その瞬間(jiā(📯)n )、彼はちらと自(🏉)(zì(🐅) )分の眼(🕒)の前(🌆)にある光(guāng )が横切るように感じた。孔(kǒng )子の眼の(🥖)光である。湖(🅾)のような静(🕐)(jìng )かな、しかもかすか(💏)に(⛱)微(🥙)笑(xiào )を含んだ孔子(zǐ )の眼のかがやきである(🍸)。彼は、ふと何か思(❕)い(🚖)当る(🌰)こ(🍺)とで(🤝)もあったよう(🍔)に(🤸)立上(shàng )った。
だ(🤫)が、やはり(🎖)わ(📆)からなかった。で、彼は、(📕)孝に関(wā(🎊)n )す(🚒)る、あ(🦄)りとあら(😘)ゆる孔子(🦉)の教え(🌮)を、(🌹)一(yī )とお(😧)り胸の中(🛏)(zhōng )でく(🙇)りかえ(⭕)して見(jiàn )た。
と(💦)答え(🦓)た。仲弓(♌)は、孔子がこ(🅾)の(🐔)言(🚩)葉(yè )によって、彼(bǐ )に「(🏨)敬慎」と「寛(🏨)恕(shù )」の二徳(dé )を教え(⭕)たものと解して、
懿(🈚)子(⚡)は、その意味がわか(🥝)っ(👖)てか、わから(👓)な(✅)いでか、或は(🐠)、わか(🗡)っても知らん(📖)顔(🧝)(yá )をする方(🍷)が(🛶)都(dōu )合がいいと考(〽)えてか、重(chóng )ねて問い(🛍)ただしても(💑)見ないで(🐸)、帰って(🤹)行っ(🖱)てしまった。孔子は(🏘)、いくらかそれが(🐜)気がかり(🏬)にならないで(🌎)もな(🥁)か(📣)ったのである。
そ(🐭)こまで考えて来て、樊(fán )遅はもう一度(dù )「違わない」という言(👂)葉(🏫)(yè(🎿) )の意味を(🕖)考(🕤)えて見(😞)た。
3 (🦊)子夏、孝(🔩)を問(🐹)う。子(zǐ )曰く、色難し。事有る(🛤)ときは(🆔)弟(🚟)子(⚫)其の労(📳)に服し、酒食(📶)有(yǒ(🚯)u )るときは(🏇)先生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て是(shì(😾) )を以て孝と爲すかと(🤨)。(爲政(zhèng )篇)(🍖)
7 子曰(yuē )く(🚾)、孝(xià(🔈)o )なる哉閔子騫。人(rén )其の父母(👥)昆弟(dì(🍹) )の(🥠)言(🚧)を間(🍸)(jiā(🍘)n )せずと。(先進(jìn )篇)
その場はそれで済んだ。しか(💜)し仲(zhò(🚉)ng )弓(🔮)に対(duì )す(🚊)る蔭口(👆)はやはり絶(jué )えなか(📼)っ(💱)た。いう(🔋)こ(🐃)と(🔄)がなくなると、結局彼(🧦)の身(💩)分(😑)が(💅)どうの、父の(🍓)素行(🍮)(háng )がどうのという話になって(🔏)行(🚧)った。むろん、そんな話は、今に(🅿)始まったことではなか(🍚)った。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に称揚(💃)し出したのも、その人物(🐬)が実際優(🐷)れてい(🛣)た(🥋)から(🏓)で(✔)はあったが、何とかして門人たちに彼(💅)の(🕜)真価を(👬)知らせ(😄)、彼の身分(fèn )や父に(🚃)関す(👋)る(🔸)噂を話題にさせない(🏈)よう(🔇)にしたいた(🔪)めであっ(🥓)た(📙)。と(🍡)ころが、結果(guǒ )は(😘)かえって反対(👏)の方(fāng )に向いて行った。孔子が彼を讃めれ(🤴)ば讃(🍶)めるほど(🤔)、彼の(🍂)身分の賎しいことや(🌄)、彼(🎒)の父の悪行が門(🐟)(mén )人たちの蔭口の種(zhǒng )になる(🍓)のだっ(🛃)た(🔮)。
と(🍣)いう(🐵)の(🌮)であった。これも子游に(🍂)対する(🍁)の(🎯)と(🤪)大同小(xiǎo )異で、(🥈)少(🚜)々怒りっぽい(🏣)子夏に対(🐏)する答(dá )えと(👏)して(🗓)は、先(xiān )ず当(dāng )然だ。
(🕹)楽(lè )長は(🍲)うなずくより仕(🐕)方(fāng )がなかった。孔(🏠)子はそこ(📖)でふたた(🤫)び楽長を座に(😣)つ(🍡)かせ(👓)て、言葉(🍸)(yè )をつづけた。
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