こんな(🥘)ことから浪士らの疑いは解(jiě(✉) )けた。そこへ三(🥁)人が持ち(🐜)出し(👡)て、(🐝)及(jí(🚍) )ばず(🧚)なが(🗜)ら斡旋の労を執(👟)り(👪)た(😙)いと(♒)いうは、浪(❤)士(🔝)(shì )らに間(jiā(😒)n )道の(🗽)通(🤑)過を勧(🍂)め、(👯)飯(fà(🆒)n )田(tián )藩との衝(🌅)突を避(😚)けさせたい(👺)ということだった。正(zhèng )香や豊三(sān )郎(láng )は一応(⛎)浪士らの意向(xiàng )を(⏰)探り(🤢)に(👋)や(🚻)って来(🏩)たのだ。も(🚀)とより浪士側でも戦い(🕧)を好むものではない。飯(fà(🎾)n )田藩を傷つけ(🏝)ずに済み、また(🌻)浪士側(🥖)も傷(📟)つか(🎢)ずに(🎊)済(jǐ )むよ(🍲)うなこの提(tí )案に不賛(🦖)(zàn )成のあろうはずも(😈)ない。異議なし。そ(🌒)れ(🚀)を聞(wén )いた三人(rén )は座(zuò )光(guāng )寺(👬)の(🐏)方に待っている北(běi )原稲(dào )雄(xióng )へもこ(♉)の情(🤳)(qí(🚖)ng )報(🕚)を伝え、飯田(🅾)藩ともよ(📑)く交渉(😇)を(🏠)重ねて(🏭)来(lái )る(❔)と(🕎)言(🍴)っ(⏱)て、大(dà )急ぎで帰(🤲)っ(🤲)て行った(🐯)。
物頭は樋橋(qiáo )といはし(🏖)にいた(📐)。五(wǔ(🛠) )、六百人(rén )から(💛)の人足を指揮して、雨中の防(🏘)禦(yù )工事を(🚍)急いでい(⛏)た。そこへ松本勢(🚮)(shì )が追い追いと(✍)峠から到着し(🎳)た。物頭は樋橋(qiáo )下の(🍔)民家を三(sān )軒ほど貸(dài )し渡(🥦)して松(sōng )本(🧝)勢の宿泊にあてた。松本方の持参した大(dà )砲は百目玉(🌿)筒(tǒng )二挺(🌿)ちょう、小銃五(wǔ )十(shí )挺(🥁)ほどだ。物頭(🕞)の計(〰)らいで、松(💍)本(běn )方三百五十(🤬)(shí )人(😨)への一(🐽)度分(fèn )の弁当、白(bái )米三俵、味噌みそ(👿)二(⏫)樽たる、漬(zì )つけ物(wù )一(yī )樽、それに酒二樽(zūn )を贈った。
と(🍩)うとう、田(🦆)沼玄蕃頭げんばのか(🛤)みは来(lái )な(📍)かった。合戦は諏(zhō(🕡)u )訪松本両勢の敗退(tuì )となっ(❤)た(✈)。に(🔑)わかの火(⭐)の手が天(🔮)の(🚹)一(yī )方に揚(yáng )がった。諏訪方(fāng )の(🧟)放(🈹)(fà(💌)ng )火だ。浪士(shì )ら(✍)の足だ(🍳)ま(🔌)りをなくする意味(🍉)で(😼)、彼らはその手段に出(🧘)た(🤟)。樋橋(🚓)村の民家三(sān )軒に火を放って置い(🏄)て退却し始(✊)め(🍕)た。白昼のように明るく燃(🏎)え上(💂)が(📂)る光(guā(🔩)ng )の中で、諏(🕵)訪方(🛺)にはなおも踏みとどまろうとす(🚯)る(🌘)勇者もあ(✅)り、(🌞)ただ一(🤵)(yī )人元の陣地に(⏪)引き返して(😧)来て二(😭)発(fā )の(🔜)大(dà )砲(pào )を放つものさえあった。追(zhuī )撃の小競合こぜりあいは(👓)そ(⛏)こにもここ(❄)にもあった。その(💶)うちに放(fàng )火も(🍦)す(💁)こし(🔠)下(xià )火に(💏)なって、二(èr )十日(🚡)の夜の(🕸)五つ時の空には地(📂)(dì )上を照ら(💏)す月(⛺)代(dài )つ(🔞)きしろとて(🐨)もない。敵と味方の見定め(😣)もつか(🖤)ないような(⬜)深い闇やみ(🍆)が(📈)総(🐜)(zǒng )崩(bē(⭕)ng )れに崩れて行(📁)く諏訪松(😀)本両(liǎng )勢を包んでしまっ(📣)た。
