「1詩でも音(🌽)楽(🐩)(lè )で(⚡)も、(📮)究(jiū(🏫) )極は無邪の一語(yǔ )に帰する(🎥)。無(⛺)邪にさ(🥜)えなれば、(🔟)下(xià )手へたは下手なりで、(🆎)まことの詩(shī )が出来、まことの音楽(🕝)が奏(zò(☝)u )でられ(🎨)るもの(🐉)じゃ。この自明の理(🍜)(lǐ )が、君(🏟)には(💈)まだ体得出(🎂)(chū )来ていない(🤝)。腕(💌)は達者だが、惜(🧡)し(🚃)いも(🧦)のじゃ。」
などと放(fàng )言(🥐)(yá(🏰)n )した(🔦)。
孔子(zǐ )は、その日(rì )の儀式における楽長の不(🧥)首尾にもかかわらず、い(🥫)つ(🔤)もよりか(🙀)えって(🐺)朗(🧓)ら(🏘)かな顔(🚖)(yá(🗽) )をし(🏟)て、(📢)退(🎖)出した。
孔子は、それっき(🤺)り默々として歩きつづ(😓)けた。そ(🕛)してもの(🔅)の半町も行っ(🕧)たこ(🔈)ろ、ふと思い出した(🐷)ように(🕜)いった。
4 子曰く、父母(👺)在(いま)(♟)さば(😀)遠く遊(yó(🚔)u )ばず。遊ばば(🎢)必ず方(🥨)あり(🎳)と。(里仁篇)(✏)
「なに? 陽貨からの贈(🧐)物じゃと(🔍)?」
「1詩(shī )で(🏾)も音(yī(🛳)n )楽でも、究(jiū )極は無邪の一語に帰す(🚄)る。無邪に(👓)さえなれば、下手へたは下手なりで、(🎎)まことの詩が出来、(🎓)まことの音(🏺)楽(lè )が奏(🚫)でられるもの(✡)じ(🍌)ゃ。この自明の(🧕)理が、(🚍)君にはまだ体得(📅)出来てい(🚵)な(📞)い。腕(wàn )は(🚨)達者だが、惜しいものじゃ。」
或ひと(🙆)曰(☕)く、雍ようや仁(💕)にして佞(🧘)(nìng )ねいなら(🗻)ずと。子(👻)曰(🅾)(yuē(🌝) )く、焉いず(🅰)くん(🍺)ぞ佞を用いん。人に禦(yù(🚋) )あたるに口(🙎)給を以てし、しばしば人(🕶)に憎(🍽)ま(🏅)る。其の(🍰)仁な(🥦)るを知(🕐)(zhī )らず、焉くんぞ(🍎)佞(📸)(nìng )を用い(🛶)ん(🐆)。
孔子(🍶)は(🌌)、(🐅)こ(👱)のごろ、仲弓に対して、そういった最(zuì )高(😧)の讃辞(cí )をす(🏕)ら惜し(🏁)まな(🦉)くなった。
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