次郎が入り口(kǒu )に立(lì )って様子(zǐ )をなが(📂)めて(⛳)いると、
かれは、むろん、そのことに気がつい(😧)て(🌐)い(🤕)た。し(🏈)かし、べつに気(qì )をくさ(🌒)らし(🚦)てはいなかっ(🛷)た。毎(měi )回(☝)(huí )開(kāi )塾の当(🌳)(dāng )初(chū(🕺) )は(💼)そ(💻)うだったし、時(🔮)刻どおりに板木が鳴ることさ(🍦)え珍めずら(💟)しかったので、今朝の板木(🧚)当番の正確さだ(📝)けでも上(shàng )でき(🈺)だぐらいに(🚈)思って(🐫)いた(🎇)のである。
間もなく、侍僧に伴ともなわれて、一(🎳)人のつつましや(😃)か(👃)な小僧がはいって来(🎎)(lái )た。和(hé )尚は慈(🔓)愛じあいにみ(🥏)ち(🌯)た眼で(📭)、(🤷)小僧を見なが(🍦)ら(🛵)たずねた。
「その(👃)時(shí )、実(🔃)は大(🈚)河君にいわれた(🙎)ことも(🎱)ある(💳)ん(🔬)ですが、あとで(🌽)ゆっくり(😦)先生(shēng )に教えていただきたいと思って(😛)います。」
大河は(🍸)、(🈷)その(💲)時、(🙌)ちょうど(🙂)槌をふりあげたところだった(⏹)が、(💜)それ(🌲)を打ちおろしたあと、ちらと次(🥞)郎(láng )の(🕐)ほうを見て、あい(⏬)さつをかえした。
「なる(🌮)ほ(🤽)ど。そうか。――(🏠)しか(🛥)し、大河にしちゃ惜おしかったね(⛲)。おしま(🔭)いごろにはかん(🚜)しゃく(🏏)を(🔶)おこしていた(⏸)ようだ(🕞)っ(⬇)たが。」(🔵)
「もっ(🏗)と(🌭)考(🚾)える(😳)? ふ(🤩)む。腑ふに落(💡)ちなければ、腑に落(🏳)ちるま(🗺)で(🐛)考(😾)える(🥅)よりな(👸)いだ(✌)ろ(🆚)う。自(zì )分で考え(❣)ないで、人の言うことをうの(😉)みにす(🆖)る生活なんて、まるで意味(🚓)が(🏄)な(🆒)い(🛵)からね(😋)。」
朝倉先(xiā(🐘)n )生は、かつて次郎に、「現在の日(rì )本(🥀)(běn )の(🥩)指(zhǐ )導(dǎo )層の大多数(shù(🐒) )は、(🦏)正(🏘)面(mià(❣)n )か(🙄)らは全く(🏈)反対(duì )のできない(🤨)ようなこ(😠)とを理由(🦄)にして、(🥎)自分(fèn )たちの立場(🖱)を(💊)正当化し(🥍)たがる(🎱)きらいが(👘)ある(👝)が、そ(🔤)うし(🦔)たずる(📸)さ(🔳)は、ひとり指(🛣)導層だけに限ら(🌜)れた(📊)ことではないようだ。たいて(🌥)いの日(🦆)本(běn )人(👜)(ré(😖)n )は、何(👾)かと(🥪)いうと、表面(miàn )堂々とした理(lǐ )由(🤴)で自分の行(👷)動を弁護したり、飾かざったりす(🔡)る。しかも、それで他人をごまかすだけでなく、(✈)自分自身の良心をご(📖)まかしてい(🕧)る(💫)。それを(㊗)ずるいなどとはちっ(📨)とも(🚰)考えな(🥑)い。これはお(🍏)そろしいこ(☔)とだ。友愛(ài )塾(shú )の一つの大き(🤘)な使命は、共(➕)同生(📦)(shēng )活の実(😒)(shí )践(jiàn )じ(🔂)っせん(🌏)を通じて(🤮)、(🐪)青年(🏢)たち(🐈)をそうした(📓)ずるさから(♿)救い(🎽)、真理(🦏)に対(🐤)(duì )して(💞)もっ(🔽)と誠(chéng )実な人間にしてやることだ(🔉)。」というような意(yì )味のことを、(⛓)いったこ(🦇)とがあった(🐟)が、次(cì )郎(lá(🌫)ng )は、(🐛)便所の中(zhōng )から、飯(👿)島(dǎ(🐫)o )のうし(😓)ろ(🌵)姿を見(jià(🐣)n )おくりなが(🧛)ら、その言(🍇)葉を(⛰)思(sī(🚱) )いおこ(💜)し、今さらのよ(🚠)うに(🎪)、大きな(⛏)困(📩)難(🚩)(nán )にぶっつ(😨)かったよう(🌐)な気がしたの(💾)だった。
「ぼく(🗽)は、むろん、(🍨)いけ(🚟)ないと思(🍑)います。」
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