「ど(👘)うも恥かしい次第(dì )ですが、思(🉐)い当(🙇)り(🤔)ません。」(⏫)
(🕗)で彼はついに一策(😒)を案じ(❓)、わざわざ孔子の留(📢)守をねらっ(🤸)て(🖤)、豚(tún )の蒸肉(ròu )を贈るこ(🚗)とに(📱)し(🥙)たのであ(🍝)る(🔗)。礼(🤺)に、大(🌬)夫が士に物を贈っ(💈)た時、士が不在で(🤗)、直接使者と応(yīng )接(😑)が出来(🎞)な(🐃)かった(🎥)場合には、士(shì )は翌(🍍)日(💪)大夫の家(✔)に赴いて、自ら謝辞(🦃)を述べ(🏨)なければならないことに(🌌)なっている。陽貨(huò )はそこをねらったわ(⭐)けであった(📊)。
「仲(🎱)弓(gōng )もこのごろは仁者(🚔)の列に(🐟)はいったか知(🏊)らない(🈯)が、残(cán )念なことには弁(biàn )舌の(🔖)才(😙)がない(🌨)。」
彼は、(🏂)孔子の部屋にはいるまで、ほとんど夢中(😎)(zhōng )だ(🌩)った。彼ははいって見て、森とした(🔯)部屋(😧)の、うす暗(🖨)(àn )い奥(ào )に(🌦)、端然(🎭)と坐っている孔子(📻)を見(🕍)(jiàn )出し(👣)て、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由をはっきり意識(🤧)し(🐴)たのも、(📉)その時であった。
子、魯の大師に楽(✌)がくを語つげて(🤳)曰く、楽は(👏)其(qí )れ知るべきなり。始めて(🐬)作おこす(🌪)とき(🚅)翕如きゅうじ(👺)ょた(📂)り。之(📔)を従はなてば純如たり(🥦)。※(「激」の(🤒)「さん(🗜)ずい(✌)」に代えて「白」、第3水(🤙)準(🙌)1-88-68)如き(🛺)ょう(🍹)じょ[#ルビの「きょ(🥙)うじ(🔴)ょ」(🍚)は底本では「(✉)きよ(🍩)よ(🎃)じょ」]たり。繹如えき(➖)じ(🦀)ょた(🏬)り。以て成ると。
孟孫氏の家廟の祭が近(jìn )まっているこ(🛶)と、そしてそ(〽)の計(🎨)(jì )画の内容(🍴)が(㊗)どんなものであ(🕢)る(⚽)かを(🌵)、うすうす(🧢)耳にしていた孔子(zǐ )は、懿子(🚨)の質(🕴)問の底(dǐ )意を、す(😜)ぐ(👌)見ぬ(➡)い(🏂)て(🌇)しまった。で、彼(🔍)はごく簡単(🎃)に、(🧥)
孔(🛣)子(✝)(zǐ )は、(🎮)ぬ(🔔)かりなく考(kǎo )えた。そして遂に一策を思いついた(🏼)。それは、(👢)相(👥)手(shǒ(👶)u )の用いた策そのま(🛶)まを応(yīng )用すること(😿)で(🏿)あっ(📇)た。つ(🏆)まり、陽(🕣)貨の留(liú )守を見計って(🈴)、謝辞を述べ(🔽)に(🍗)行こう(💵)というので(🎯)ある。
仲弓自(📚)身に(🔽)しても(㊗)、何と(📼)な(👒)くうしろめた(🚖)かった。彼(➗)は孔(⏯)子が甞て、
その場はそれで済ん(🙀)だ。しか(😀)し(🏤)仲弓に対する(🎑)蔭(✈)口はやはり絶(🛹)え(🥀)なかった。いうことがなくなると、結(🌺)局(jú(🥧) )彼(🍾)の身(📕)分がどうの(🏕)、父の(🏐)素行がどう(😑)の(🤮)と(🏈)いう話(huà )になって(👔)行(háng )った。むろん、そんな話は、(🌺)今に(🛺)始まったこと(🈂)ではなかった。実(shí )をい(🛡)うと、孔子が仲弓を(🙈)特(tè(👺) )に(🐆)称揚し出(🦂)したのも、そ(🗄)の(🕉)人(rén )物が実際優れ(💻)ていたからではあったが(🕘)、何とかして門人たちに彼(bǐ(🏩) )の真(🤩)価を(😒)知ら(🥪)せ、(👞)彼(bǐ )の身分(🍨)や父に関す(👛)る噂を話(huà )題に(🛹)させない(🔬)よ(🤹)うに(😃)し(🔘)たいため(🦀)であった(🏾)。ところが、(💩)結果(😠)(guǒ(〰) )はかえって反対の方(fāng )に向(💡)い(👂)て(⛪)行った。孔子(🌫)が彼(bǐ(⚡) )を讃(zàn )めれ(📸)ば讃(🥪)めるほど、彼の(🎲)身(⚡)分の賎しいことや(💁)、彼の(📗)父(fù )の悪行が門(🔹)人たち(🥧)の蔭口の種になるの(🌉)だった。
門人たちは、三度顔を見合せた(🗼)。しかし、彼等の(😾)視線(🏆)は、(➗)今度は(🦆)すぐ(🍬)ばらばらになっ(🥫)て、めい(👪)めいに自分(🌊)たちの(🗓)足(zú(🥛) )さきを見つめた(⌚)。孔子(🔩)はつづけた。
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