そん(♎)なら、自(zì(🌛) )分(fèn )の(🏌)見(jià(😜)n )てきた地方のこ(🐞)とを一つ聞(🕶)(wén )いて(🚨)もらおうと、川(chuā(🕵)n )上(🕟)(shàng )へ行ってき(📚)たかわずが言(🚵)い出(chū(⛄) )し(🐓)ました。信濃(✝)しなのの(🦖)一部(🕐)だけ見(jiàn )て(❣)、(🏑)これが(🤾)山(shān )国全体(tǐ )の姿(😉)だ(🐚)と思われて(🚱)もこま(🖍)る(👗)。それに(🚭)は、どうしても千曲(😎)川(chuān )の上流について、南(⛄)(nán )佐久みなみさ(🏐)くの地(🤤)方へ(🐿)はい(🏼)ってみないと(📬)わからない(⚡)という(🏮)のが(🧚)、このかわ(⛹)ずでした。
五月の菖蒲しょうぶが男(nán )の(👙)子にふさわ(🏒)しいよ(🚢)う(🧑)に、桃の花はお(🚬)のずから少(shǎo )女にふさわしい。長い花(huā )ぶさをうな(🍰)だ(👳)れ、花べ(🍬)ん(🎄)の(🤸)胸をひろげて、物思いに沈ん(😝)だような海棠(👳)かいど(😍)うのす(⛰)がたは、とう(⛷)てい少女(📟)の(🏾)も(🍘)のではありませ(📅)ん。茶(🚈)色で、(😰)やや赤みを帯(🌂)(dài )び(🍢)た(🚮)枝(🍊)(zhī )の(🐥)素(🤖)生(shēng )すばえに堅くつ(🎿)けた(🌾)あ(🆒)の桃の(🎲)つぼみこそ少女の(🚁)もので(😓)す。二(èr )尺にも三尺(chǐ )に(🚑)も及ぶ(🍉)ほど勢(shì )いこ(🙁)ん(🅾)で延びてき(⛓)ている(😣)ようなそ(🉑)の素(sù )生(shēng )すば(🤜)えを見(🚎)たばか(🔴)りでも、おい先こ(🐓)も(📵)る少(🚅)女の命を思わせるもの(👾)があります。素朴(🗑)そぼくにふく(🥪)ら(💓)んだところはかわやな(🥢)ぎの(✈)趣に似て、も(📚)っ(🎒)と恥を含(🆙)み、しか(👔)もおと(〽)めらしい誇りをみせているものは桃(💟)の(📤)つぼみです。
そん(😭)な(🚂)ことを半分ひとりごとのよ(💄)うにしながら、白鞘しらさやをぬいて見(🥉)せました。においと言ってい(🎒)いか、ひび(😝)きと言っていいか、わたしにはその刀を(🔭)形容することも(🎩)できませ(🌞)んが、見ているう(🛢)ちにこち(🥣)らの心が澄んでくる(💱)よう(💂)な(🎵)作(😂)(zuò(🏫) )で、こ(😔)とに(💌)力(😤)をこめて鍛えてあるその刀(dāo )の重さにはおどろかされました。来(🏀)(lái )助老人はその年になっ(📜)ても、物(⏮)を(👩)学(xué )ぶ心の衰えない人と(🎄)み(🐅)え、刀鍛(duàn )冶と(🥟)は言(♐)いなが(🎦)ら『輿(🎞)地(dì )志略(luè )よちしりゃく』の(💵)ような地(🆎)理(🍤)書をそばに(🃏)置いて、世界(🌦)のこと(🤝)を知(🥋)ろ(😧)うとしていると(🌼)こ(✉)ろ(🌧)も(💌)ありました。老(💧)年になっても(🤽)こんな人もある(🍭)かと、そ(😝)うわた(🚲)しは思いま(🦄)した。
三 (🌖)母を葬りに
