一九((🛀)二(èr )〇三)
○ (🦒)次(🧜)(原文)==一般に(👝)「つぎ」「第二」の意味(wèi )に解さ(🌰)れて(🤯)いる(✖)が、私(sī(🔑) )は「途(tú(🏅) )次」(🎓)な(🥢)ど(🐫)という場合(hé )の(📲)「次(🐙)」と同(🐙)じ(⛑)く、(🆗)目標に達する一歩手前の意(yì )に解したい。
○ 同(tóng )姓==魯の公室も呉の公(🌮)室も共(gòng )に(🤮)姓(xìng )は「(🐹)姫(zhěn )」((🍪)き)で、同(tó(🌃)ng )姓であり、(🖐)遠く祖先を(🐼)同(🥚)(tóng )じくし(😘)た。然るに、礼(🕦)に(📔)は血族結婚(🛷)を絶対(🧙)にさけ(🕜)るため、「同姓は(🕞)娶らず」と規定しているのである。
先(🎩)師はこ(🏞)れを聞かれ、門人た(🏂)ちに(📪)たわむれ(🥫)てい(🎄)われた。――(📼)
○(🕌) (👲)子貢(🧗)は孔子(🌈)(zǐ )が(🔀)卓越(yuè )した(🐘)徳と政(zhèng )治能(néng )力(lì )とを持ち(🎙)ながら(⏩)、い(🐓)つま(☕)でも野にあるのを(🎿)遺憾とし(🎺)て、かようなことをいい出したの(🕍)であるが、子(zǐ )貢(✂)らしい才気(qì(⤴) )のほ(🐯)とば(🛒)しつた表現である(🐑)。それに対する孔子(zǐ )の答えも、じよう(🍕)だんまじりに、ちや(🚆)んとおさえる(🎁)所はおさえ(🎴)ているのが(♓)面(miàn )白い(😚)。
「何という荘厳さだ(🈺)ろう(㊙)、舜しゅん帝(✳)と(🥏)禹(yǔ(🤱) )う王が天(🌸)下を(👸)治(🈯)(zhì )め(🐁)られたすがたは。しかも両(🍧)(liǎng )者共(😎)に政治には何(🛡)のかかわ(🍻)りも(😢)ないかの(🚲)ようにしていられたのだ(🗜)。」(🔇)
二五(二三〇)(🦕)
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