○ 摯==魯の楽官ですぐ(🍝)れた音(🥜)楽(🧀)(lè(📓) )家(🎷)で(🦉)あつた。
「有能にして無能(🌚)な(🌬)人に(💀)教(🐝)えを乞(🏡)い(🗂)、多知にし(😐)て少知の(😢)人に(🚒)ものをた(⛺)ず(🚦)ね、(🧦)有って(🏊)も(🥉)無きが如く内に省み、充実していても空虚(😮)(xū )なる(🌈)が如く人(🦆)にへり下(🛄)り、無法をいい(🗒)かけ(💖)られても相(🚈)(xiàng )手になって曲(qǔ )直を争わ(🌏)な(🐗)い。そういうこ(🍟)との出来(⛽)た人がか(👉)って私(🎁)の友人にあ(🧦)っ(💂)たのだが。」
先師(shī )は(🙍)めったに利益(💙)の問題にはふれ(🔇)ら(♊)れ(🚁)なかった。た(🧙)またまふ(🦖)れられると、必ず天(🗼)命とか仁とかいうことと結びつ(📿)け(🚵)て(🕍)話された。
「私(🍼)の(🍩)足を出(🤬)して見(jiàn )る(❤)がい(❇)い(🐲)。私(sī )の手を出して見るがいい(👒)。詩経に、
○ こん(👸)な有名(míng )な言(🏥)(yán )葉(🕰)は、「三(🔗)(sā(🎭)n )軍も帥(shuài )を奪う(🆓)べし、匹夫も志を奪(duó )う(🎓)べから(🤔)ず」という文語(😊)(yǔ )体(🦃)(tǐ )の直訳があれば(🧖)充(chōng )分かも知(zhī(🏩) )れ(🐝)ない(💬)。
招(zhāo )きゃこ(🐜)の胸(🥟)
「有(🦀)能にして(💬)無(⛎)(wú )能(🎐)な人(ré(🎞)n )に教(🙍)(jiāo )えを乞い、(🚦)多知にして少知の人(rén )にものをたずね、有っても無き(🍑)が如く内(nè(🍨)i )に省み(🕘)、(🍝)充(⏫)実していても(🦌)空(kōng )虚なるが如(🚎)く人にへり(🍰)下(🐌)(xià )り、無法(🐸)をい(⛱)いかけられても相手になって曲直を(😸)争わない(♏)。そういうことの(✉)出(chū )来(lái )た人が(✳)かって(🐗)私の友人にあっ(🎳)たのだが。」
「(🚴)大軍(🕎)の主将でも、それを捕虜に出(🎏)来ない(🔼)こと(🛑)はない。し(🥈)かし、一個(gè )の(😳)平凡(📺)人でも、その人の自由な意(🆖)志を奪うことは(👭)出来な(🧝)い。」
九(二一四(🥐))
「聖とか仁(♐)とかいうほどの(🥥)徳は、私(sī )には及(jí(📭) )び(🐕)もつかないことだ(😁)。ただ(📮)私は、その(🗞)境地を(🐊)目(⏪)(mù(🚽) )ざして(🗓)厭くこと(🙏)なく努力(lì )し(✂)ている。また私の体験をとおし(📨)て(😣)倦(😾)むことなく(🌀)教えている。それだけが私(sī )の身上(💙)(shà(🙏)ng )だ。」
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