五(wǔ ) (🙁)心を入れ替(🧀)(tì )えに
なんと皆(📌)さん、世(shì )の学者がどこに昔の代よをさがしだすかといい(🗯)ます(🤥)に、多くはそれを土の(🌬)中(💬)から(🥊)見つけてきます。父(fù(🌎) )、母(mǔ(⤴) )、兄弟(⏭)(dì )、親戚しんせき(🤝)、お友(🧓)だち、そのほかかつ(🎨)て(⬇)親(qīn )しかった(🌠)人(🎲)たちで、この世におい(🦕)とまごいをして行くものが(⏫)うずめられたりほうむられ(🤽)たりす(🌊)るところ(📐)は(🧖)、みな(🚶)土の中(⚡)です。土ほどな(😋)く(🗡)なった人を思(sī )い出(🏜)(chū )さ(🛣)せるものも(🏍)ないかわり(🎟)に、ま(🌋)た(🍇)そ(🚴)れ(🐗)ほどいろいろなもの(🚅)の生(🌃)まれてくる場(chǎng )所(🅱)もありません(😛)。
その若い主人は、以(🍟)前にわたしがお(🛋)世話(♈)に(🎟)なった吉村よし(🐴)むらさ(❣)んの家(🤙)(jiā )へ奉(🛀)公(gō(🏄)ng )に来(lái )ていた娘の(🐞)に(🚓)いさん(🚰)にあたる人です(🥒)。いったい、その時分には(🍈)、房州へんの農家(jiā(💩) )の娘は(㊙)東京(jīng )へ出て(🎅)奉(fèng )公したもの(📟)で(📤)な(🈺)けれ(🏆)ば、およめにもら(🎚)い手(shǒu )がな(🔲)いと言われたくら(📚)いで、(🐹)一般に(🎶)そういう気(🕔)風(fēng )でしたから(🎾)、(🤢)同じ村(cū(😩)n )から来て吉村さ(📠)んの(☕)家(jiā )に(🚯)つとめた娘は二(🍝)(èr )人も(🌃)ありました。そんなわ(👾)ずかな縁(yuán )故をたどって、土地不案内なわたしが(🏨)小(🚰)湊のほうの(🐁)こ(💠)とを尋ねに(😵)立(♒)ち寄り(🐌)ま(🎤)したところ、つい引きと(🛑)められた(🤜)のがその若い主人(🛸)の(✅)家(🥨)です。よ(📙)く(🌪)寄って(🐯)くれた(🥏)、土(tǔ )地の案(àn )内(🦗)も(🎖)しよ(😒)うからま(🧙)ずわらじ(👂)をぬげ、宿(xiǔ )屋(wū )に(🦀)泊まるく(🅱)らいなら(🍽)自分(🤱)らの(🛍)家に泊ま(👧)れと言って(🐏)、若い(❌)主(zhǔ )人の母親までがし(💂)きりに(🍗)引き(😑)とめてくれるなぞ、思いがけないもて(🔼)な(💵)しぶりでした。だんだん(🕎)聞(wén )いてみましたら、東(dōng )京での主人(ré(🌡)n )すじからこんなにた(🐐)ずねてきてもらえる(⏭)こと(🔴)はめったにな(🚨)い、(🤸)これというのも(🚎)娘(🍽)た(🍮)ちが奉公先での勤めぶりに怠り(♟)のな(🍤)かった(👺)証拠(jù )であると言って、(💂)その(🎙)こと(🉐)が農家の人たちを(😞)よろこばせたのです。どうして農家とは言いましても(❄)、(👢)炉ばたは広(㊗)(guǎ(🐠)ng )く(🦓)、(🛀)蔵のあるような相応な暮(mù )らしの(😅)家(jiā )で、こん(🧀)な家(🏠)庭から(⛔)でも娘を東(🎱)京へ修業(🙎)に送(Ⓜ)るのか、とそ(😝)うわ(🗒)たしは思(sī(⏩) )いまし(🚙)た。
「(🎥)いや(💋)、(👒)遠(💳)いとこ(✌)ろをよくた(👍)ずねてきてくれ(🎩)ま(🕖)した。木(mù(💉) )像はわたしですがきょうはだれにも会え(🌒)ま(🔔)せん。わたしも(🤴)こんな(🕯)うす(🤺)ぐら(🏈)い(🗺)と(🐝)こ(😯)ろに(㊗)いる(🚍)も(🙉)の(🎉)で(⛄)すから、このお寺の小(🏳)僧(👢)が見(♿)物(👆)人を(🤳)案内し(🐭)て来ては、(👣)わたし(🙄)の(🥇)鼻(🍚)の先へろ(🔨)うそくの火を突きつけるので(🅰)、(🤒)だいじな鼻を焦がしてしまった。あの小(🔲)僧も気(🌪)がきかない(🍠)。も(🥖)う(🦑)すこ(🤚)し(🛋)でわ(🌒)たしは大やけ(🗂)ど(🈵)をするところでしたよ。こ(👻)れでもわ(📐)たし(🍬)は人間らしいものの(🥌)尊(🍤)い(♈)ところを(🐠)持っているつもりです。見に来てく(🏊)だ(👴)さるなら、そうい(🕋)うものを見ていただ(💤)き(🗑)たい。あんまり見世(👯)物扱(👈)い(✴)にさ(🍄)れたくはありません。」
