孔子は、む(🌸)ろん(🌮)それ(🌋)を聞きのがさなかった(👽)。彼は(👌)き(🍉)っ(🏗)となっ(🌬)てその門人(🍈)に(🤰)いった。
陽貨は、魯(👪)の大夫季(🐊)平子に仕(🌐)え(🖤)てい(✏)たが、季平子が死(🚡)(sǐ )んで季桓子きかんしの代(💥)になると、(🧝)巧みに彼(🕟)を自家薬籠中(🤼)のもの(🔥)とし、(🚧)遂に彼(bǐ )を拘禁して、(🌀)魯の国(guó )政(zhèng )を(👏)専(🍏)らにし(🧘)ていた。孔子(🕣)は、そ(🖋)の頃、すでに五十(shí )の坂をこしていたが、上(shàng )下(xià(🎪) )こぞっ(🚔)て正道を(🏪)離(lí )れて(⏭)いるのを嘆い(💝)て、(🛋)仕官の(🥕)望みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼楽の研(🌀)鑚と、青年子弟の教育と(🥅)に専(📧)念して(🧀)いた。陽貨としては、孔子(zǐ(😪) )が野(yě(🌪) )にあって(🕓)、厳然(⛵)と(💸)し(💢)て道を説(🌴)(shuì )いているのが、何(hé )よりも恐ろし(💤)かった。で、出来(⚪)れば(❎)彼を自分の味(wèi )方(fāng )に(👦)引き入(rù )れたい、少くと(🐌)も一度(dù )彼に(🏽)会って(💉)、自(👷)分(fèn )が賢者(🚆)を遇する(💦)道を知っている人(⛔)間である(😡)こと(🎭)を示して置きたい、と思っ(🆕)てい(🍠)た。
「先(💣)生(shēng )のお眼に(📐)ぶッつ(🧕)かると(💱)、(🕵)すぐ手(🔂)もとが狂(🖥)い出(🎲)して来るの(🎯)でござい(🏷)ます。」
樊(💇)遅(🖖)は何のこと(🤹)だがわからなかった。「違わない」というのは(🧗)、親の命令に背かな(🍕)い(🔝)という意(yì )味(📅)にもとれるが、孟懿(🐰)子には、もう親(qīn )はない。そう考(🍾)(kǎo )えて、(⛏)彼(🏈)は手綱(gāng )を(🔣)さ(😟)ば(📕)きながら、しきりと首(📚)をひねった。
「で、わしは、違(wéi )わないよう(😵)に(✌)なさ(🕠)る(👚)がよい、と答えて置いた。」
2 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰(🌍)く(🗣)、(⛸)門を(🍻)出でて(🌩)は大賓(🎷)に見ゆるが如く(💲)し、民(mín )を使うには大祭に承くるが如くせよ。己(🍬)(jǐ(📃) )の(🕣)欲(🐄)せ(🌌)ざる(🛏)所は人に施すこと勿れ。邦に在りて(❓)も怨な(💾)く、家に在(🦈)(zài )り(🎴)ても怨(yuà(😧)n )なから(Ⓜ)んと。仲弓(👓)曰(🎳)く(㊙)、雍不敏なりと雖も(🌅)、請う斯の語を事(😕)と(🧝)せんと(☔)((😍)顔(yá )淵篇)
子、仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子(🍗)し、※(「馬+辛(xīn )」、(🕞)第3水(shuǐ(❤) )準(zhǔ(📭)n )1-94-12)あ(🗞)か(👂)くして且つ角(🌑)(jiǎo )よくば、用うるこ(🗒)と勿な(✔)からんと(🎹)欲(🔋)すと(🧠)いえ(💜)ども、山川(chuān )其れ(🍦)諸これを舎(👠)すてんや(🧀)と。
ところで、彼に(🍱)とって不(👜)幸(🏺)(xìng )な(🧠)ことには、彼の父(📈)は(⭕)非(✡)常(✅)に身(🍝)(shēn )分(fè(❔)n )の(🕗)賎しい、しか(🤕)も(📈)素行の修まらない人(rén )であった。で(😕)、門(mén )人(rén )たち(🦕)の中には、彼が(🤔)孔子に讃めら(✅)れ(🧦)る(♑)のを、(🧜)快く(🔄)思(💣)わな(🔲)いで、とかく彼にけ(🖼)ちをつけ(🚒)た(🆎)がる者(🥜)が多かった(🚽)。ある(🍱)時(shí )など、一人の門人が(😐)、孔子(🤾)(zǐ )に聞(wén )え(👃)よがし(➰)に、
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