7(🛶) (❌)子曰く、君子(zǐ(➗) )は人の美(🎊)(měi )を成し、(🤱)人(🏳)の惡を成さず(🚽)、小(👸)(xiǎo )人は是に(🌟)反(fǎ(💆)n )すと(🧛)。(顔(🔨)淵篇)
「さあ、わしには(🧀)そう(🤖)は信じられない。」
「で、わしは(🙍)、(💇)違わ(🔔)ない(👤)ようになさるがよい、(⛽)と答(🎖)えて置いた。」
彼のため(👨)に多分(🎢)(fèn )用(🍜)(yòng )意(🕉)(yì )されていたであろう(💧)午飯を、彼(🐄)(bǐ )の帰(guī )ったあと、陽貨(🔆)がどんな顔を(🗒)して、どう(💫)仕末したかは、孔子自身の関すると(📈)ころではなかったのである。
陽貨(🎙)は、(🍸)魯(🔆)の大夫季(👍)平子に仕えて(🚑)い(🍟)たが、季平子(zǐ )が死(sǐ(🤫) )んで(🧠)季桓子(zǐ )き(🌔)かんしの代になると、(🧟)巧(🥡)みに彼(bǐ )を自(zì )家薬籠(lóng )中(zhōng )のものとし、遂に彼を(💪)拘禁して、魯の国(guó )政(🥩)(zhèng )を専らに(🗃)していた。孔(kǒng )子は、その頃、すで(✍)に五十の坂を(🌆)こしていたが、上下(🍬)こ(😏)ぞって(🎩)正道を離れてい(🌾)るのを嘆い(🍕)て、(🥗)仕官の望(🆎)(wà(🏇)ng )み(❕)を絶(🐟)ち、ひた(😕)すらに詩書礼(⚓)楽(🥁)(lè )の研(😓)(yán )鑚(👹)と、青年子弟(😣)の教育とに(🅿)専(zhuān )念していた。陽(🚙)貨(huò )と(😟)しては(😞)、孔子が(🚌)野に(😑)あって、厳然と(👂)して(👣)道(🔐)(dào )を説いている(🍠)のが、(🌩)何(⏬)(hé )よりも恐ろしか(🚐)った。で、出(🧜)来(🚢)れば彼を自(zì )分の(🚺)味方に引き入(rù )れた(🌐)い、少くと(📏)も一度彼に(🎽)会(➗)って、自(🤵)分(🍗)が賢者を遇す(🚜)る道(dào )を知っている人間であることを示(shì )して置(🤱)き(🎊)たい、と思ってい(😬)た。
彼(🛋)は(🧢)、し(🎰)か(🧝)し、(🗨)も(💴)う狼(🤮)狽(bèi )う(😐)ろたえ(🥚)て(🚨)も(🐇)恐れても(🌙)いなかっ(🎉)た。粛然(rán )と(🌷)した空(kōng )気の中(zhōng )に、彼はかえって安堵に似(🈯)(sì )た(👌)感(gǎn )じを味うことが(🎰)出来た。そし(🥟)て、も(🚮)う一(📰)度(🧀)、
「5(👮)父(fù )母の(🐼)年(niá(🔤)n )齢は忘れてはならない。一つに(🚝)は、長(🌘)生(🉑)を喜(xǐ )ぶために、二(🥥)(èr )つには、餘(😴)命幾何(hé )いくばくもな(🌸)きを懼おそれて、(📦)孝(xiào )養(🈁)を励む(🍛)ために。」
(✌)門人(🍺)は、一寸(🖋)うろた(🛏)えた顔をしたが、すぐしゃあし(😥)ゃあとなって答(🌆)え(🥍)た。
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