○ 子(⛔)貢は孔子が(✌)卓越(😠)した徳と(🍆)政(🚱)治能力とを持ちなが(💏)ら、いつ(🌩)までも野(yě )にある(😤)の(🐴)を遺憾(hà(🅰)n )とし(😹)て、かよ(🚫)うな(💿)ことをいい出したのであるが、子貢らしい(🕡)才気の(🔹)ほとばしつた表現で(🎟)ある(🤚)。それに対する孔子の答(😌)え(🧡)も、じ(🙌)ようだんまじりに、ちやんと(🗣)おさ(🏉)える(🌩)所(🆕)(suǒ )はお(😖)さえているのが面白(bái )い。
○(🤹) 聖人(rén )・(🚕)君子(👜)・善人(✊)==孔(⛓)(kǒng )子のい(⛄)う聖(shèng )人・君(⬜)子は常に政治(🍄)というこ(🎥)とと関(wān )係がある。現(xiàn )に政(💁)治の任に当(😑)つていると否とにかかわらず、(🔓)完(wán )全無欠な徳と(💁)、自由無(wú(👉) )碍(😨)な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人が「聖(shèng )人」であり(🛣)、(⚫)そ(🔜)れほどではなく(♍)とも、(👗)理想と識見とを持(chí(🌸) )ち、常(🤼)に(🚼)修徳(🚬)にいそし(🛺)ん(📸)で為(wé(👔)i )政家(📵)として恥(chǐ )かしくない人、少くとも(🖲)政治に志して修養をつんでい(😝)る人、そういう人が「君(🆖)子(🚲)」なのである。こ(⛩)れに反して、「(📻)善人」は必ず(🈺)しも政治(🗓)と(📩)関係はな(🏤)い。人間(👌)(jiān )と(🍫)して(🛋)諸(zhū )徳(💂)のそ(🙈)なわつた人という程度の意(yì(🤔) )味(wèi )で用いら(🤗)れている(📏)。
一七((🏗)二(è(📿)r )二(🏐)二)
曾先生が病床にあられた時、大夫の孟敬(jìng )子が見舞(🐕)(wǔ )に行っ(📅)た。すると、曾先(👌)生がいわ(✳)れた。―(😀)―
○(😮) 子路の(🐵)祷り(👃)は、謂ゆる苦しい時(✖)の神(🙌)頼み(💹)で、(🍑)迷(💭)信的祈祷以(yǐ )上(shàng )のも(🤛)の(🕰)ではない(🔗)。そ(⛲)れに対して孔(kǒng )子は、(🐥)真の心の祷り(🚸)、つまり天地に(🦓)恥じない人間(💲)としての精進(🔄)こ(🍟)そは、幸福(fú )に到(🐣)る道(😥)だ、とい(〰)うことを説(🕥)いた。孔子の教(⚾)え(🐯)に(🙄)は宗教がない、(🚯)とよ(🎁)く(💓)いわれる(⛱)が、「天(📥)」(😎)とい(💌)う言(yán )葉は(🔩)、孔子(🕟)(zǐ )によつて常(cháng )に宗教的な意(🐮)味に(💜)使われているので(🛍)ある。
三三((🧖)一八(😀)○)(🚹)
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