(🎽)こ(🍇)の平助(zhù(🐊) )の言(♓)うよ(🔱)う(🌪)に、長(💔)い旅食りょしょくは半蔵に(🧣)しても心苦しかった。しかし、(💄)道(🏟)中奉(fèng )行に差し出(chū )す諸帳簿の検閲を受け(🚎)、(🎍)問わる(🌠)る(🧓)ままに地方(fāng )の(🤲)事(shì )情(📥)を上(👬)申するという(🌕)だけで(🐚)は(🆔)済(📝)まされなかった(🧣)。この江戸(hù )出府を機会(huì(👅) )に、もう一(🐧)度(🐩)定(👗)助郷じょうすけごう設置(zhì )の嘆願を持(chí(🦎) )ち出し、(👊)かねての(🐚)木(mù(💌) )曾十一宿(🥉)の申し合わ(✉)せを(🍱)貫かないこ(🍱)と(🌱)には、平助に(🍮)し(🏡)ても(🎠)また(🌒)半蔵(🚎)にしても、このまま(🐰)国(🎄)へ(👎)は(🥖)帰(👙)って行(háng )かれ(😡)なかった。
「お前はどこの者か。」と浪士がきいた。
二階が(🕰)あ(🚃)る。座(zuò )敷(🦉)があ(👜)る。酒(jiǔ )が置いて(🍢)ある(🛳)。その酒楼の二(😋)階座(👡)敷の(👃)手摺てす(🔶)り(😏)には、鎗(❔)(qiāng )やりぶすまを造って下からずらりと突き出した数十本の抜き(💼)身の鎗が(🎳)ある。町奉行(háng )の(👧)ために(💦)、不(🖋)(bú )逞(🎌)ふてい(🥓)の(🤶)徒(🏤)の集(⚓)ま(💓)る(📍)ものとに(🎪)ら(🏣)まれ(🔻)て、包(🌎)囲(tōng )せら(⏺)れた二人ふたりの侍がそこにある。なんらの罪(zuì(😤) )を犯(fàn )した覚(jià(😂)o )えもな(🏧)いのに(😾)、これ(🤛)は(🚣)何事だ、と(💿)一人の侍(shì )が捕縛(fù )に向(xiàng )かっ(🔜)て来(lái )たものに尋ねると、それは(🥕)自分らの知っ(👅)た事ではな(🔽)い。足下(💕)そっ(🏍)から(🧔)を引(🏷)致い(🤨)ん(🥋)ちするのが役(🚇)目で(🥀)あるとの答え(🐰)だ。しか(📦)らば同行(háng )しよう(🍹)と言(🐭)って、数(🚱)人に護まもられな(🥤)がら厠(🍦)(cè )か(😠)わやにはいった時、一人の侍は懐(🐅)(huái )中の書類(lèi )をことごとく壺(🎰)つぼの(😼)中に捨て、刀(💲)(dāo )を(♏)抜(bá )い(🔌)てそれを(🔴)深く(👉)汚(🚟)水の中(zhōng )に押し(💻)入(🧗)(rù(🐈) )れ、それから身(shē(⛄)n )軽(qīng )になって(👈)連れの(🍹)侍と(🔉)共(🛫)に引(yǐn )き(🎻)立(⛅)(lì )てら(🚖)れた。罪(zuì )人を乗せる網の乗(😃)り物に乗せられて(🏘)行(háng )った先は、町奉行所だ。厳重な取り調べがあった(🔚)。証拠となる(👼)べきも(🏉)のは(✂)なか(🛴)ったが、二人と(🍯)も小人目(🎯)付こびと(🐓)め(💴)つけ(👦)に引き渡された。ち(📜)ょうど水戸(🐴)藩では佐(zuǒ(🏏) )幕派の領袖(🧠)りょうしゅう市(😏)川三左衛門(mén )いちかわさ(🎋)んざえも(💴)んが得(dé(🤣) )意の時代で、尊攘(🎒)派征伐の(🏃)た(🤷)め(🥢)に筑波つく(🍍)ば出陣の(👭)日(rì )を迎(yíng )えた(🏡)。邸(📆)内は雑沓ざっとうして(🏫)、侍たちについた(🎵)番兵(bīng )もわずかに(📓)二(🚤)人(ré(✝)n )のみであった。夕方(🏡)(fāng )が来た。囚(📋)とらわれとなった連(lián )れの侍(🍄)は仲間(jiān )にささやいて言う。自(zì )分はかの反(🗒)(fǎn )対党(🐝)(dǎng )に敵(📌)視せ(💱)らるるこ(🏔)と久しいもので、もしこ(🔼)のまま(🕤)に(🎴)いたら斬きられることは確かである、彼らのために死ぬよりも(🚄)む(🔣)しろ番兵を斬(🍐)りたおし(🎐)て逃(🤥)げられるだけ逃げて(🤝)見(jià(🍔)n )ようと思う(💾)が(🏍)、どう(👤)だと(💇)。