こ(🤶)の(🍙)平助(🤺)のトボケた調(🔎)子に、隠居も(🎃)笑い出した、外国(guó )貿易(yì )に、開(🕦)港の(👜)結(jié )果に、そ(👈)れにつながる(⤴)多(duō )くの(🎳)人の(😅)浮沈う(🛹)き(🕶)しずみに、聞(wén )いている半蔵(zāng )には心にかかること(🥖)ばか(🛷)り(♐)であった。
「横浜貿易(😴)と(😏)言えば、あれ(🌁)にはずいぶん祟(🏥)た(👻)たられた(🐒)人(rén )が(💮)あ(🦄)る。」と言(yán )うの(🎤)は平助(🎡)だ。「中津川(🕉)あたりには太(👜)田の陣屋(wū )へ呼び出されて、尾州藩(fā(🐱)n )から閉門を仰(👢)せ(😧)付(❓)けられ(😧)た商人もあ(📳)るなん(📶)て、(👲)そ(🚝)んな話じゃ(🎽)あ(🌌)りませ(📦)ん(🔕)か。お灸きゅうだ。もうけ過(🕟)ぎ(😡)るからでさ(💵)。」
人足一人を(💓)拾(shí(🌎) )って行くにも(🌛)、浪士ら(💂)はこ(💼)の調子(☔)だった(🍏)。
時も時だ。西にはすで(🥜)に(📻)大(🎰)和(hé )やまと五(wǔ )条(🌬)の乱があり、(⭐)続いて生野(yě )銀山いくのぎ(🏑)んざんの乱が(♋)あり、それ(🥠)がようやく(🏹)しずまっ(✉)た(👄)かと(😲)思(sī )うと(🎣)、今(🌒)(jīn )度は東の筑(zhù(🔮) )波山(😺)(shān )つくばさんの方に(🏅)新しい時代の来るの(🙊)を待ち(🛍)切れな(🕳)い(💎)よう(⛷)な第三の烽火(🥉)(huǒ )のろしが揚(yáng )がった。尊王攘夷そんのうじょう(🍯)い(🕚)を(🌲)旗(💢)じるしにする(❄)一(🏄)部(🦐)の(🔚)水戸の志士はひそか(⚽)に長(zhǎ(🍀)ng )州と連絡を執(💂)(zhí )り、四(❇)月以来反(🏩)(fǎn )旗(qí )をひ(📒)るがえしてい(⛏)るが、ま(😧)だそ(📂)の騒(sā(🦑)o )動もしずまらない時だ(🐺)。
両国(🧙)をさして帰って行(🎬)く(🍺)平助を(🥈)送りながら、半蔵(🐁)は一(yī )緒に相生町あいおいちょうの家を出た。不(🎠)自由な旅の身で、半(🙆)(bàn )蔵には郷里の方か(😠)ら届(jiè )く手紙の(💌)ことが(🥍)気にかかっていた。十(😿)一(🐮)(yī(🏸) )屋ま(🏩)で平助と一緒(xù(🍻) )に歩いて、そのことを(😊)隠(🗿)居(jū(🚓) )に(👲)よく頼みたい(👎)つもりで(🌲)出(🌩)た。
「都に育つ子(zǐ(🤥) )供は違(⛴)います(✋)ね。」
し(📑)かし、(👏)景蔵の手紙はそ(✳)れだけにとどまらない(🐏)。その中には、真木和泉ま(🚌)きいずみの死も報(bào )じてあ(🐈)る。弘(hó(😙)ng )化こうか安(🔓)政(zhèng )のころから(🤢)早(🌀)(zǎo )くも尊(🔀)王攘夷(❤)の運動を起(💮)こして一(yī )代の風(🎡)(fēng )雲(🦆)児と謳(🚝)うた(🐾)われた彼(bǐ )、あるいは(🧔)堂上(🌮)(shàng )の公卿(qīng )に(🎫)建(🌧)策(🤦)しあ(🦇)るい(🏺)は(🌍)長(zhǎng )州人(ré(🐘)n )士を説き(🤮)今度(⛏)の京(🐙)都出兵も多くその人の計画に(🈶)出たと言わる(💓)る彼、この(🆑)尊攘の(🥂)鼓吹者こすいし(💑)ゃ(🈹)は(🥑)自ら引(🦈)き(🕖)起こ(🔤)した戦闘(dòu )の悲壮な空気の中(🔫)に倒れて行った。彼は(🌑)最後の二十一日まで踏み(📶)と(💺)どま(🔜)ろ(📋)うとしたが、その時は山崎に(🐌)退い(⌛)た長(⛴)州兵も(🔘)散乱(🚣)し、久坂(🧘)くさか(🚶)、寺島、入江らの(🦆)有力な同僚(😣)も(🚇)皆(jiē )戦(zhàn )死し(🚩)たあとで、天王(wáng )山に走(zǒu )って(🔟)、そこで自刃した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025