川(🎷)上を見(🛷)てきたかわずはまず岩村(🆔)田(🗜)い(🗓)わむらだあたりから始(🅿)めました。あの町(dīng )の大字おおあざ(🧕)金かねの手(➕)てと(🙅)いうところのかどに石が(📏)あります。その石が、これ(🗝)より南(nán )、甲(⏯)州(zhōu )街道と(🐑)旅人に教えています。
さて、明治の(📚)御(🐥)代(dà(🔂)i )みよとな(🌃)って(🌬)みますと、栗(🏟)本先生たちが新(xī(🈁)n )しい(🕯)日(🚞)本のために(🍂)いろいろしたくをし(🛣)ておいたことが(🤸)、あとになって(🎇)わかってきました(🏮)。この国を開き、世(🕳)界(jiè(🥓) )諸外(🌊)(wài )国(guó )と条(💵)約をとり結ぶと(✉)い(🌊)うこ(🚡)とも(👡)、先生たちのした(✝)くし(✴)ておいたこ(🐫)とです。下(❌)(xià )しもノ(🏅)関(🤔)せき償金の談(tán )判、横須賀造(zào )船所の(🈺)建(🎏)築、陸軍軍制(zhì )の改(👆)革それらはみな先生が(🦔)あの小栗上野(⛑)介らと(⛱)と(😁)もに力をあわせてしたくし(🌡)ておいた(🚈)ことなのです。今(jī(🏰)n )日横(héng )須(👭)(xū(🚀) )賀に日(rì )本(🏗)の(💜)船を造(🎀)ったり修繕したり(🖊)する所(😷)があ(🤨)っ(🏼)て東洋に一(yī )つの名(🛃)物のような(😺)ドックが(💖)あるのも、(🌠)もとをた(🧢)だせば(😞)先(🥄)生(🧢)たち(🤷)が徳川の世のあ(💊)としまつをしな(🕜)が(💙)ら、よ(⚪)く「しんがり」をつとめ(👬)て行ったそのおかたみ(🥡)ではありますまいか。いっ(🙀)たい、(😽)徳川(🔏)の世の(🤷)末(📜)にあった(🍐)ことは大(dà )きな(📕)黒幕のうしろにかく(🏹)れてしまって、そ(🔈)の(📵)舞台(🍀)(tái )の(⚫)上(🛏)(shàng )で働いた(🍴)人た(👾)ちの辛苦もほね(㊗)おりも現(xià(👛)n )われません(💺)から、世の中に(🈲)それを(🥖)知(zhī )るものも少(🈶)ない(🐞)ので(💁)す(🎰)。し(🔄)か(🧚)し、(🐁)先生は自分の(👜)手(shǒ(🤥)u )がらをじまんす(🆕)る(😾)よう(〰)な人(🎇)ではな(🕸)く、ど(😁)こまでも徳川(chuān )時代(💲)の「しんが(👪)り」と(📶)して、本所(⛵)ほんじょの北二(èr )葉町(dīng )き(🍸)た(✒)ふ(🐬)たばちょ(🧕)う(🐙)というとこ(🚼)ろ(💔)に退き、(🔴)髪(fā(🌴) )の白くなるまで徳川(🤮)の(💫)世の中を見送りました。
(🍄)わた(❓)し(👽)が仙(🏿)台(🛹)(tá(😣)i )で送(sòng )っ(🛥)た(🎈)一(🍝)年(nián )は、ちょうど(😁)この学校(💖)(xià(📪)o )生(shēng )徒が(🌌)にわとり(🔗)の鳴(🍳)き(🍁)声(🆘)(shēng )を(🚷)聞き(🎇)つけた時(➕)のようなものでした。朝(🤗)になります(🍨)と、だんだん空が明け(🌼)はなれて行くように(🛡)、(🐖)過ぎ去ったことはわたしから離れて行(háng )きました。そこいら(💴)は(🏡)明(🚸)るくなってきます。物は生(🎞)き返(fǎn )っ(🤒)てきます。草(cǎ(📶)o )木も(📹)新(xīn )しい色を帯びて(📘)きます。何(👄)(hé )を見ても(👓)目がさめるようでし(♟)た。
(🏭)なんと皆さん、世(💅)(shì )の(😷)学者(🍍)がどこに(💳)昔(🕚)の代(dài )よ(🍆)をさがしだすかといいますに、多(duō(📷) )くはそれを土の(🚷)中か(📒)ら見つけ(🥩)てきます。父、母、兄弟(🛺)、親戚しんせき、お(🚚)友(✡)だち、そのほかかつて親しかった(🤒)人たち(🚠)で、この(🚱)世においとま(💗)ごいを(🏫)して行(🛐)くものがうずめられたりほう(🍰)む(🚏)られたりするところは、みな土の(🍈)中(zhōng )です(🤥)。土ほ(👺)ど(🤖)な(⬅)くなった人(rén )を思い(🏨)出させ(🗑)るものもないかわり(🔦)に、また(👊)そ(🖋)れほどいろいろ(🗽)なものの(🏋)生(💼)まれてく(✅)る(🏄)場所(😚)もありませ(🏳)ん。
