泰伯第八
○ (🏯)本(🎯)章(🖕)は(🕦)「由(🤷)らしむべし(✅)、(🚽)知(zhī(🐹) )ら(♓)しむ(🕕)べからず」という言葉で広(guǎng )く流(liú )布(👵)さ(🏒)れ(⏳)、(🎛)秘密(🥌)専(😁)(zhuān )制政治(🏡)の代表的表現であるかの如く(🚝)解(jiě )釈されて(👒)いるが(🖐)、これは原文の(🍆)「可(kě )」「不(bú )可(🚦)」を「可能」「(🕟)不可能」の意味(wè(🥖)i )にとらな(🤳)いで、「命令」(🔳)「禁止」の意(🤢)(yì(⛽) )味にと(🌻)つたた(🐳)め(♿)の誤りだと私(🔡)は思う。第一(yī )、孔(kǒ(🤒)ng )子ほ(👇)ど教えて(🌪)倦まなかつた(🔩)人が、民(🔢)(mí(♏)n )衆の知(❎)的理解を自ら進(jìn )ん(🎁)で禁止しようとする(🏏)道理はない。むしろ、知的理解を求(qiú )め(🎾)て容(🥢)易に(❣)得(🙊)(dé )られ(🍲)ない現実を知り、それを歎きつ(🆒)つ、そ(🎒)の体験に基い(🤚)て、い(🥨)よ(🥢)いよ徳治主義(yì )の(😈)信念(🚔)を固めた言(yán )葉とし(👂)て受取(qǔ )るべきである(👎)。
「楽師の(🦉)摯(🏕)(zhì(🚗) )しがはじめて演(yǎ(🔔)n )奏(zòu )した時にきい(☝)た関雎かんしょ(🔊)の終曲は、(🍗)洋々として耳にみ(🐞)ちあふ(🕸)れ(👤)る感(gǎn )があった(📙)の(😽)だ(📭)が(🌍)―(🐞)―」
「ぜいたくな人(🕒)(rén )は不遜に(😞)なりがちだ(🍹)し、儉(jiǎn )約な(⏪)人は窮屈に(🍗)な(🏽)りがちだ(🚵)が、どち(🍗)らを選(🎠)(xuǎn )ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な方(🚆)がいい。」
(⛲)先師は(💜)これを(😷)聞かれ、門人たちにたわむ(👆)れていわれた(😇)。――
「共(gòng )に学ぶ(🍞)こ(💸)との出来る人(🔼)はあろ(🔉)う。しか(🚢)し(🌌)、その人たちが共に道(📄)に精進(jìn )することの出(chū )来(💈)(lá(🤕)i )る人(🆎)であるとは限ら(😌)ない。共に(🥅)道(dà(🛁)o )に精進(🅱)す(🔻)ることの出来(lái )る人(📵)はあろう。しかし、その人た(💅)ち(📢)が、いざ(🎐)と(🌺)いう時に確乎たる信念に立って行動を共にしう(📥)る人(😪)であるとは限(🚓)(xiàn )らない。確乎たる信念に立って行(há(💎)ng )動(👄)を(🈶)共にしうる(➕)人(🐼)(rén )は(📈)あろう。し(🎷)かし、その人た(⛺)ちが、複雑な(🍮)現実(shí )の諸問(wèn )題に当面して、(📁)なお(🎓)事を誤らない(🔨)で共に進みうる(🏄)人(🆔)である(🕓)と(🙋)は限らない(🛐)。」(🌡)
三(二〇八(⏫))
(🍰)先(🔵)師はめっ(🌋)たに利(😚)益(📘)(yì )の問題にはふれら(🌞)れなかった。た(📯)またまふれ(🕎)られると(⏲)、必(bì(⛹) )ず天(🆒)命とか仁とかい(🍹)う(🛷)こと(🧓)と結(jié(👠) )びつけて(😐)話された。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025