「何處さ行(🔈)えつてる?」(🕞)
(🕋)一寸す(💏)ると、遠くで、馬橇の鈴の(🈷)音(yīn )が聞(🍏)えてきた。
「俺アそつた(🚊)ら(🤔)ことなら、やめた(📈)らえゝと思ふん(🤬)だ。」と半分泣聲(🌮)を出し(🍰)て云つた。
年寄(🐮)つた百姓(🚼)が上つた。――色々説をき(✖)いたけれども、(👃)みん(🐩)な(🚖)「不義不(bú )忠」のことば(🌫)かりだ、と(🥟)云つ(🍡)た。言葉が齒からもれて(🔪)、一言々々の間(➰)に、シ(🍮)ツ、シツといふ音が(👴)入つた。――(💡)地(🖋)主(zhǔ )樣と自(zì )分達は(🕞)親(qīn )子のや(🍵)うなものだ(🏝)。若い(🐨)もの(💟)は、(🌍)それ(🤚)を忘れては(🚜)ならない。「いやしく(⛔)も」地主樣(🎃)(yàng )にたて(👐)つくやうなこと(🥚)はしないことだ。「畑(🛅)でも(📡)取り上げ(😟)られたらどうするんだ。」――さう(🙎)云つた。「お父アー(🕙)ン、分(🙈)つ(📢)た(🔐)よ。」と、後から叫んだものがあつた(🏿)。終つてそ(🔄)の年(🚿)寄が(🔍)壇を下(xià(📌) )りると、又ガヤ(🍎)/\した。
(➿)寒氣(💠)(qì )がひどくなると(🚎)、家の(🛸)中などは夜(🐑)中に、だまつてゐてもカリ、カ(🗝)リ、(👭)カリと、何か(🤔)も(🏽)のの割(gē )れるやう(😗)な音がした(🔘)。年寄つた百姓はテキ面(miàn )にこ(🕧)たへ(🍮)て(🚶)、腰が(🌡)やんだり、肩が痛(👕)んだり(🏅)して、動けな(🌝)くな(😈)つた。
「そ(🏦)れこそ本當(👔)にめしも(👤)喰(🅰)(cān )へねええん(🔘)た事始ま(⛴)る(✖)べよ。」
源(yuán )吉(🌏)達(dá(🆖) )は、(🍚)もう(👎)雪も固(gù )まつたので、(🔎)山(⏬)へ入(🔢)る時期(qī )だつた(😁)けれども(🏢)、この方が片付(🚬)くまで行(háng )けな(🚉)かつた。それに今では皆(jiē )、そんな處でない、と思ふ(😢)ほど、興奮(fèn )してゐた(🤥)。石山(🤡)の家に(🛣)寄り合(🧗)つて(🈂)、(😏)色(🏌)(sè )々の話(💐)をきいたりして(⭐)ゐるう(🥑)ちに、(🎍)殊(🤭)に(💏)若い百姓などは(🔱)、「地主つて不(🎐)埓だ!」(🍲)さう(🈂)いふ理窟の根(gēn )據が(🔜)分つてくるのが(🚛)出(chū )てきた。始め「さうか(🕥)なア」と思つ(✳)て、(🌎)フラ/\した(⬇)氣持のものが(🕌)、(📪)「野郎(láng )奴」などと云つてきた(🔎)。澤山集ることが(🤰)あると、校長先(xiān )生は(🍲)、手振りや、(👘)身(🗼)振りまでして、「佐倉宗(🚨)五郎」(👠)や「磔茂左(👧)衞門」な(🍃)ど(🏒)の義民(🦗)傳を話(huà )し(🚼)て(📡)きかせた。それが、處が、理窟なしに百姓の頑(wán )固な岩(yán )ツころ(👀)のや(🚔)うな胸の(🤵)すき間々々か(🌨)ら(🍧)、にじ(📧)み入つ(🎧)て(🐖)行つた(💕)。そ(🎨)れから、笑談のやう(👝)に、「(🌟)北(😳)(běi )海(hǎi )道の(👷)宗五郎」(🤲)といふ(📹)奴が(🎢)、何處(🏆)かから一人(rén )位は出た(⏳)つて惡くな(✒)いだらう(🅾)さ(🍂)、(🧥)と云つた。すると、朴訥な百(🎵)姓(xìng )は、眞(🤔)(zhēn )面目(mù )に、考(🏈)へこんだ。
「嘘だらう(🏀)。」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025