三〇(一七(📴)七)(🚕)
二(💧)(èr )((📩)二〇七(qī ))(🥫)
○ (🌋)以上の三(😠)(sā(🏻)n )章、偶(ǒu )然(rán )か、論語(🌿)(yǔ )の編纂者に意(🐋)あつて(🌹)か、孔子(zǐ )の門人中最(😕)も目立つて(🐛)い(🏹)る顔渕と子路(lù )と(🚁)子(💈)貢の三人をつぎつぎにとらえ(⤵)来(lái )つて、(🍶)その面目(✨)を(🚑)躍如たらしめている。この(⛷)三(🅾)章を読(🚡)むだけでも、すでに(🎸)孔(kǒng )門の状況が生き生(👪)き(🥊)とう(💄)かがわ(🚔)れ(🌅)るではないか。
○ 孔(kǒng )子(👍)自身(shēn )が当時第一(yī )流(🛋)(liú(🔧) )の(🏑)音楽家(🛤)であつたことを忘れ(🍴)ては、(🙊)この一(⚪)章(zhāng )の妙味は半減する(🐄)。
六((😯)二一一)
○ 孝経に(🗿)よ(✒)ると、曾(cé(😪)ng )子は孔子(zǐ )に「身(🐤)体髪膚これを父母に(🍲)受く、(😍)敢て毀傷(😱)せざるは孝(🤑)の始なり」と(🍅)いう教えをうけている。曾子(zǐ )は、そ(🅾)れ(⛔)で、手や(➕)足(zú )に傷の(😇)ないのを喜(xǐ )んだことはいう(🏦)ま(⚾)でも(📭)ない(⏸)が、しかし、単(dān )に身体(🎳)のことだ(📫)けを(🌓)問題(tí )に(😐)してい(💨)たのでないことも無(🥉)(wú )論であ(😝)る。
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