その晩(wǎn )は(⬆)また若い主人の(🐬)家(jiā )のほう(😜)に(🈂)帰(🔆)っ(⭕)て、(👂)み(👗)んなでいっ(🎅)しょに農(nóng )家らしいいろりばたに集まりました(🚀)。吉(😈)(jí )村さ(💢)ん(💢)に(🛤)つとめて(😖)いた娘たちも、親(🗄)元へ帰ってからそれぞれ縁づいてい(📞)ま(😴)したが、わ(🈯)たしの出(chū )かけて(🎢)行ったのを聞い(🏤)て会(💳)いに(🐴)来まし(🕺)た。いず(🐑)れももはや若い(🏑)おっかさ(💓)んら(🏄)しい人(rén )たちに(👓)なっ(✖)て(😝)いました。あかあ(🈴)かと燃え上がる炉の火(huǒ )が一(👟)同の顔に(🐈)映るようなと(📢)ころ(🎭)で(➰)、東(dōng )京の吉村さんたちのうわさ(⏪)がいろいろ(🖤)出ま(👰)し(🌑)たっけ。
わらび(🤰)は(🚘)この話を聞いていましたが、やがてこう答えました(🤔)。そ(📚)れは草木と(🅾)生(🈳)まれまして、(🍇)新し(💁)い生命(🚮)(mìng )を願(🎌)(yuà(🚹)n )わな(😓)い(🏳)も(🗓)のはあり(🤭)ません。ただ(🏸)お前さんには土を割(🐋)(gē )って出て行く剣先のよう(🥀)な親(qī(🚇)n )ゆず(🍣)りの力がある(🍽)。わたしに(💯)はそん(🎏)な親ゆずり(🍥)のとがったものがない。です(🈚)か(🕥)ら、背を曲げた(🐹)あかごの(🕰)ようにして出て(🏍)行(háng )かないことに(🌃)は、土を持ち上(🛤)げる(🥑)ことができ(📮)ません。あるものはすくすくと(💫)ひ(🎠)と息に延び、あるものは頭(tó(🚢)u )を(🧘)たれな(🗜)が(💐)ら(🐤)ゆっくりと(🤤)延びます。しかし、それは同(tóng )じこ(⏫)と(🏉)ですよ、と。
小諸(🍇)の荒町あ(💛)らま(🌟)ちには、髪を昔風のチョンまげに結(🌑)(jié(🦋) )んだ鍛冶(🍇)屋かじやさんが(🦅)、たった(👝)一人残っていまし(♍)た。明治(♍)の御代みよ(👤)となってか(💹)ら(🆒)、そういう風(fēng )俗はすたれ、(🆓)みんな簡(jiǎn )易で(🎸)軽便(biàn )な散髪(🌲)(fā )に移り(🌩)ました(💊)から、(🎉)これは小(xiǎo )諸へんに見(📛)られる最後のチ(💻)ョンまげであり(🦒)ましたろう。もっとも、手ぬぐいで(☝)うしろはち(🔁)巻きにしただけでも、か(🍎)らだが引きしま(😃)るよ(🏂)うに(🔳)、昔の(🦔)人(🎟)(rén )がかた(👀)く(🥤)髪を束ね、その根(🗨)を細く強い元結(jié )もとゆいで引(yǐn )きしめて、頭に力(lì(📼) )を入れたろうかと(👹)思いますと、(📞)いちがいにそれをはやり(🐣)おくれの古くさい風俗として(🐃)笑(xiào )えません。おそ(🥃)らく荒町(dīng )の鍛冶屋さんも(✊)、鉄(💐)の槌(chuí(📗) )つちを握(📚)る時の(🎇)助け(🏹)として(👇)、一(😊)生そん(💶)なチ(🎢)ョ(🌤)ンま(🔒)げで通したのでし(🐻)ょう。この鍛(🕍)冶屋さ(🈴)ん(🏙)は、わ(😫)たしたちの学校(😤)の体(⭐)(tǐ )操教(💪)師で大井さんという人(🗽)のおとうさ(🗞)んでし(🚐)た。わたしは大井さんを通(tō(☕)ng )して(⬜)、この鍛冶(yě )屋(🕴)のおとうさんにくわを一丁(🏓)(dīng )頼みました。さあ、これです(🍡)、これがおやじの打ったくわですと(💀)言(yá(🥟)n )って、大(dà )井さんがさ(😇)げてきてくれたのを(🤞)見(🍟)(jiàn )ましたら(🙄)、なる(🏈)ほどチョ(🤐)ンま(🔈)げで(🚃)通(🐇)すほどの人(🕕)(ré(⛺)n )の気(🏚)象が(🌙)そのがっ(📂)しりとした柄のついた(🛫)一(💴)(yī )丁のくわにもあらわれ(🌴)ていました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025