「感じたとも。あんな(🏿)落ちつ(🏰)いた(💐)打ち方(fāng )は今日(⬇)の(👈)ような寒い朝に(🐰)は、(👎)なか(🐁)なかでき(🚪)るも(😪)のではない(🕉)よ。」
「君(🐛)らのそ(🐪)う(🈷)した(🎷)非(🚖)(fēi )良心的な態(tà(🌎)i )度は、君(🕛)ら(🐣)自(zì(🐏) )身をますま(🌸)す非(🍡)(fēi )良心(xīn )的に(🏎)する(😰)ば(😯)かり(🌿)ではない。それがある限度を(🐬)こすと(🛏)、ついには、愛情(qíng )と(🕦)忍耐にんたいとをもって、(🏭)君(jun1 )ら(🍾)の良(liáng )心(xī(〽)n )を力(🍥)づ(🙁)けよ(🌰)うと努力している人(🍂)(rén )の心までをきずつけ、そ(🚢)の愛情(qíng )と忍耐(🧣)とを、憎(zēng )にくし(🔈)みと怒いかりとに代えてしま(❇)うも(🚑)のだ(⛳)。現に君らは、今朝(🏜)の板木の音(🌅)(yī(🏓)n )の調子が途中とちゅ(🕋)うから変(🥍)わったことで、(🐓)それがわ(🍠)かっただろうと思う(🔦)。あの、お(🍦)だやかで(🗃)辛抱(bào )づよかった板木の音が、(💃)おしまいになって、急(🦂)に怒(nù )りだしたとしか思(🅰)えないような乱調子にな(🚠)ったが(🍳)、あれは、君らの(👴)あまりにも非良心(xīn )的(🤙)な態度が、板木(📧)をうつ人の(🏮)心をき(🐸)ずつ(🐎)けた証拠しょう(🐛)こな(🔫)のだ。…(🌀)…むろん、私は、愛(🔄)情(🏛)も忍耐(nài )心(🏥)(xīn )も失っ(🧒)た、ああした乱暴な(⤴)打ちか(🏏)たを是(shì )認(🌤)ぜに(😝)んは(🎸)していない。また、それをや(📓)むを(🤽)得ないことだとして弁護しようとも思(🛬)って(🏉)いな(⏰)い。怒(🍢)りや短気は、友愛(😪)塾(🍉)の精(jīng )神とは根(🔇)本的に相いれない(🛩)ものなの(🛡)だ(🎖)か(🗳)ら、どんな事情(🌼)(qíng )のも(🐪)とでも(🤤)、ああし(⌛)た打ち(Ⓜ)かたは、(🌠)二(✳)度とくりかえさ(🖕)れてはならないことなの(📡)だ。もし今(jīn )朝(cháo )の板木当番(fān )が、ついに業ごうをにやしてあん(🐑)な打ち(💝)か(⛽)た(🏝)をしたとす(🖌)る(🙄)と(🚩)、私はその人(rén )の(🌜)た(🎻)めに、まこ(🔨)とに(🌻)残(🈴)念なことだと思(sī )っ(🎮)ている。しか(⏬)し、いっそうわる(🎐)いのは、ああした打ちかたを余儀よ(🕹)ぎなくさせた(💶)君らの態度(dù )だ。君らさえもう少し良心的(🌼)であってくれ(🌭)たら(🎎)、(🥞)板(💓)(bǎn )木(😽)を打った人も、(♉)ああしたあやまちを犯おかさないですん(💻)だ(😱)のだ(💚)ろうと思うと、それが(🥠)私は(🆚)くやしくてならない。……(🌈)だが、そ(㊙)れはまあいい、それは(🛋)百歩(🚫)を(🕚)ゆずってあきらめるとしても、ここにどうしても私(🥦)にあきらめのつかないことが一(💥)つある(🔲)。そ(🎌)れは(💳)、(⛏)愛(ài )情(qíng )で(⛪)打たれた板木(💃)の音では(📭)寝床(🌻)を(⛄)はなれ(🤳)ようと(💑)しなか(👝)った君(📺)らが、怒(😳)りで(🔷)打(dǎ )たれた(🎐)板木の音(yīn )では(🎭)、わ(🆎)けな(🍂)くは(✝)ね起きたというこ(🎶)とだ。その点で、君(👨)らは精神的(de )にはま(🤡)だ奴隷どれ(💅)いの(🔌)域を(🈴)一(yī(📳) )歩(🚄)も(⛅)脱だっして(🥣)いないと(🖌)い(🥅)うこと(😾)を証明してい(🚥)る(🐔)。いや、それどこ(⚾)ろか、君らは(⛏)よりいっそうみじめな(🖌)奴隷(lì )になること(📨)を希望し(🌛)ているとさえ私には思(📛)える(⏬)。これはほん(😵)とうに(🎟)なさけないことだ。私は、むろん、こう言(yán )っ(🗜)た(🔺)からとい(📑)って、怒(🈹)り(🏧)に対(duì )しては(🥥)怒りをも(⤵)って(🎨)立ち向かえ(🌀)、と君(jun1 )らにすす(🚳)めているのではない(📧)。た(⌛)だ私(🦂)(sī(✉) )は、愛情に対しては(🤲)、つ(🆗)けあがり、怒りに対しては(🤮)、(🕚)ただ(🚎)ちに膝(xī )ひざ(🛌)を屈くっするよう(😒)な君らの奴隷(🌻)根性(xìng )こんじ(🚙)ょ(🌕)うが、なさけ(🌀)なくて、(🥊)じっとし(🍃)てはいられな(🍈)い(🔉)気持(🏎)(chí )ち(🥇)が(👲)するのだ――」
「私は(⏪)、大河を(🚏)そんなふうに(🌑)思う(🗨)のは(🥈)、むしろ(🛢)大河(hé )に対する(🐺)侮(wǔ )辱だという気もするんだがね。」
「じ(♟)ゃ(🥦)あ、やはり打ちつ(⛪)づけ(🏺)るよ(⛲)りほかありませ(😑)んね。」
机(🐖)の(📣)上には、二三日まえ、(🐛)兄(xiōng )の恭一(😸)きょういちから(😁)来たはがきが、文(🏰)(wén )面を上にして(🥓)のっていた。それに(♊)は、
(🤺)かれ(🔧)らの大多(duō )数(💔)は、まだむろん、人(🥐)間生活(huó(📃) )にとって(🤨)の自由の(⛸)価値や(♍)、(👯)そのきびしさについて(♐)、(🥋)ほんとうに(🥞)目を覚(🚙)さましていた(🕞)わけではなく、(⤵)友(😐)愛(ài )塾という(🔕)ところは一風変(🕦)わった指導を(🐢)やるところ(🚑)だぐ(🚊)らいにし(🤹)か考えていなかっ(🕉)た。しか(🛂)し(🕙)、それ(🐴)にしても、そ(🎊)うした言(🈵)葉(yè )が、しだいにかれら(🤯)の(🕳)間(jiān )にとりかわされる(🗑)よう(🗃)になったということは、たしかに(🖕)一つ(📹)の(🍽)進歩であり、(🥋)混乱と無(wú(🍥) )秩序むちつじょの中(🎽)で、(⚫)不十分(♓)ながらも、何か(⛵)自主的創造的な活動が始(🔎)ま(🐿)っている(🦓)証(🅿)拠(jù )し(🔠)ょうこにはちがいなかっ(🉐)た(👀)のである。
「じゃあ、やはり打(🔂)ち(🏣)つづける(🔙)より(🏠)ほかあ(🧒)りませんね。」(😑)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025