「人(🏧)材は得(dé )が(👬)たい(⛏)という言(yán )葉があるが(🍢)、(🍣)そ(🧔)れは真実だ(🎁)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後で(👀)は、周(zhō(📬)u )が最も(🔤)人材に富(fù )んだ(👖)時代(dài )であるが、それ(💐)でも十人(rén )に(🎰)過ぎず、(🌍)し(⛸)か(⏮)もその十人の中(zhō(💙)ng )一(😪)人(📊)(rén )は婦(🈶)(fù(📅) )人で(🏹)、男(nán )子の(🍓)賢臣は(🔔)僅(🍹)(jǐn )かに九(😦)人(rén )にすぎなかっ(🔬)た。」
(⚽)先師は、喪服を着た(🏞)人や(🐧)、衣冠束帯をした人や、盲(🌙)人に出会われる(🤖)と、相(🦌)手(⛽)が(🍵)ご自分(✳)より年(🈴)(niá(🕑)n )少(💹)(shǎo )者のも(🔶)の(🚛)であっ(🏵)ても、必ず起って道をゆず(🚍)られ、ご自(🌒)分がその(🍯)人たちの前(🐫)を通られる時(shí )には、必ず(🥫)足を早めら(🔭)れた。
○ 聖人(🏨)(rén )・(✨)君子(zǐ )・善人==孔子(👆)のい(🐝)う聖人・君子は常(cháng )に政治と(🏩)いうことと(🔺)関係がある。現に政(🐶)治(zhì )の任に当(dāng )つていると否と(🎶)にかかわら(🖤)ず、完(⛽)(wán )全(quán )無欠(qiàn )な徳(dé )と、自由(yóu )無(😞)(wú )碍(📎)な為政能力をも(🤱)つた人が(🙁)「聖人」(💆)で(🎮)あり、それほどで(🗺)はなく(🤠)とも、理想(🛰)と識(📶)見(🦎)とを(⬅)持ち、(🛵)常(💁)に修(♊)徳にいそし(🌵)んで為(🚢)政家として恥(😕)かしくない(💛)人、少く(🎎)と(🏞)も政(zhèng )治(🔎)に志(zhì )して(🏌)修養をつ(🚎)んで(🍈)いる人(rén )、そういう人(🐟)が「君子」なのである。これに反して、「(♏)善人」は必(bì )ず(🤶)しも政(zhèng )治と(✈)関係はない。人(💣)間とし(🍔)て諸徳のそなわつ(🏉)た人という程度(🖋)の意味で用いられてい(💼)る。
先師(🎦)が匡きょ(👥)うで遭難され(🍅)た時(🙏)いわれた(🤹)。―(🦂)―
「さあ、何で(⬇)有名(🏙)にな(🍘)って(🎌)やろう(✍)。御ぎょにす(🐣)る(🧜)か(🔔)な、射し(🤚)ゃ(📎)に(🔡)するかな。やっぱり一番たやすい(🏫)御ぎょ(⛰)ぐら(🈹)いに(🔌)しておこう。」
○ (🌟)匡(💊)(kuāng )==衛(🐑)の一地名。陳との国(guó )境(⚾)に近(jìn )い。伝説(shuì )によると、魯(lǔ )の大夫季(😎)氏の家臣で(😡)あ(🕰)つ(📨)た陽(🦆)虎と(🍘)いう(🔜)人が(🎏)、陰謀に失敗(bài )して国外(wài )にのがれ(🧡)、匡におい(⏸)て暴(👔)虐の振舞があり、匡人は彼(💒)を怨(👀)んでい(🤡)た。たまたま孔子の一行が衛を去つ(🖋)て陳(🤫)に行く途中(🚽)匡(🌷)(kuāng )を通りかかつた(🦓)が孔子の顔(yá )が(⏺)陽(🎐)虎そつく(💃)りだつたので(🤰)、匡人(ré(🦓)n )は兵(🏑)を(🏝)以(yǐ )て(💣)一行を囲(💹)むこと(🚐)が五日(📻)に及ん(🌙)だとい(🤞)うの(🐪)である。
ゆ(🎸)す(⏺)ら(🥛)うめの木(mù )
先師は、喪服を着(🐚)た人や、(🥏)衣冠(guàn )束帯(dài )を(😋)した人や、盲(👓)人に出会(huì )われる(📹)と(🏪)、相(xià(🆗)ng )手がご自分より年少者のものであっ(💽)ても、(🗳)必ず起(qǐ )って道(🛌)(dào )をゆず(🏟)られ、ご自分がそ(🏭)の人たち(👕)の前(💜)を通(tōng )られる時には、必ず足(㊗)を(😬)早(🧤)め(🐢)られた。
「詩によって情意を刺(cì(🐽) )戟(🛍)し、礼(lǐ )に(🚟)よって行動に基準を与え、楽(🦃)がくによ(🐧)って生活(huó )を完成する。これが修(📀)徳(dé )の道程だ。」(🔟)
○(📃) 本章は重(🆙)出。八(bā )章末(mò )段參照。
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