小(🥌)(xiǎo )諸から(👬)は関(wān )せき君とい(☕)う人(rén )がわざわざ(😺)東(dōng )京(🔹)ま(🌆)で出(🔖)て来(🎐)てく(💫)れまして、木村先生(🍱)(shēng )はじめ(🌥)町の(👼)人(🤥)た(🅰)ち(🤐)の(🐁)すすめを伝えてくれま(🏼)した(🆑)。関君は明治学(🌕)院の出身(shēn )で、わたしとは古いなじ(🔖)みの(🧑)間(🔰)がらで(😌)した。当(dāng )時、京都(dōu )のほうにも(🛍)教師の口(kǒu )はあ(🍕)りま(🖕)したが、わたし(🥌)はいなかに退いてもっと勉強(qiáng )したいと心を(📕)決(jué(♓) )めました(🤥)から(😻)、(💥)報酬もすく(🥑)な(⬆)く骨(🍿)(gǔ )もおれ(⏬)る小諸のほう(🧐)の学校(⭐)(xiào )を(🌭)選(🏉)びまし(📌)た。そんなわけで、翌年の四(🔞)月(yuè )には(🏅)浅(qiǎ(🤖)n )間(jiān )の(🐵)ふ(🗯)もとをさして(🤮)、いなか教師とし(✖)て(📓)出かけま(🔈)した。
六(🍠)(liù ) 古(gǔ )着屋(⬆)の亭主ていしゅ
(🏦)布(🐮)施ふせさんはそれをよく覚(⬛)えていて(📿)、ある(🙋)日わたしに歌ってみ(😂)せてくれました。どう(🖖)して布(🐙)施さんの(👻)口か(😑)ら(🥍)そんな古い歌(🤶)(gē )の節(jiē )が(⏰)出てきたかと言いますに(🍌)、君の家がらはこ(👍)の地(😒)方の郷士(🐳)として代々仙台(tá(🦊)i )侯に仕えてきた歴史があるからで(🐯)した。あの(📄)「さん(🤭)さしぐれ」の歌(🈵)(gē )は、甲高い女(nǚ )の(😪)声よりも、(㊗)むしろ低い(🙀)ところを(🆙)歌える男の声(shēng )に(🛑)適していて、ゆ(🐦)っ(🤖)くり歌うべきものだそうで(🕧)す。あれをわたしに歌って(🦋)聞(wén )かせる(😎)間、しばらく布施さん(🚵)は「時」というものも忘れているようでした。いかにもゆったりと迫らないでしかも(♎)深く聞(wén )える古(gǔ )風な歌に耳を傾けていますと、その抑揚の(😢)ある節(⏪)の一つ(😋)一つが(🕟)実(shí(🔦) )に長くつづ(🥃)い(⚡)て行(🏈)きま(🚂)し(🦆)た(🛃)。切(🛋)れ(🕜)たかと思うと(✅)、まだ続(xù )いて(🛬)いるよ(🎧)う(💂)なも(👿)の(㊙)でした。
近江(🚈)(jiāng )おうみの刀鍛冶かたなかじ、(💊)堀井来(📍)助(zhù )ほりいらいすけ老(lǎo )人(rén )は、刀(🍃)鍛(duàn )冶(yě )のほ(🖼)う(🔟)の名前を胤吉(jí(🍔) )たねよし(🎞)といい(🤾)ま(🍌)した。二十(🥛)(shí )五(👹)(wǔ )歳の若さで近(🧗)江の(🛠)膳所(🙏)(suǒ )ぜぜ藩のお抱か(🔭)かえ(😩)に(🍟)なったほどの腕ききでし(📃)たが、明治の世の(🛀)中(⏩)になり(❓)ま(🕤)し(🗡)て(🌋)から一時刀(dāo )の道(dào )もすた(🔀)れたもので(🌾)すか(📮)ら、琵琶湖びわこのほとりの(💢)鳥(🏦)居川(chuān )村とりい(🌊)がわむ(🛍)らというところにかくれて百姓(📏)のく(🛵)わ(⛰)やかまなどを打っていました。
三 土と(🛑)水(🍓)
五(📑) 栗本先生(shē(🛍)ng )
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025