その(🚨)若い(💠)主(zhǔ )人は、以(yǐ )前(👊)にわたし(🚵)が(🚽)お(🚸)世(⏬)話(huà(🐸) )になった(🔱)吉村(cūn )よしむらさんの家(jiā )へ(🗯)奉(✡)公(♏)に来てい(🐗)た娘(niáng )のにいさん(🌊)にあたる人で(💬)す。い(🔃)ったい、その時分(fèn )には、房(fáng )州へんの農家(🔫)の娘は東京(🔸)へ出て奉(🍵)公(gō(🧡)ng )した(👱)も(😌)のでなければ、およめに(🕞)もらい(🥫)手がないと言われたくらいで、一般(👧)(bān )にそういう気(🔖)(qì )風(fēng )でしたから、(🎷)同じ村(🛀)から来(👐)て吉村さんの(🎒)家に(🧔)つとめた娘は二人(rén )もありました(🏆)。そん(🔫)なわずか(🔴)な縁故をた(🙈)どって、土(tǔ(🤶) )地(🧡)不案(àn )内(🗒)なわた(🦐)しが(👋)小(xiǎo )湊(còu )のほうのことを(🎪)尋ね(🏧)に立ち寄(jì )り(🦔)ましたとこ(🚐)ろ、つい(🍞)引(🌡)きとめられた(😡)の(💃)がその(⬇)若い主人(🚻)の家です。よく寄ってくれた、土(🛴)地の案内もしようからまず(👺)わ(🐩)らじをぬげ、(🚃)宿(xiǔ )屋に泊ま(🕤)るくらいなら自分(fèn )らの家(jiā )に泊まれと言(yán )っ(🧣)て、若い主(👽)人(🔘)の(🦅)母(mǔ )親ま(⏫)でがし(🔷)き(💕)りに引きとめてく(🚲)れるなぞ(👤)、思いがけ(⛸)ないもて(🔠)なしぶりでした。だんだん聞(wén )い(🌏)て(🈁)みまし(👹)たら、東(dō(✉)ng )京で(👰)の主(🙃)人すじからこんなにたず(⏸)ねてきて(🏀)もらえることはめ(👺)った(🐷)にない、これというの(🐵)も娘たちが(⛷)奉公(gōng )先(xiān )での(🥅)勤(🈵)(qín )めぶり(🌳)に怠(👡)り(⛹)のな(🛳)かった証拠であると言って、そ(🚐)のこ(👌)と(🛴)が農家(jiā )の人たちを(🏽)よろ(🎡)こばせたのです。どうして農家とは言いまして(🍳)も、炉ばたは広く(😏)、(♒)蔵のあ(⛰)るよう(🎲)な相(🌲)(xiàng )応(yīng )な暮らしの家で、こんな(🤑)家庭か(🚇)らでも娘(niáng )を東京へ修(xiū )業(yè )に送る(👇)のか、とそ(😪)う(🐘)わたしは(🎣)思い(🏛)まし(🧖)た。
木(mù )曾川はこの町の中央(😑)を(😤)流れる(🤘)川です。姉の家(🛸)の門前からが(👱)け下のほう(📺)に福島の町がよく(🎷)見(😟)えま(🥩)して(🍻)、川(chuān )の瀬の(🚠)音までが手(🌶)に取るよ(🌶)うに(🧜)聞え(🚦)てい(✋)ます。対岸に並ぶ家(jiā )々(😬)、お寺(sì )の屋(wū )根、古い(🚘)屋(wū )敷の跡な(🌑)ぞから、深(🔅)い原生林(lí(👷)n )につつま(🖼)れた山腹の地(dì )勢(shì )までが望(🏆)ま(🎎)れま(🍸)す。こんな(🚱)に用心よくまとまった(⛑)町(🔻)(dīng )の(🖇)な(🚐)がめの(🏜)あ(🚮)るところ(🍠)もめずらしい。それを(🚝)見ても、古(gǔ )いお(✝)関所(suǒ )を(💋)中(😷)(zhōng )心にし(🕗)て(🎞)発達(🗜)し(⭕)て(🔢)き(💳)た(🌳)町(🤡)だということ(📕)がわ(🏤)かりますね。