それ(📂)を聞(🏖)い(💚)た一(🗑)人(🥂)(rén )の(🈹)方の侍(shì )はそれほど(🧢)反対(duì )党(dǎng )から憎ま(🎭)れてもい(👝)なかったが(🛠)、同(tó(🌧)ng )じ囚(qiú )わ(👤)れの身であり(🐒)な(💴)がら、行(háng )動を共に(👘)しない(🐀)の(🍒)は武士のな(📛)す(🚪)べき(🏎)ことでないとの考えから(🧚)、(📕)その夜(yè(🌁) )の月(yuè(👻) )の出ないうちに脱出しよ(🗃)うと約(🛠)束し(🍖)た。待て、番(fā(🤩)n )士(🚼)に何の罪もな(🌥)い、(📈)こ(🤓)れを斬るはよろしく(🔂)ない、一(👜)つ説(🐝)いて見ようとその侍が言って(📈)、(💺)番士を一(yī )室に呼(hū )び(⏸)入(🎬)れ(🌞)た。聞(🌞)(wén )くところによる(🌳)と水府は今非常(🏴)な混(hún )乱(🐤)(luà(🔻)n )に陥ってい(🍓)る、これは国家(♟)(jiā )危(🥋)急の秋と(🍐)きで武士(🅱)の(🌮)坐視ざしすべきでない、よって今か(🙇)らここを退(🌙)去する、幸いに見の(🏤)が(🤩)してく(👍)れるならあえ(🍰)てかまわない(🎳)が(⛪)万一(yī )職務(😵)上見のがすことは(🆘)ならないとあるならやむを得ない、自分らの(💧)刀(🎬)の切(qiē(👝) )れ味(🍉)を試みる(㊙)こ(🐆)とにするが、どうだ。そ(♐)れを(🍟)言(yán )っ(🚛)て、刀を引き寄(jì )せ、鯉口(kǒ(🎄)u )こいぐちを切って見せ(🛑)た。二人(rén )の(🅾)番士は(🏔)ハッと答え(🕳)て、平(píng )伏したま(🖤)ま(🙁)仰ぎ見(🔙)もしない(⚡)。し(🍤)から(🅿)ば(😹)御無礼(👜)す(🍊)る、あとの(🕰)事(shì(🤝) )は(🥒)よろ(🍫)しく頼む、そう言(🏵)い捨てて(🔎)、侍は二人(rén )ともそこを立ち(👯)去(📞)り、庭から墻(💩)かきを乗り越(yuè(🏃) )えて、(🙂)その夜(🔛)のうちに身を匿かくしたと(😺)いう。これ(🧓)が当時(🌟)の水戸(🗺)の(🏎)天狗連てんぐれ(⏮)ん(👇)だ。
(💷)当時の武士でないものは人間でないような(🔷)封建社会に、従(có(👂)ng )順(shùn )ではあるが決(🕟)して屈(qū )してはいない町人をそう遠いところに(🙀)求めるま(🔅)でもなく、高い権威(wēi )ぐらいに畏おそれ(🕒)ないものは(🏮)半蔵(🕉)のすぐそばにもいた。背は高(😵)く、色は白く、目の光も強(♉)く生まれつ(👜)いたかわりに(🏐)、白(🙎)粉(fěn )お(🛋)し(😊)ろい一(⛲)つ(🏻)つけたこともなくて(🤭)、せっせ(🎿)と台所に働(🌹)いているよ(😓)うな相(xià(👞)ng )生町(dīng )の家のかみさんには、こんな話もある。彼女(🧟)の(📿)夫がまだ(🕵)大き(📯)な(👏)商家(🤖)の若(ruò )主人として川越(yuè )かわごえの(🎐)方に(📂)暮(mù )らしてい(🌕)たころのことだ。当時(🔊)(shí(😫) )、(🌶)お(🛠)国(guó(🕷) )替(🏟)(tì )くにがえの藩主(🌰)を迎え(👙)た川越藩(🎆)で(📃)は(🌡)、き(🌋)び(🐿)しいお触れを町(dī(😹)ng )家に回し(🎅)て(📷)、藩(fān )の(🆚)侍に酒(🚻)を売ることを禁じた。百姓町(dīng )人に対し(👣)て(💚)は実にいば(🍞)った(🏋)ものだという川越藩の新しい侍の中には、長(🌺)(zhǎng )い脇差(🚏)わきざしを(🎥)腰にぶちこん(🍴)で、(🚋)ある日の(♍)宵よいの(🎤)口(✳)ひそかに多吉が家の店先に立(lì )つものがあっ(💿)た。ちょ(🥥)うど多(duō )吉は番(👥)頭を相手(💱)に(🎀)、その(✖)店(diàn )先で将棋をさしていた。いきなり抜き身の刀を(⤵)突きつけて(🔪)酒を売れ(🏽)という(⬜)侍を(🚇)見(jiàn )る(🥙)と、多(duō )吉(jí(🤫) )も番頭も(🚗)びっくりして、(🍵)奥へ逃げ込(🌒)んでしまっ(🚒)た(🆕)。そのころのお隅(🤽)すみは(🎛)十(shí )八(🍁)の若(ruò )さで(🦈)あ(👏)ったが(🔱)、侍(🕤)の前(qiá(😰)n )に出て、すごい権幕けんまくをもお(💥)それず(🎒)にきっぱりと(⤴)断わった。