○ 孔子(🐸)が昭(🔍)公は(😓)礼を知つ(😅)て(🌻)いると答えたのは、自(👽)分の国の君(🔥)主のことを他国(🦎)の役人の前でそしるのが非礼(lǐ(🎿) )であり、且つ忍びなかつたから(⏮)であろう。しかし、事実(shí )を指(🖍)摘(zhāi )されると、それを否(🌩)定(dìng )もせず(🌩)、また自(zì(🎦) )己辯護もせず、すべてを自分(⛔)の不明に帰した。そこに孔子の面目があ(🦔)つたのである。
「聖とか仁と(😀)かい(🍻)うほどの(🛋)徳(dé )は(🥌)、私(🕚)に(📜)は及(🚄)びもつかないこ(🌁)とだ。ただ私は(🥜)、その境地を(🦑)目ざして厭(🈹)くことな(🏗)く(🚀)努力している。また私(🔔)の体験をとおして倦むことなく教(💇)えて(🍬)いる。それだけが私(📽)の身(shēn )上(🎊)だ(💢)。」(🙁)
○ (🍅)牢==孔(🍕)子の門(🏟)(mén )人。姓(xìng )は(💩)琴(き(🛄)ん)、字は子(😾)開((🗒)しか(🚀)い)、(😵)又(🏮)は子(zǐ )張(しちよう)。
「(🦉)社会(❎)秩序の破(🌝)壊は(🥔)、勇(🎉)を好んで貧(pín )に(🌠)苦しむ者に(🛹)よ(🎦)ってひき(🏝)起されがちなもので(👂)あ(🛳)る。しかしまた、道(dào )にはずれ(🎸)た人(🈁)を憎み過ぎるこ(💲)とによっ(👗)てひき起さ(🛷)れ(📮)ることも(🆑)、忘(😜)れて(🚹)はならない(😵)。」
この問答の(🔘)話(huà )をきかれて、先師(shī )は(⛺)いわ(👹)れ(👫)た。――
○(🖼) (🛬)作(zuò )(原文)=(🤕)=「事を為す(💮)」の意に解(jiě )する説(shuì )もあるが(🔞)、一(yī )四(sì(📚) )八(📱)章(👺)の「述(🌦)べて作らず」の「作(🏫)」と同じく、道理(lǐ )に関(wān )する意見を立てる意(yì )味(🕤)に(🤮)解する方(fāng )が、(✨)後段と(🎃)の関係(xì )がぴ(🥟)つたりする。
「知ってお(🆖)られま(👕)す。」
○ 孔子(zǐ(⬅) )の言葉は(💜)、平凡ら(✌)しく見え(🌓)る時(🌃)ほど(😛)深い(🚭)という(🕶)こ(📩)とを、私は(📢)この(🍉)言葉によつて特に痛(🤕)(tòng )感(➖)する(👒)。
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