○(✡) 本章は「由らしむべし(😦)、知らしむ(🌵)べか(🌗)らず」という言葉で広く流布され(🎲)、秘(mì(🥙) )密専制政治(🏹)の代(🤭)表(🔜)的(🎟)表(biǎo )現であるかの如(⛏)く解釈され(🧢)て(👒)い(🎏)る(♈)が(📲)、これ(🗒)は原文の「可」「不可」を「可能」「不可(kě )能」の意(yì )味にとらな(♊)いで、「命(mìng )令」「禁止」(🖕)の意味にと(🍥)つたための誤りだと私は思(🍆)う。第(dì )一、孔子ほど教(🔓)えて倦ま(📖)な(🌕)かつ(🔠)た人(ré(♿)n )が(🦖)、(🕟)民(mín )衆の知的理解(Ⓜ)を自(💟)ら進んで禁止(😒)(zhǐ )し(👽)よ(💺)うとする道理はな(🌫)い。むしろ、(♈)知的理解(jiě )を求(qiú )めて容(✨)易に(🔢)得(dé )られない現実を知(zhī )り、それを歎きつつ、その(🎯)体験(🚎)(yàn )に基(jī )いて、(📧)いよいよ(😱)徳(🔨)治主義の信念を固め(🤲)た言葉(yè )として受取るべきで(🎳)ある。
「知(zhī(🌕) )って(💃)おら(🍔)れます。」
○ (🤩)孟敬(🧔)子==魯の(🌴)大(🔘)夫、(🍹)仲(🏵)孫氏(🐞)、名は捷。武(wǔ )伯の子。「子」(🏅)は(😌)敬(❇)語。
二(èr )(二〇七(qī(🎏) ))
二八(bā )(二三三)(🙇)
ゆ(🐋)すらうめの(🕳)木
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