元(😞)園(🚼)町の友人の側(cè )に居て、こ(🧒)の唄を聞い(🆔)て(🛶)いると(🏀)、(🦑)情慾(⬇)のために(💈)苦み悩んだような男(nán )や女のことがそれか(🕐)ら(🧤)そ(🥞)れと岸(à(📎)n )本の胸に引出(chū )され(💻)て行った。
「お(🎄)節ち(🗽)ゃ(🥌)んは(🙂)居(🍿)(jū(🚑) )るの」(✅)と繁(fán )が節子の(😴)方を見て訊き(🌴)いた。
と泉太はまた弟を呼んだ。
こう(🏢)言いな(♒)がら(🕓)、岸本(běn )は(⏫)悪(è )い(🤮)夢にで(♏)も(📹)襲われたように自分の周囲(😹)を(😓)見廻(🗯)した。
「岸本(🌨)さんに御酌しないか(🤔)」(😤)と元園(yuán )町は傍(bàng )そばにいる(🌿)女を顧(gù )みて言(🎠)った(🐦)。
「妙(mià(👒)o )なものですねえ(🎹)」(⏱)
温暖(🛰)あた(🍖)た(🤠)かい雨が(♋)通過ぎた。その雨(🎫)が来て(⏸)一切のもの(🌋)を濡(😃)ぬらす音(yī(🚛)n )は、七(🤽)年住慣(🙎)れた屋(♑)根の下を離れ(🌦)行く日の次第に(🏷)近づくこ(🚮)とを岸本(🕊)に思わ(🌅)せ(🐵)た。早(🤘)くこの家を畳(📫)(dié )まねば成(🤢)らぬ。新しい家(jiā )の方に(💭)節子を(❌)隠さねば(🈳)成らぬ。それら(🔄)の(🔓)用事(shì(🎰) )が(🤙)実に数限りも無く集(jí )って来ている中(🌰)で、一方に(🕴)は岸本は日(🦎)頃(qǐng )ひごろ親しい人達にそ(🛐)れとなく別離わ(🐀)かれを告げて(🗓)行きた(😹)いと思(sī )った。出来るだけ手紙も(🌼)書きたいと思った(📬)。岸(àn )本はある(📬)劇(🕠)(jù )場(chǎng )へと車を(🤞)急(🍲)がせ(📤)た。彼はいそがし(👴)い自分(⌚)(fè(🎉)n )の(🚸)身からだの中か(🥓)ら僅わず(😬)かの時を見つけ(🚃)て(😵)、せめてその時を芝居小屋(wū )の桟敷(🔇)さじ(📨)きの中(👫)に送っ(🌨)て行(💂)こうとした。あ(🛺)る近代(dà(😨)i )劇(🕥)の試(✔)演(yǎn )から岸(🏝)本の知(zhī )るように成った(🌻)二三の俳優がその(🛅)舞台に上る時であった。前後に関係の(🥉)無い旧ふるい芝居(🚈)の一幕(mù )が(💡)開(💪)けた。人形(xíng )のように(🤪)白(👉)(bái )く塗った男(🚴)の子役(🌩)の顔(🌻)が岸(👖)本の眼(👖)(yǎn )に映った。女の子にもして見(🌴)たいよ(🍷)う(💑)なその長(🕰)い袖(🚐)そでや、(💠)あまえるように(🥓)傾かしげ(🤠)た(💆)その首(🌠)や、哀(🍒)(ā(🚊)i )れげに子役(😘)らしいそ(🤫)の科白廻(🔸)せ(🛠)りふまわしは、悪戯(🤶)いたずらざ(🏌)か(👃)りの泉太(tà(🔧)i )や(🥝)繁とは似(sì )てもつかな(🖇)いようなも(❎)のばかりで(♿)あ(🐽)った。でも(✉)、岸本(🖱)は妙(miào )に心(xīn )を誘(yòu )われ(🍱)た。彼の(🕺)胸(🎊)の中は国に残(cán )して置いて行こうとする(🦇)自(🏥)分の子供等の(😳)ことで(🐆)満(mǎn )た(🅾)されるように成った(❓)。熱い涙(😱)がその時絶(⛰)間(jiān )なしに岸本の頬(🚱)ほお(🚋)を伝って(🎷)流(🍧)(liú(🚲) )れ(💽)て来た。彼は舞台の方を見(🛹)ていることも出(chū )来なかっ(🎀)た。座にも耐え(🔇)ら(🐹)れなかった。人を避けて長(zhǎng )い廊(láng )下へ(💊)出(🗝)(chū )て(🖍)見ると、そこに(🏓)は幾つかの並ん(🍀)だ薄暗い窓(🎤)があ(🍵)った。彼はその窓の一(yī )つの方(fāng )へ行(há(👦)ng )って、激しく泣(🌜)(qì )いた。
客(🈁)はこうした酒の上の話も(🌪)肴さか(😻)なの一つという様子で、盃を重ねてい(🎾)た(💬)。
(📂)と岸(à(📴)n )本は夕(xī )飯の(👧)膳ぜんの側へ泉太を(🏝)呼(hū(📺) )んだ。
根岸の嫂はこ(🔉)んな(⛷)言(yán )葉を(🧞)も(🛀)残し(🔳)て置いて行った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025