元治げん(🚻)じ元(yuán )年(🈲)十(shí )一月十九(jiǔ )日のことで、峠(gǔ )の上へ(🐞)は朝(🌱)から深い(🎴)雨が来た(🐒)。
(♿) 第十一(yī )章
半蔵は長い両国橋の上まで(🍎)歩い(🏥)て行った時に言った。
美濃みの(🖤)の中(💐)津川(📿)にあって聞け(👼)ば、幕府(😯)の追討総督(dū )田(🦕)沼玄(🥏)蕃頭げんばのかみの軍は水戸浪(🗜)(làng )士より数(shù(👶) )日(🚳)おくれて伊(yī(🤚) )那の谷まで追って来(🤳)たが、浪士ら(🧕)が清(qīng )内(nèi )路(lù )せいな(🙋)いじから、馬籠(lóng )、中(zhōng )津川(🗑)を経て西(🗃)へ向(🚋)かったと聞き、飯(fàn )田(🚥)か(🖋)らそ(✴)の行路を(🗼)転じた。総督(dū )は飯田藩が一戦をも(📘)交(🔯)えないで浪(làng )士軍(🏟)の(♿)間道(❄)通過に任(🎍)せたことをもっ(🥔)て(🤶)のほかであ(🏺)る(🚂)とし(🍚)た。北原稲雄兄(xiō(🤙)ng )弟をはじめ、浪士(➕)らの間(🏡)(jiān )道通(tō(😮)ng )過に斡(wò )旋(🕶)あ(🈳)っせんし(😔)た平(píng )田門人の骨折りはすでにくつがえさ(📛)れた。飯田(tián )藩の家(🚥)老(lǎo )はその責めを引い(💪)て(🥒)切(qiē )腹(fù )し、(🥜)清内路(😉)の関(✳)所を預かる藩士(🆘)もまた(🏮)同時(shí(🍝) )に切腹し(⏭)た。景蔵や(🌋)香蔵が訪(fǎng )たず(✴)ねて(🕐)行こ(😞)うとし(🉑)ているのはこれほど動揺したあとの飯(fà(🐍)n )田(tiá(🤧)n )で、馬籠から中(🌪)津川へか(♌)けての木(mù )曾(cé(🍏)ng )街道筋(🐻)に(🌉)は和(🛎)宮様(🛁)かずのみやさま(🍊)御(yù )降(jiàng )嫁(🕒)以(yǐ )来(🍝)の出(chū )来事だ(🐓)と(🌩)言(yán )わるる(⏪)水戸浪士(🍇)の通過(guò )につ(🏿)いても、まだ二(èr )人は(🌖)馬籠の半蔵と話(🗓)(huà )し合って見(jià(🥪)n )る機会もなか(🥨)っ(🍅)た時だ。
「半蔵さん、ま(😱)あ話しておい(⏲)でな(📠)さる(🆕)さ。」(🧠)
諏(zhōu )訪勢もよく防いだ(🧀)。次第に浪(làng )士側(cè )は山の地(📛)勢を降(🎴)り、砥沢口とざわぐち(🥟)から樋橋(🚉)(qiáo )といはしの方へ諏訪(fǎng )勢(shì(🎐) )を圧迫し、鯨(jīng )波(🍠)とき(🈵)の声(📱)を(🎤)揚(yáng )げて進ん(💂)だが、胸壁に拠(🎷)(jù )よる諏訪(🥋)勢が砲(🤬)火のために撃退せ(🥑)られた。諏(🔤)訪(🏦)松(👤)本両藩の兵(🌥)(bī(☕)ng )は五段の備えを立て、右(yòu )翼は(🍋)砲隊(duì )を先(xiān )に(🔥)し鎗(🐼)やり隊をあ(📅)と(🙏)にし(🚂)た尋常の備えであったが(🌊)、左(zuǒ )翼は鎗隊を先(📙)にして、浪士側が突(🍴)撃(💚)を試みるたびに吶喊と(♋)っ(🗣)かんし逆襲(xí(🌍) )して来た。こ(🚑)ん(🏘)なふうにし(🐿)て追い返(🔮)さるること三度(🎬)。浪(🐄)士側も進(jìn )むこ(👬)と(👡)ができなか(🍬)った。
「い(🏆)ずれ浪士は清(qīng )内路せい(💝)な(👑)い(😀)じから蘭あら(😽)らぎへかか(🐥)って、(🍇)橋(🖐)場へ(🌙)出(🕘)て来ま(🎪)しょう(🛤)。あれからわたしの家をめがけてやっ(🗄)て(🔥)来るだろうと思う(😐)ん(🌨)です。もし来たら、わ(👯)た(⛷)しは旅人(⛵)(rén )とし(🛰)て迎え(📕)るつもりです。」(🎪)
江戸はもはや安政年(nián )度(🕓)の江戸(hù )ではなかった。文化(🆘)文政のそれではもとよ(🐪)りなかっ(🐫)た。十年(🔛)(nián )前(qián )の(👃)江戸(💇)の(🎂)旅に(🛋)はまだそれでも、紙、織り物、象(㊗)牙(🌳)ぞう(🐂)げ、(🛂)玉(🧙)ぎ(⛄)ょく、金属の類(lèi )たぐ(🦒)い(🐭)を応用した諸(zhū )種の工(gōng )芸(yún )の見るべきものも(🐹)ないでは(🚉)な(🔙)かったが、(💫)今(jīn )は元(🗼)治年代(💷)(dà(✖)i )を誇るべき意(🕋)匠とてもない。半蔵は(💟)よく町々(🚉)の絵草紙問屋えぞ(👓)うしど(🚩)んやの前に立(🍡)(lì )っ(😢)て見(jiàn )るが、そこで売る人情(qíng )本や、敵(🍪)打(🌺)かたき(🚔)うち(🛢)の(📠)物語(💔)(yǔ )や、怪談(tán )物な(😼)ぞ(👧)を見(🐑)ると、以前にも増(🏗)して書物(😗)(wù(🐟) )と(🔴)し(💣)て(🛵)の形も小(xiǎo )さく(📣)、紙(🍇)質も悪(🥁)あしく、版画も粗末に、一切(⛽)(qiē(🗞) )が実に手薄てうすになっている。相(🚲)変わらず(📃)さかんな(😪)の(🐠)は(👏)江(🈵)(jiāng )戸の芝居(jū )で(🐢)も、怪奇(📖)なも(🐳)の(🎵)はますます怪奇に(🍧)、(🎈)繊細(xì )な(💕)ものはますます繊(💨)細だ(👮)。と(🚒)が(🛁)った神経質と世(㊗)(shì )紀(jì )末の機知とが淫靡(mí )いんびで頽(tuí(🤘) )廃(🛬)たいはいした(🧓)色(sè )彩に混(hún )じ合って(📖)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025