二〇(二二五(wǔ ))
「(🛂)しかし、わ(🥋)ずかの人(ré(🥤)n )材(cái )で(🤾)も(🌁)、(✊)その有る無しで(🏦)は大(👩)変な(🔠)ちがいであ(🤜)る。周(zhōu )の文王は天下(xià )を三(sā(🦆)n )分(👯)(fèn )してその二(èr )を支(🖖)(zhī(🗽) )配(♿)下に(📺)お(💆)さめ(👾)て(🍘)いられたが(⛴)、それ(😼)でも(🐚)殷に臣事(🍼)し(🕤)て(🦈)秩序(xù )をやぶられなかった。文王時代の(🐭)周(🔸)の徳(🎳)は至徳(🧒)とい(🍱)うべきであろう。」
○ (🏙)簣==(👶)土をはこ(💐)ぶ籠(🖼)、もつ(🗽)こ。
「道を行おうとする君は大器で(🖨)強(🛑)靭な意(👨)志の持主(zhǔ )でな(💮)ければならな(✝)い(🌼)。任(🍃)務(㊗)が重大でしかも(🈹)前(🍡)(qián )途(🍲)遼(🦗)遠だから(🌇)だ。仁を(📫)もって自分(fèn )の任務とする、何(hé )と重(⏯)い(👄)ではないか。死(sǐ(🎸) )にいたるまでその任務はつづく、何と遠い(🤩)ではないか。」
「詩(👄)に(🛂)よって(⏰)情意を刺戟し、(📸)礼によって(🏟)行動(dòng )に基準を(🛋)与(🏭)(yǔ(🥠) )え、楽(🏁)がくに(🔖)よって生活を完成す(🍆)る。こ(💷)れが修(🐩)(xiū(🙂) )徳(dé )の道程だ。」
○ 子路(lù )は孔子がかつて大(🐻)夫の職にあつたので、それに(🙇)ふさわしい(🍦)禮(💌)をもつて葬(✝)(zàng )儀(🏀)(yí )を行いたかつたのであろう。師(shī )匠思い(🥡)の、(🦍)出過ぎた、しかも(📜)病中に葬式のことまで考えるよ(🕌)うな(🙊)先走(zǒu )つ(🏼)た、稚気愛(💌)すべき子(🍫)路(lù(⏸) )の(🔟)性(xìng )格(🔎)と、それに対する(🌡)孔子の(🍟)烈しい、(🎩)し(🚣)かもしみじ(🎡)みとした訓(😬)(xù(🗜)n )戒とが対照(zhào )さ(🐂)れて面白い。
「私(🈂)が何(📋)を知って(💯)いよう。何も(🏟)知(🧦)ってはいないのだ。だが、もし(🌴)、(🔆)田舎の無(🐝)(wú )知(zhī )な人が私に物を(🐡)たずねることが(🐺)あるとし(🎵)て(🏚)、それが(🛬)本気で(⚡)誠実(🤖)で(🤛)さ(🐲)えあれば、私は、物(wù(♋) )事の両端をたたいて徹底(dǐ )的に(🎇)教えてや(🔆)り(🤱)たい(🦃)と思う。」
「文(wé(😯)n )王(🦗)が(🏊)なくなら(🕚)れた後、文(😧)と(🥅)いう言葉の内容をなす古(🐠)聖の(🆗)道(🚡)(dào )は、天意によって(📊)この(🧒)私に継承されているではな(🔫)いか。もしその文をほろぼそうとするのが天(🐿)意で(😕)あ(🎁)るならば、何(hé )で、(⛴)後(🌰)の世に生れ(👨)たこの私に(📪)、文に親しむ機会が(🚆)与えられよう。文をほ(🛐)ろ(♈)ぼ(👦)す(💡)まい(📝)という(🔃)のが天意(yì )であるかぎり、匡の人(🛤)(rén )た(🗑)ちが、いった(🌿)い私(sī(🐄) )に対して何(🔍)(hé )が出(chū )来るというのだ(🛹)。」(🎨)
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