二十九
と兄は弟を(📘)叱しかるように言(🍄)(yán )った。その泉太(🐈)の意味は、自(zì(🍱) )分(fèn )は(🚋)弟よりも(😼)先に父の(🌆)言葉に応じるつ(🎯)も(🙍)り(🐂)であっ(🉐)たと(🛃)でも言(💑)うらしい。
「(⬜)台(tái )湾の兄貴の(🍹)方から御(🥂)噂(📜)はよく(🔎)聞いておりま(🐺)した」
「(👘)父さんが居なくた(🕒)って、お節ちゃ(⬜)んはお前達と一(🗣)緒に居るし(🗳)、今に伯母さんや祖(zǔ )母おばあさんも来(🤩)て下さる」
と言って、その薬の(🍸)袋を節子(zǐ )に(🗑)渡し(🥥)て(🦁)やっ(🍼)た。
叔父(⛷)の(🍔)外遊をよ(🥥)ろこ(🔽)んでくれるらしいこ(🤯)の節(🎺)子の(🏙)短(duǎn )い(🧡)言(yán )葉(🦊)(yè )が(🌔)、あべこべに名(míng )状しがたい力(lì )で岸(😕)本の心を責(🍡)めた(🎦)。何(🏬)か彼一人(rén )が好(🥒)い事(shì )でもす(📮)るかのように。頼(lài )りのない(🔖)不(🏳)幸(xìng )なものを置(zhì )去りに(🍚)して、彼一人(🦌)外国の方へ(⏬)逃(táo )げて行(háng )き(🍋)でもす(🉐)るかのように。
弟の外(👾)遊(👬)を悦よろこんでく(🖼)れた(👃)義雄の顔は岸本の(🌌)眼に(🐙)つ(💆)いていた。自(🍵)己の不(🎳)(bú )徳を(📌)白状(zhuàng )することを(🤨)後廻(huí )しにして(📅)、留守(shǒu )中の子供の世話(huà )を引受け(〽)て(🐔)貰(shì )もらった(☝)では、欺(qī )くつもりもなく(💩)兄を欺いた(➰)にも等しかった。岸(àn )本(🛢)はこの(🔝)旅の(🌮)思(sī )立ちが(🥖)、いかに兄を欺き、友(yǒu )を欺(qī )き(🤟)、世をも欺(🕷)(qī(🚪) )く悲しき虚(xū )偽の行(há(🍟)ng )いで(👾)あるかを思わず(🏼)にいられなかった。そして(❣)一(yī(💸) )書(shū )生(🌊)(shēng )の旅に(🤮)過ぎない自(zì )分(fèn )の洋(🔨)行と(📀)いうよう(🧜)な(🔑)ことが大袈裟おおげさに成れば成るだけ(💔)、余(🎷)計にその虚(🔲)偽を増すように(🤟)も(✨)思い(🐶)苦(⛸)(kǔ )しんだ(🧡)。出(🕘)来るこ(🦂)となら(🎳)人にも(🔒)知(🌦)らせずに行こう(👔)。日頃親し(😠)い(🆔)人達(🐏)に(🐘)のみ(🍺)別(🚱)れを告(👦)(gào )げて(😸)行こう(🚳)。すくなくも(🎾)苦を負い、難を負うことに(🍤)よって、一切(🎤)(qiē )の自己おの(🐆)れの不徳を償お(💊)う(🕚)、と(🚾)こう(😴)考えた。それにし(🍟)ても、(🗯)い(🐨)ずれ(🎵)一度(🦁)(dù )は節子のことを兄の義雄だけには頼(🌏)んで置(💀)いて行(😿)か(✅)ね(🐻)ば(🛰)成(🐕)らなかった。それを考えると(🔊)、岸本(🤼)は地(🎎)べたへ顔(👶)を埋めてもまだ足りないよう(👯)な思(🔅)(sī )いをし(🈯)た。
「岸本君の独ひとりで居るのは、今(🤾)(jīn )だに僕(💭)には(😿)疑(yí )問です」
「節ちゃんはああいう人だから、ひょ(✡)っと(🙀)すると死ぬか(📳)も知れない」(㊙)
思わずそれを言(🎨)(yán )っ(♍)て(🧛)、彼ゆえに傷(🎻)つい(📌)た小鳥(🚧)(niǎo )のよ(📷)うな(😯)節子を堅(jiān )く抱(bào )き(🛺)しめ(❔)た。
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