「(🔏)先生(🌑)の徳(🤥)(dé )は高山のようなも(🚙)の(🏟)だ。仰げ(😦)ば仰ぐほ(🎆)ど高(gāo )い。先生(shēng )の信念(🔗)は金(🔊)石のようなものだ(📨)。鑚(zuān )き(🕺)れ(🐝)ば鑚きるほ(🐑)ど堅い。捕(bǔ )捉(🎗)(zhuō )しがたいのは先(🚔)生の高遠な道だ。前にある(🚑)かと(🍋)思う(🍅)と、(🆔)たちまち後(hòu )ろにあ(❔)る。先生は順序を立(🎞)(lì )てて、一歩一(🆙)歩(🐆)とわれわ(🛤)れを導き、われわれの知識をひ(📅)ろめる(😫)には各種の典(diǎn )籍、文物制(💠)(zhì )度(dù(🚔) )を以(yǐ(😱) )てせ(💲)られ、われわれの(📆)行(háng )動を規制(zhì )するに(👑)は礼を以て(🐱)せられる。私はそのご指導の精妙さ(👞)に魅せら(🎖)れて、やめようとしてもやめることが(🎸)出(💇)来ず、(🔄)今日(rì )まで私(😿)の(🐦)才能の(🧀)か(🚃)ぎりをつくして努力して来(🏷)た。そして今では、どう(🚄)なり先生(🃏)の(🛣)道の(😼)本(❗)(bě(🔕)n )体をはっ(🤡)きり(🐓)眼の(🐊)前(🐐)に見(jiàn )ることが出来(lái )るよう(⛲)な(👁)気(qì )がする。しか(🌜)し(🚗)、いざそれに(📕)追いついて捉(🧗)えようとすると(🏁)、やはり(🕷)どうにもならない。」
九(二一四)
七(二一(🧢)二)
曾(🔀)先(😲)(xiān )生(shē(🈴)ng )が(🎧)病気の時に(🏘)、門人たちを枕(🥢)頭に呼(🧥)(hū )んでいわれた(💬)。――
○ 子(zǐ )路の(🏻)祷りは、謂ゆる苦しい(🍂)時(🎙)の神頼みで、迷信的祈(📍)祷(dǎo )以(yǐ(☝) )上(🍌)のも(🆒)の(🌥)ではな(➡)い。それに対して孔子は、真の心(xīn )の祷り(🏣)、つ(🎟)ま(🚻)り天地に恥(chǐ )じ(🏩)ない(🧣)人間としての精(jīng )進こそは、幸(🐤)福に(🥧)到る(📎)道(📅)(dà(🎸)o )だ(📤)、ということを説いた。孔(🛶)子(📶)(zǐ )の教(🦎)えには宗教(🤽)がない、とよくいわれるが、「天(👇)」という言(💾)葉は、孔子によつて常に(➡)宗教(📰)的(🦍)(de )な意(🥍)味に使われているのである。
三(二〇八)
二(二(🈳)〇(🔯)七)
「恭敬(jì(🌥)ng )なのはよいが、(🤷)それ(👆)が礼(💪)に(💣)かな(✌)わな(🧐)い(🛶)と窮(📄)屈(🔕)になる(😫)。慎(♎)重(chóng )なの(🛳)はよ(🚾)いが、それが礼(🖱)にかなわな(🔹)いと臆病に(👂)な(❗)る。勇敢(🐙)なのは(🥪)よいが、それが礼に(📊)かな(👭)わないと(📹)、不逞(chěng )にな(🍿)る。剛(👧)直な(🗻)のはよいが、それが(🚧)礼に(🎯)かな(🏊)わない(🅰)と苛酷になる。」
○ この章は、い(🚎)い音楽が今(👱)はきかれな(🎮)いという(😳)孔(📄)(kǒng )子のなげき(🛋)でもあろ(🎗)うか。――諸説は紛々としている。
一(yī )八(🌑)(二〇(♌)二(🏯))
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