(📦)。)
「き(🍪)っとご教訓(xù(🏨)n )を守(📈)り(🎢)通します。」
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