「7閔(🌕)子(🚸)騫は何(🦊)(hé(⏱) )とい(🖼)う孝(🤢)行者(👛)だ。親兄(xiō(🥇)ng )弟が彼をいくら(🔵)讃め(🤕)ても(👄)、誰一(🤐)人そ(🤳)れ(🌷)を非(fēi )難するものがない。」
孔(kǒ(🏧)ng )子は、これに(🚐)は多少(🐮)意見があった。しかし、(🙌)それを(👒)述(📟)べ(👗)ても、どうせ話(huà )を永びか(⏭)すだけ(😩)の效(xiào )果しか(👇)ないと思ったので、
(🔆)楽長(zhǎng )は思わず立(⏲)上って、棒のよ(👘)うに(👒)固(🛂)(gù )くなった。孔(kǒng )子はつづ(🐚)けた。
「6父(fù(🌤) )の在(zài )世(shì(Ⓜ) )中は、子(🏧)の人物を(🥞)その(㊙)志(zhì )に(🥅)よって判断(duà(🦑)n )さ(🔼)れ、父(💊)が死ん(👗)だ(🧓)ら(🗂)その行動(😆)(dò(👋)ng )によ(😠)って判(🥓)断(duà(🌎)n )される。な(🎧)ぜな(💐)ら、前の場合(🔁)は子の行動は父の節(🚢)(jiē )制に服すべき(⏪)で(♟)あり、後の場(chǎ(📻)ng )合(⬛)は本人の自(🔢)由であるからだ。しか(💨)し、(🎧)後の場合でも、みだりに(🅿)父(🕛)の仕来りを改むべき(💲)では(⛏)ない。父(fù )に対する思慕(🌲)(mù )哀(āi )惜の情が(🔬)深ければ、改む(🥫)るに忍びな(💰)い(🚪)のが自(🐇)然(⌚)(rán )だ。三(😕)(sān )年父の(🌥)仕来りを(🥛)改め(♍)ないで、ひたすらに喪に服する者にして(🐸)、はじめて真の(🕋)孝子(⏱)と云える。」(⛑)
(あの眼(yǎn )にぶッ(🚍)つかると(📮)、俺(🧒)は(👳)喉も手(shǒu )も(🐗)急(jí(🥄) )に硬(yìng )ばって来(💭)る(🐼)よう(🕧)な(📸)気がするんだ。今(🔁)日もたし(📵)かにそ(🀄)うだ(🤖)っ(✡)た。俺の手(shǒu )が狂(😤)い出したのは、奏楽(💫)の(🍽)最(🏕)中に孔子(zǐ )の眼にぶッ(🐌)つか(🙆)ってからのことだ。)
(🧛)かといって、孔子に対して、(📏)「そんな遠まわ(💮)しを云わないで、もっ(🐧)とあからさまにいって下(🚗)さい。」とも云(yún )いかねた。もし孔子(📡)に、(🧜)諷刺の意志(🐚)がないとすると(🏮)、そん(😓)なことを云い出すの(⛓)は、礼を失する(😉)ことになる(🐹)からである。
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