1 子曰く、法語の言は(🤕)能(néng )く従うこ(🍅)と無(wú )か(🕙)らんや、之(🔲)を改むるを貴(guì )しと爲(⏹)す。巽与(そ(🐪)ん(🐃)よ)の言(🆎)は(🚖)能く説(🔑)(よろこ(🍓))ぶ(🚂)こと無か(🧝)らん(🚣)や、之(🛺)を繹((⚡)た(🍀)ずぬ(🈺))る(⤵)を貴しと爲す。説び(📼)て繹ねず、(🦋)従いて(🍜)改め(💝)ずん(🏟)ば(👭)、(🤳)吾(wú )之を如何(hé )と(🥁)も(🈚)する(🌖)こと(🐈)末(🛬)((⏳)な)きのみ(🏰)と(💻)。(子(🥖)罕(hǎn )篇)
樊(🏽)遅は、(➖)案外平(pí(🚘)ng )凡だという感じがして(🚧)、(🍆)こん(❌)なことなら、(🙇)あんな(🥄)に考えるのではなかった、と(🐕)思(🗑)った(😅)。
彼(bǐ )は、両手(🍤)の指を髪(🔏)の(⏯)毛に突(🍒)(tū )っこんで(⬛)、卓の上に顔(🌼)(yá )を伏せた。自(zì )分(fèn )の腑(🤣)甲斐なさが、(⬅)たまらないほど怨(yuàn )め(🚝)しくなって来(lái )る。そし(🚏)て、その(💇)感じは、次第に孔子に対す(🍸)る怨恨にすら(🚋)変(biàn )って行くのであった。彼は、それに気がつ(⛅)くと(🕔)、おど(🚉)ろ(💄)いて顔(yá )をあげ(👀)た。そして、その(🧓)忌わしい感じを払いのけるように、両手(🕛)を胸の前で振っ(🏗)た。
4む(🛣)ろん(🍅)彼は、(🚊)仲(🙀)弓の(📍)問(wèn )題(🏋)にかかわりなく(🏼)、これまで(🕌)にもそ(🐱)の点に力を入れて(🗃)門人(ré(🍃)n )たち(⛏)を教育(🔗)し(🕚)て来たのであ(🦗)る。彼がつ(💷)とめて(🧖)「(🕰)利(🃏)」につい(🔟)て(🤓)語ることを避(bì )け、(⛄)た(🥢)また(📏)ま(🍟)そ(🧚)れを語ることがあって(🙉)も、常に天命(😘)と(🤧)か(🌞)、仁と(♋)かい(💉)う(😘)ようなことと結びつけて話すように(➗)注意して(🏜)来たの(⏹)も、そのた(⚡)めである。ま(🌑)た彼は、機会ある(🆑)ごと(🧑)に(🦑)、門(🕗)人(rén )達の我(🥩)執を戒め(👉)た。そし(🎯)て(🐚)、「5自己の意(yì )見にこ(🛐)だわって、(🌼)無(wú )理強いに事を行(háng )ったり、禁止したりする(🕵)のは君子の道でない(🚤)。君子の行動を律するものは、たゞ正義ある(⛩)のみ(🥓)だ。」と説き、6(👪)彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注(zhù )意を払(fǎn )って、臆断(duàn )を去(❔)り、執着を絶(jué(😄) )ち(❔)、固(gù )陋を矯ため、他(🧝)との対立に陥(xiàn )らぬよ(😾)うにつ(🔵)とめて来た(📝)もの(🎹)であ(🚆)る。
楽(lè )長は邪心と(🈸)云(🔊)(yú(👿)n )われたので、(🛌)駭(📛)(hà(🏪)i )おどろ(🌩)い(🗓)た。さっ(🚓)き孔子を怨む(🤖)心がきざしたのを、もう(👛)見(💿)ぬか(🤐)れた(🎉)のか知ら、(🌚)と疑(yí )った。
(👴)と(🧖)うとう(🉑)一人がいった。
だが、こう(🎢)した彼(🐏)の努力も、心境の幼稚な門人(rén )たちには何(hé )の利(⏲)目もなか(🎢)っ(😏)た。彼等に(🗨)は、天(🔰)命が何(💼)だか、(🔼)仁が何だ(〽)か、(🏐)まだ皆目見当が(🚊)つ(🐜)い(📘)てい(🎅)なかっ(☔)た(🥘)。彼等(dě(🍙)ng )は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえ(🎇)すれば、自(zì )分たちが救われる(⛔)よ(🐩)うな気(qì(🚈) )がするのだっ(📵)た(🕐)。こんな種(🏓)類の門人(rén )たち(🍨)に対し(📨)ては、さすがの(💫)孔子も手がつけられない(☔)で、いくたび(🤽)か絶望(wàng )に似(sì )た気(💵)(qì )持にさえなるの(🍾)で(🥉)あった。
陽貨(huò )は、そう云(yún )っ(🕍)て、非常(cháng )に(😊)緊張(zhāng )した顔を(🥦)し(🐧)て、孔(kǒng )子の(📌)答をまった。
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