か(🔴)よ(🥑)うに解すること(👥)によ(🤩)つて、本(🍃)章の前(qián )段と後段との関係が、(🛍)はじめて明瞭になるであろう(😃)。これは、私(sī(👧) )一(🛹)個(gè )の見解であるが、決し(🏷)て無謀な言ではないと思(🐓)う。聖人・(👳)君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語を、単なる人物の段階(🎸)と(🌮)見ただけ(♑)で(🏣)は、本(běn )章の(⌛)意味(🍍)が的確(🥟)に捉え(🚻)られない(🚴)だ(🚽)けでな(🏬)く、論語(yǔ(➰) )全体の意味があい(🕥)まいになるのではあるまいか。
先師(🦍)が道(🎧)の行われないのを歎(🙁)(tàn )じて九(🥃)夷きゅ(⚾)うい(🤝)の地(dì(🍅) )に居(jū )をうつ(💕)したいといわれたことがあった。ある人が(🛫)そ(🥣)れを(🚸)きい(🤤)て先師(🎈)にい(🥥)った。――
○ (🐁)この章は、い(👋)い(🌧)音楽が(🔲)今はき(🧛)か(🍍)れない(🎠)という孔子のなげ(🍟)きで(💜)もあろう(⏫)か(🐸)。――諸説(🌬)(shuì )は紛(🏼)々とし(💾)ている。
○(🐥) (🥛)囘(huí )==門人顔囘(🔔)(顔渕)
よ(🈵)きかなや(🏗)。
子貢がこたえた。――
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