「しかし、わずかの(🚇)人(😕)材でも(💝)、その(🗜)有る無し(🔻)では大変なちがいで(🌪)ある。周の文王は天下を三(🤱)分(fè(💄)n )してそ(🍔)の(⏬)二を支配(📳)下におさめ(🐀)ていられたが、そ(🔃)れ(🛺)でも殷に(👾)臣(chén )事して秩序をや(🌵)ぶられな(⏪)かった。文(wén )王(wáng )時代(♏)(dài )の周の徳は至(🐮)(zhì )徳というべきであ(🚻)ろう(💒)。」
子路は、先師にそういわれたのが(🥘)よ(🐲)ほど嬉(🎭)(xī )しか(🎮)ったと(📡)見え(🕵)て、(🌮)それ(⏯)以(yǐ )来、たえず(🍐)この詩(shī )を口ずさんでいた。すると、先師はい(💎)われ(🍦)た。――
○ 摯==(🕤)魯の楽(🚥)官(guān )で(😲)すぐれた音楽家(jiā(🔵) )であ(📩)つた。
○ 天(🛺)下==(🌓)当時はま(🎾)だ殷の時代(🏗)で。周室の天下(xià(🗞) )で(📖)はなかつたが、後に天下を支配(😞)し(➗)たので(🌶)、(🥢)この語(yǔ )が用い(😋)られ(🎭)た(😣)ので(🌯)あ(📆)ろう。
五(二(èr )一(👪)〇(🏧))
三(二〇八(bā ))
「正面切(qiē )って道理(lǐ(🦈) )を説か(🕦)れると、(🌹)誰で(🤝)もそ(🛅)の場はなるほどとうな(🍫)ず(⛅)か(🎻)ざるを得ない。だ(🏋)が大(dà )事な(📍)のは(✈)過を改(🐔)めることだ。やさしく婉曲(🔙)に注意してもらうと、誰(shuí )でも気(🤤)持(chí )よくそれに耳を傾(🔗)け(✈)るこ(🔦)とが出来(➗)る。だが、大事な(🔯)のは、その真意のあるところ(💙)をよく考えて(👸)見ること(🌦)だ(🏧)。いい気(🍧)にな(🐥)って真意を考(🈶)(kǎ(🕖)o )え(㊗)て見よ(🛍)うと(🛵)もせず、表面(🤰)だけ従って過を(🍱)改めようとしな(🚫)い人は、私には全く(🌝)手のつけよう(🍦)がない。」
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