わが家(🏍)の墓(🏭)地(dì )は村(🙎)(cūn )の裏側にある(🗯)古(🌤)い(😳)丘の上で、永昌寺えいしょうじと(🗒)いうお(🌻)寺(sì )の(🏠)境内(nèi )に(🍩)つづいたと(🔆)こ(🌼)ろ(📹)にありま(🌠)す。すぎの(😓)木立ちの間か(🚵)ら、浅い谷の向こうに(➰)木曾らし(🕧)い石をのせた(⛳)人(rén )家(jiā )の(🐑)板屋根、色づ(🍻)いた柿(🎯)かきのこ(🐛)ずえ(🍻)なぞが(✂)見えるところです。大黒屋だいこ(🛋)くやとか、(🐗)八幡(fān )屋や(🥄)わたや(🧟)とか(🏾)、その他いろいろな屋(🍁)号のつ(🐀)いた家(⛱)(jiā )々(🈸)のこけむしたお墓が並(🎭)ん(📠)だわきを通(📛)(tōng )って、す(🦎)ぎの枯(kū )れ(🕞)葉の落(luò )ちて(🚾)いるしめ(🔶)っ(👡)た(🛃)土をふんで行くだけでも、なんとなく心(🥍)(xī(⛱)n )の改(gǎi )まってくるようなところです。その墓地の突きあた(🤺)りに、ど(🐷)まんじゅうのかたちに小高く土を(🤞)盛りあ(🍜)げ、青々とし(🛬)た芝草の色もむかしを語り顔(yá )な(〰)のが、父の長く眠(mián )っている場(chǎ(🤣)ng )所でした。永(🚋)昌寺(📂)の本堂で母の葬儀をすませたあ(💘)と、遺骨(😕)(gǔ )は父の墓のわきにうずめま(😏)したから、同じかたちの(🏸)ものが二つそこに並(🍪)びました(🏂)。
こんな電報(bào )が(🐶)東(🗽)京からとど(🍊)きました(🛐)。
三 (♿)土(💢)と水
とわた(🏢)しが尋(xú(🎄)n )ね(⛷)ますと、おさるさんは小首をかしげまして(💓)、
たいと(🤜)さけがそろって(🤲)出かけるところでし(🦂)た。さけは白っぽい腹(🎎)(fù )掛けに(🗾)身(⏸)をか(📧)ため、たいは赤いは(💆)ち巻(🏫)きを(💰)していました。
そう(🏒)言(yán )っ(🚢)て呼んで(🍀)くる声を聞くよ(🏠)うにな(📳)りますと、(🌰)さす(✳)がに山家やまがもいい陽気(🅾)に向かい(🥞)ます(🍗)。越後路えちごじ(✴)からの女のわかめ売りの声で(🕢)す(😈)。紺がすりの着物に、手(shǒ(🔹)u )甲てっこう(♍)をはめ(🥕)、(🤦)荷(🏸)物(wù )をしょ(🥈)った(🥖)行商姿(zī )の風(fēng )俗の女(nǚ )がい(👫)く組も来(💫)(lá(🏹)i )て、(🥒)遠(🧠)く越後の(🧦)ほうで(💥)とれ(💹)た海(🐷)草を信(xì(🕰)n )濃し(🥄)なのの(🚌)山の上(shàng )まで(🌘)売りに来ます。五か(🌙)月もの長(zhǎng )い冬を通(tōng )り越したあと、ふるい野菜(🧐)(cài )は(🏬)す(🚆)でに尽き(🎷)、新しい野菜(🍔)(cà(🌪)i )には(🔺)まだ早(🚇)いという四月のころ(🚝)には、わた(🌛)し(💮)たちはこのわかめ売(mài )りの来(lái )るのを(🐰)待(dài )ち暮らしているようなものです。さ(🤷)ん(🌻)しょの芽の青(😳)くもえ出す時分に(🤜)なって、に(🏥)お(🥡)い(🛵)の(🖥)いい田楽(🚂)でんが(📜)くなぞをかい(🥦)でみる心(xī(🕥)n )持は、(🎻)山の上の冬ごもりをし(🕕)たものでなければわ(🈶)か(🍰)りません。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025