○ 柏(bǎi )==「(💤)かや」である。「かしわ」ではない。
○ (📓)この(🤩)章の原(🌓)文は(❓)、よほど言葉を補つ(🧙)て見(➗)ないと意味が通じな(🏣)い。特に前(🔻)段(💿)と後段とは一(😢)(yī(🎏) )連の孔子(📬)の言葉に(🏥)なつ(😃)て居(✅)(jū )り、その間に意(yì )味の連(liá(👀)n )絡(🕎)がついていない。また、(🙎)後(🌵)段(duàn )においては(🍇)周(🚁)(zhōu )が(🔬)殷に臣事し(👴)たことを理由に「至徳」(🍫)と称讃してあるが(👋)、前段(🌭)に出(chū )て(🎄)いる武(🤲)王は殷(🌅)の紂王(🌉)を(👺)討伐した人であるから、文(wén )王時代(dài )に対する称讃と(🈂)見(🎒)るの外(wài )はない。従つて「文王」と(🚖)い(🈹)う言葉を(🏔)補つて(🤟)訳することとし、且(qiě )つ賢臣(🏒)の問題で前後(🌨)を結びつけて見た。しかしそれでも前(📓)後(hòu )の連絡(luò )は不充分(⚾)である(🌌)。と(🐳)いう(🔽)の(⛵)は(❇)、文(wén )王(🚵)の賢(🔙)臣が武王の時代にな(📰)ると、武王(🕒)をたすけて殷を(🆚)討たせたこと(🔱)になる(🏋)から(💳)で(⌛)あ(🤸)る。とに(🍥)かく原(🦋)文に(🦃)何等(👷)か(🎊)の錯誤があるので(🌲)はあるまいか。
「知者(🥘)(zhě )には迷(😭)いがな(👍)い。仁者(zhě )には憂いが(🔉)ない。勇者(zhě )にはおそれがない。」
花咲きゃ招く、
おの(👻)の(💱)くこころ(📁)。
二〇((🌙)二〇四)
二三(👯)(二二八(bā(🔧) ))
「音楽が正し(🤪)くなり、(😨)雅がも頌(🔀)し(✝)ょ(🔥)うもそれぞれその所を得て誤(wù )用されな(🏞)いように(🏳)なったのは、私(sī )が衛から魯に帰っ(💟)て来(lái )た(🌖)あと(⏰)のこ(😤)とだ。」
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