橘翁さまはかなり遠い先のことを考えておいた人(rén )と(🍿)みえま(⚪)す。そのことをここに(🙄)すこし(💢)お話し(⛪)してみれば、もと(🙁)もと高(🗣)瀬(là(🎖)i )の家の先(xiān )祖(zǔ )は代々木曾福(fú )島のお(🗳)関所番をつとめた武士であり、高(➰)瀬(lài )の兄(姉(zǐ )の夫)の父親(🍷)の代には(🚚)砲術のご(🔬)指(zhǐ )南番((📌)指導の役(🤹))までしてお関所(🐱)(suǒ )を固めた(🧞)もので、した(🥡)がって部下(🌂)に使わ(😣)れ(🤶)る人たちもすくなくな(👇)かったの(🚼)ですが、そういう身分の低い(💮)士族(zú )は多く貧しか(🚧)ったの(❤)で(🍵)す。橘翁さ(🛐)まの(🚴)製薬は、部下(xià )の人たちに(🍫)も内(🎀)職を与え、土(tǔ(🈸) )地のうる(🐐)おいにも(👄)なる(🕷)ように、との願いから始め(😡)たこ(⌛)と(🔉)らしい。高瀬(🦌)で造り出した奇(qí )応丸きおうがんは、(👌)木曾山(✴)でとれ(🚺)る熊(😯)(xióng )くまの胆いを土台(tái )にして、それにシナ朝鮮(🔡)のほう(😝)から来る麝(♑)香じゃこうやにんじんなぞを用い、形もごく小(🐢)(xiǎo )粒な飲みいい丸薬と(🏝)し(🆎)て金粉き(🥊)ん(🐛)ぷんを(🙄)か(🔡)けたものですが、正直な材料が使っ(⛺)てあ(🐏)るものですから小(xiǎo )児に飲(❄)(yǐ(🍄)n )ませるにいいと言(yán )われて(⬆)、(🔆)だんだん(🕯)諸国に(🚅)ひろま(🗡)ったも(🌍)ののようです(🧟)。
九 涼(💮)しそうなも(🅾)の
『小(xiǎo )公(gōng )子(zǐ )』の訳(yì )者として(✴)知られた(🌟)若松賤子わかま(🔏)つしず(🛥)こさんが(📁)なくなり(✂)まし(🌜)て(🏸)、そのなき(🤑)が(👥)らが墓(mù(🏓) )地(dì )の(☕)ほ(🕌)うに送られた日の(🔤)ことでした(🎤)。
どう(㊙)してこん(🛶)な言い伝えを(🌫)皆(👙)さんの前に持ち出し(🙂)たか(😾)と言いますに、(🤺)年若いころのわたし(💵)が目(👶)じ(📥)るしとした(🦆)ものも、ちょうど(🏩)あのは(🔗)は(🍋)き木に似(sì )ていたか(📿)らで(🌩)す。行っ(⏯)ても(🏷)行っ(⛩)ても(🚘)それは遠(🔼)く(🚗)なるばかり。それほどわたしの踏(🤢)み(🥤)出したとこ(🛏)ろは歩きにくい道で(🔲)した(👋)。どうかして心を入れ替えたい(🤱)と(🕓)思いまし(👷)て(💐)、上総(zǒng )かずさの国(🎰)(guó )、富津(🔵)ふっつというと(🚠)ころ(👸)に保(🚘)養に(🔔)行っ(🔤)ている知り(🚾)人をた(🐇)ずねながら、(🧕)小さな旅を(📒)思い立ったこと(🤯)も(😝)あり(🥒)ます。
栗(😶)本(➗)先生(🚶)は(🏾)若(ruò )い時の名を哲三てつさんといい、(🚁)年とってからの号(🌻)を鋤(chú(🈷) )雲(yún )じょう(🍠)んと(🖊)いいました。先生(🥂)は額も広く、鼻も(👃)厚(🦏)く、耳や口も大(dà )きかったもので(💝)す(🚖)から、(🏨)「(🉑)おばけ栗本(běn )」の異名をとったく(👜)らいです。それ(📡)ほど並なみはずれた容貌ようぼうの持(㊙)(chí )主でした。も(😀)とも(💶)と(🍨)本(🥧)草学ほん(🤙)ぞうがくとい(🕓)う学(⛓)問の家がらをついで薬草のことにくわし(📕)いとこ(😗)ろから、徳(dé )川(❌)幕府(🍢)の製(👭)薬(yào )局(🚻)(jú )につとめた医(🤸)者の出であり(🐹)ま(😥)し(⚓)たが、事(shì )情があって北(📖)海(👩)道の(⏫)ほう(👗)へやられ、函館(🎱)奉行(há(🌎)ng )組頭(🤪)はこだてぶぎょうくみがしらと(➕)いう役(🕉)目につき(🌆)ました。先生が頭を持(🍓)(chí )ち上(shàng )げ(🛄)たの(🐇)も(🔟)そのこ(😞)ろからです(😣)。
二(🐿) 松島(dǎo )
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025