先方は怒おこる(👊)まいことか。そこへ店の小僧が運(🐳)ん(🛸)で来た(🏧)行燈(🕉)あんどんをぶ(😉)ち斬(zhǎn )きって見(💉)せ、店(🙌)先の畳にぐ(🐜)ざと刀を突き立て(🍵)、そ(🔡)れを(♒)十文(💺)字に切(🚄)り裂(🔲)いて、これで(♍)も酒(jiǔ )を(🧖)売(🍾)れない(⏱)かと(🍌)威(wēi )お(📔)どしにかかっ(😤)た。なんと(🐛)言われて(🐓)も城主(zhǔ )の(🏠)厳(yán )禁をまげるこ(😱)とはで(📢)きないとお(🤶)隅(⚪)が答えた時(🕎)に、その侍(shì )は彼女の顔をながめながら(🗞)、「そちは、何(♉)(hé(🐀) )者(zhě )の娘(🕋)か(👷)」と言って、や(♿)がて立(lì )ち去っ(🏆)たとい(🚽)う話も(🐺)あ(📩)る。
相(xiàng )変わらず景(🔶)蔵の手紙(🌩)はこ(✅)まかい(⛑)。過ぐ(👐)る年の八月(yuè )十(shí )七(qī(🐦) )日の政変に、王室回(huí )復の志(zhì )を抱いだく(🌁)公卿く(♋)げた(🗃)ち、(🎭)およ(👈)び尊攘派そんじょう(🚩)はの(🍊)志士たち(🎐)と(🔤)気(😡)脈を通ずる(😊)長州(zhōu )藩が京(🛴)都よ(🎄)り退却を余(😛)儀(🕹)なくされたこ(😀)とを思えば、今日(rì )この事のあるの(🥞)は不思議もな(😈)いとし(♎)て、七(💟)月十九日(rì )前後の消(xiāo )息を(🙂)伝(🧦)えてある。
この真(zhēn )木和(hé )泉(🚨)(quán )の死について(⛽)、景(jǐng )蔵の所感もその(🤴)手紙の中に書き添えてある(➰)。尊王と攘夷との(🔒)一致(zhì(🗣) )結合(🤕)をねらい(🚮)、それによって(❓)世態の変革を促そうと(🗞)した安(🧜)政(🚭)以来の志(zhì )士(🐚)(shì )の(👤)運動は、事実に(🚓)おいて(🐧)そ(🕒)の中心の人物を失ったとも言ってある。平田門人として(💜)の自分(🗳)らは――こ(🚯)とに後(hòu )進な自(zì )分ら(🦓)は、彼真(zhēn )木和泉が(📣)生涯しょうがいを振(🐆)り(⏮)返って(👁)見て、もっと自分ら(🛵)の進(jìn )路を見(💽)さだむ(💎)べき(🎾)時に到(dào )達したと言ってある。
時も時(🐡)(shí )だ。西には(😰)すでに(🚆)大和や(👸)まと五(wǔ )条の乱があり、(🌑)続いて生(🥛)野(🏍)銀山(shān )いく(🛎)のぎんざんの乱があ(🍽)り、そ(🚴)れがようやくしずまったかと思うと、今度は(💂)東(🍋)の筑(zhù(🤝) )波山(🐨)つくばさんの方(fāng )に新(⛰)し(🔫)い時(🌖)代の来るのを待(🍵)ち切れない(🍷)よ(🍲)うな第三の烽火(🐁)(huǒ )のろし(🍑)が揚がった(😸)。尊王攘夷(yí )そん(➕)のうじょ(🚦)ういを旗(🎛)じるし(😣)にする一部の水(🔮)戸の志(zhì )士はひ(🈷)そかに長(zhǎng )州(zhōu )と連(lián )絡(🛴)を執り(❣)、四月以来反旗(qí )を(🌐)ひ(🏕)るが(💸)え(👧)して(🌱)い(🚰)る(🎰)が、まだその騒(📧)動もしず(📮)ま(🤞)らな(🏗)い時だ。
と(🚔)言(🀄)うお隅のあ(🚲)とから、多(duō )吉もそこへ挨拶(zā )あいさつに来る。その(🔪)時、多吉はお隅(yú )に(🔪)言いつけて、(😑)紺(🏼)(gàn )木(mù(🤜) )綿の切れの編みま(❎)ぜて(➗)ある二足(⤴)(zú )の草鞋(xié )を奥(😯)か(🐴)ら持(🆗)って来(🏧)させ(👻)た。それ(😜)を餞別せんべ(🌩)つのしる(🏍)しにと言っ(✳)て、風(🏸)(fē(🎙)ng )呂敷包(😮)ふろし(🦍)きづつみ(🍓)にして半蔵の前に出した。
「お父と(🙈)っ(🐱)さ(🔅)ん、(⛱)そ(🆔)のことなら、落(luò(🦐) )合の宿でも分(🐙)けて引(yǐn )き受けると言(yán )って(🔭)います。」(🕡)と半(bàn )蔵(😁)(zā(🌖)ng )が言(❕)う。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025