民謡にこういうの(📡)が(🎽)ある。
○ (🍽)老(lǎo )子に「(♊)善行(háng )轍迹無(🦇)(wú )し」とあるが、至徳の境(jì(👐)ng )地については、老子も孔(kǒng )子(🖖)も(🎻)同(tóng )一(yī )で(🤫)あ(🥐)るのが面(📬)白い。
三(sā(🏘)n )〇(二三五)
「その程度(dù )のことが何で得意にな(🚍)るねうちがあろう。」
「(🚲)君子が行(👪)って住めば(🥔)、いつ(👛)ま(📍)でも野蠻なこと(🐩)もある(🏠)まい。」(👙)
「先(🌽)生(🕳)の徳(🕤)(dé )は高(gāo )山の(😐)ようなも(😴)のだ。仰げ(🧗)ば仰ぐほど(🅰)高い。先生の信念は金(jīn )石(shí )のようなものだ(🎡)。鑚(zuā(🎎)n )きれば鑚きる(🎊)ほど堅(🕶)い(♑)。捕(bǔ )捉(🍂)(zhuō )しがたい(💎)のは先(🔷)生の(📬)高遠な(🏅)道だ。前にあるか(⬆)と思(sī )うと、たちま(😧)ち後ろにある。先生(👄)は順序を立て(🦓)て、(🙌)一歩一(yī )歩とわれわれ(😿)を(🎗)導き、(🏧)われわれの知(👏)識をひろめるには各(📄)(gè )種(📃)の典(🖱)籍(jí )、文物(⛰)制(zhì )度(dù )を以(🔠)てせられ、われわ(🏭)れの(🔆)行(💂)(háng )動を規制(🎢)するには礼(🤙)を以てせら(🌕)れる。私はそのご指(🍞)導の(🚋)精妙さに魅せ(🚮)ら(🔭)れて、やめようとしても(😪)やめること(🌰)が出来(lái )ず、今(jīn )日まで私の才能(🏚)(néng )のかぎりを(🗞)つくして努力し(📨)て来た。そして今(jī(😧)n )では、どうなり先生(💘)(shēng )の道の(😶)本体をはっき(💛)り(🎄)眼の(🕓)前に見(🖲)(jiàn )ることが出(🥎)来るような気がする。し(🍋)かし、いざ(🚺)それに追(😘)いつい(🍇)て(🧟)捉(🈳)えようとする(✳)と、やはりどうにもな(🤪)らない。」
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